2009年5月4日月曜日

しっとり系、もののけ祭り。

 2009GWまっただ中!本日は白谷雲水峡へ行って参りました。
天気は小雨が降る中、5人のメンバーでトレッキング。
名古屋から来たsaちゃんとrioちゃん、大阪からaiちゃんに、兵庫からtakeちゃん、
神奈川からhiroさんと歩いて参りました〜。

 そして、ボチボチ歩いて行くと、hiroさんがカメラ好き憧れのカメラが…。
そう、泣く子もちびるM3であります!
勢い余って、カメラそのものをパシャリ。
ん〜、見ているだけでうっとりしてしまいますねぇ。
hiroさんが撮らせてくれると言ったのでしたが、
その時に撮らなかったためにすっかり忘れてしまいました〜。
う〜、一度もあのシャッターを押した事がなかっただけに、
ちょっと悔やまれます。hiroさん、またM3持って屋久島来てください…。
 GWの白谷は非常に込み合うのですが、朝一番で来たために、
人はほどほど。行きの行程は写真を撮りながら、のんびり行けました。
 そして、「もののけ姫の森」の看板があったところに到着!
なんとGWど真ん中であるにも関わらず、ちょっと休んでいたら貸し切りに!
ん〜、小雨で潤いがあり、さらに人もいない。
いや〜、きれいでしたねん。
 やや寝不足気味で来たtakeちゃんも写真に集中しておりました。
とにかく今日は苔が奇麗!しかも、それほど雨も降っていないので、
「森」という観点から見れば、ベストコンディションに近かったのでは。
日頃の行いですな。
 もののけを越え、太鼓岩を目指す途中で、したたる苔の雫を発見。
saちゃん&rioちゃん、かなり雫撮りに集中していますた。
奇麗なヤツが撮れたかな?

 太鼓岩到着!!!
いや〜、今回ばかりは時間差攻撃が通用しませんでした〜。
岩の上には、人、人、人!
もちろん落ちる人はいませんでしたよ。
眺めはというと、岩の下の山肌と安房川が見えました。
この天気の中で、これだけ見えれば上々!
潤っておりました。
 そして、昼ご飯。雨が降っていたので、岩屋へレッツゴー。
しかも、ほとんど人が来ない貸し切りの岩屋へ。
そしたら、そこそこ雨が降り始め、岩の下で雨の音を聞きながら、
お弁当タイムとなりました。
歩き始める頃には、ほぼやんで、しっかりと「雨の屋久島」を体験できたのでは。
ん〜、このくらいの雨はかなり気持ちがいい〜。
 ボチボチ帰路についたわけですが、
帰りのもののけ姫の森は、「もののけ祭り!」。
いや〜、さすがGW。入れ替わり、立ち代わり人だらけでありました。
行きだけでも、貸し切りになれてよかったっす。
 で、白谷小屋近くにある携帯トイレブースをみんなで視察。
これから本格化していくかもしれないので、みなさんもご覧ください。
なんと白谷にあるトイレブースは屋久杉作り!
かなりナイスな建物ですよ〜。中に入ると、屋久杉の香りが漂います。
というわけで、rioちゃんにふんばってもらいました〜!(下の写真)

 屋久島の森を守って行くのは、屋久島に来る人たちでもあると思うんです。
もちろん行政や僕たちガイドのがんばりも必要ですが、
みなさんもいろいろと協力して、世界にも類を見ない環境を一緒に守って行きましょうね!

 というわけで、本日は潤いの中、気持ちいい白谷を満喫できました。
GWのもののけ祭りはご愛嬌ということで…。

saちゃん:今度は縄文に挑戦しようね〜!
rioちゃん:次回は演技でなく、本気でふんばってちょ。
takeちゃん:睡眠は大事です…。
aiちゃん:煙は人の少ない所でが基本です。
hiroさん:とにかく、またM3で屋久島を撮っちゃってください!

4 件のコメント:

  1. なんなんありがとう~!もののけの森ホントに楽しかったです☆思った以上にキツかったけど、大変な思いをして登った甲斐がありました。
    帰ってみんなに写真を見せたらコケの綺麗さに誰もが驚きおののいていたよ。非日常的な世界だったのにすごく懐かしい感じがして良かったです…あれ?もしや私の前世コケかも?
    次は縄文杉に挑戦したいな!なんなんまたその時はガイドお願いします♪私はしばらく体力づくりに励むよ!
    あのトイレはキレイすぎて緊張して踏ん張れないかも??

    返信削除
  2. りよちゃん:うっす!書き込みありがと〜。いや〜、良い森だったね〜。あの潤いがたまらない。晴れの日じゃ、あれは体験できないからね〜。強めに降った時も、自然の屋根の下だったし、良い時間だったね。
    唯一、もののけ祭りがおこなわれてて、あそこだけてんやわんやだったけど。

    縄文様にも会いに行こうね〜。そして、さらに屋久島の奥深くへ入って行こう。
    体力作りにはげんでちょ!今日から階段生活開始だな!?
    ついでに、ふんばる「度胸」も養って来てね〜。

    ではでは、再会の日を楽しみに!バイッ!

    返信削除
  3. なんなんお久しぶりです!今日も山に入ってるかな~??先日はありがとうございました☆★

    車酔いはするわ登山開始30秒でしんどくなるわで、いったいどうなることかと思ったけど、無事にもののけ祭りを堪能できてほんとによかったです♪

    雨に濡れてしっとりとした緑の美しさと、霧がかった雰囲気がとても幻想的で。。雨の白谷最高でした☆早く森へ帰りた~い!!

    りよちゃんに続き、私も縄文杉に向けて体力づくり開始してます!なんなんばりの健脚目指して頑張るぞ!

    それではなんなん、次回もまた夢と希望がいっぱい詰まった大きなリュックで、民宿琴岳さんまで迎えにきてね~~♪よろしくお願いします!

    返信削除
  4.  おっす!さっちゃん!今日も山へ行ってたよ〜。
    そして、明日から美屋久的なGWへ突入。
    実質的には休日は明日オンリーだけどね。

     先日は本当にしっとり潤い系の森で最高だったね〜。
    あの後、全く雨が降らず、苔はカピカピ…。
    やはり白谷は雨が似合うなぁ。
    これほど雨が似合う島もないなぁと、つくづく思う所。

     で、縄文参拝に向けて、日々のトレーニングに励んでね!
    階段生活、ちゃりんこ通勤、就寝前のストレッチ…。
    日常にもトレーニングが潜んでいるよ〜。
    そして、愛知の山も攻めたらいいかもねん。
    岐阜にも素晴らしい所がたくさんあるよ。

     てなわけで、さらに大きな夢と希望が詰まったリュックで待ってるよ〜。
    また会える日を楽しみに、バイッ!

    返信削除