2009年5月3日日曜日

曇り、雨、霧、晴れ、曇り、雨の太忠岳!

 本日は、屋久島リピーターのNちゃん、Kちゃんカップルと、
前日に縄文杉へ行ったMちゃんと、
初屋久島のHちゃん、4人。
天気予報は曇り。そんな太忠岳へ行って参りました〜。

 朝は雲があるものの、いい感じの天気。
車を降りて、光合成タイム。ん〜、気持ちいい。
 ヤクスギランドへ到着し、朝ご飯を沢にて食べました。
曇り天気の中、良い朝でしたなぁ。
 そして、本格的に歩き始めた所、Hちゃんに異変が…。
いきなり動きすぎたのか、胃腸が驚いたのか、動けずちょっと立ち往生…。
引き返そうとしたときに、ちょっと休憩したら、別人のように復活!
いや〜、よかった、よかった。その後は順調に歩けました〜。
 そうこうしていると、天文の森あたりでちろっと雨が降りました。
午前中の雨はなかなかどうして、気持ちがいい。
この島の森ほど雨が似合う森もないかなと。
びゅーてぃふぉ〜!潤いですな。

 前回来た時はあまりの晴れ続きだったNちゃんとKちゃん。
潤う森の前に、ぼ〜っとする時間が続きました。
 そして、もりもり歩いて行くと、頂上付近で霧の森へと変化。
ん〜、これまた霧が似合う森ってのは歩いているだけで、神聖な気分。
前日の疲れを全く感じさせないMちゃん。
自前のデジタル一眼がひかりっておりますた。
 そして、いよいよ我らが天柱石がおったつ頂上へ!
濃厚な曇りであたり一面、まっしろでしたが、
そんな天柱石もまた神々しい。ん〜、手を合わせたくなります。
 GWということもあり、この日はやや多めの登山客でした。
といっても、25人ぐらい。縄文杉は本日850人だったそうです。
先に頂上にいたガイドのIさんが、「待ってれば雲が切れるよ!」と助言。
まさにその言葉の通り、ドラマッチックに雲が流れていました。
 天柱石で、お昼ご飯を食べつつ、記念撮影をしていると、
どば〜〜〜〜っと、雲が流れ始めました。
屋久島の曇りの日ってのは、この流れが素晴らしい。
ものの数秒で視界が、どば〜〜〜〜っと広がりました!
太陽さんもお目見えして、本日最高のテンションに!
 太鼓岩や愛子岳やダムやら、気持ちのいい視界が開けました〜。
えくせれんと!
 そして、あれやこれや時間を忘れてしまい、
また厚めの雲がかかってきたので、下山開始。
 本日は、天文の森にて三時のオヤツ!
なかなかボリュームのあるオヤツで、身も心も満たされますたぁ。

 そして、潤いのある森をダラダラを歩き、
普段よりもちょっと遅めに下山しました。
後半はほぼ貸し切りの森。
ん〜、やはりGWは人のいない森に行くとお得感がありますねん。

 そんなわけで、いろいろとあった森ではございましたが、
潤いのあるナイスコンディションの森と、
ドラマチックに変化する天柱石の風景が楽しめたGWでありました。

N&Kちゃん:次は黒味?西部林道?大和杉?どんどんマニアックに屋久島を攻めていこうね〜。
Mちゃん:また日本全国の山を登頂しつつ、屋久島の山にも遊びに来てね〜。宮之浦岳もいっちゃいますかい?
Hちゃん:いや〜、朝はどうなるかと思ったけれど、よかったよかった。次回は、しっかりとトレーニングしてさらなる屋久島の森を楽しみましょうねん!

0 件のコメント:

コメントを投稿