2009年4月13日月曜日

4/11 お泊まり会の初日。

 11日から12日にかけて、一泊山中泊へ行って参りました。
メンバーは自称「締め殺し娘。」…。
名前だけ見ると恐ろしいですが、実際も恐ろしい…。(ウソです。)
「締め殺し娘。」は5人のメンバー。
しかし、今回は1人が仕事のトラブルで屋久島入りできず…。
最初は縦走一泊の予定でしたが、「九州一高い女になるのは5人で!」ということになり、
急遽、スペシャルで濃厚、それでいてのんびりユルユルの一泊ツアーを敢行しました。

 こんなツアーはリピーター様オンリーにしかできない特権的なツアー。
というのは、一応目標とするべき所はあるのですが、
のんびりまったり、ゆるゆるになることが最大の目標でもあるんですね。
だから、急げば日帰りでも行けてしまう感じのところを、一泊するわけです。
ガイドとしては正直な所、こんなエコツアーが最高だと思ってます。
ちなみに「締め殺し娘。」は4人中3人が屋久島三回目(しかも一年未満で)。
一人はなんと屋久島8回目という達人もいます。
ちなみに全員、屋久島一人旅でたまたま出会ったというのが凄い。
旅の出逢いってのは素晴らしいなぁ。ほんとに。
ちなみに「締め殺し娘。」のネーミングは、去年屋久島に来た時付いた名前です。

 で、そうこうしているうちに「花之江河」到着。
昼ご飯をゆっくり食べて、半分お昼寝モード。
そこに日帰り登山の方々が登場。
いや〜、にぎやかなメンバーだった。
面白い、おじちゃんおばちゃんとだらだら過ごす。

 そして、この日のメインイベントの山へ。
ちょっと道らしからぬ道を行き、は〜は〜ぜぃぜぃで登頂!

 近くに来ると、大きすぎてなんだかわからないんだよね、この岩は。
とりあえず、あの岩と戯れるだけ戯れ、昼下がりに突入。
 ゆるゆるの時間が過ぎていくうちに、いつのまにか昼寝モードへ。
いや〜、この日は天候も見方して本当に気持ちよかったね〜。
魚肉ソーセージもばっちり食べて、かれこれ2時間以上も山の頂上へいたでしょうか。
 そして、この日の宿へ向うべく、歩き始め、
登山客の多い道ではあり得ないような道も歩き(下の写真、丸太一本橋)、
わ〜、わ〜、と言いながら貸し切りの山小屋へ到着。
 鍋やら、カレーやら牛丼などを食した後は、
山小屋で永遠とトークタイム。
ん〜、それにしても「締め殺し娘。」はよくシャベル。

 夜も晴れていたので、星を見に近場のスポットへ移動。
見えては隠れ、見えては隠れる、まどろっこしい天気。
ちょっと残念だけれども、この日は小屋に戻って就寝。

(2日目へ続く。)

0 件のコメント:

コメントを投稿