2018年10月28日日曜日

念願叶いました!

 昨日も元気いっぱい、このブログにもなんども登場しているケイちゃん&春太郎と一緒に宮之浦岳へ行ってまいりました〜!え〜、3度目の正直ってヤツです。笑。昨年、今年と宮之浦岳を狙っていたんですが、見事に雨…。本日はなんとか晴れ予報なものの、風が強そうな気配。とりあえず、狙う価値はある!ってことで行ってまいりました。

 テクテク歩いて、淀川にてブレックファースト。ちょうどこの辺で明るくなってきて、美味しくいただけました。歩くとちょうどいいんですが、立ち止まっていると寒かったです。


 と、朝ごはん後は木漏れビーム光線が差込む中にて、テクテク歩き。昨夜は雨が降っていたので、しっとりとした空気の中、ビーム光線を浴びながら歩きました。


 美しすぎる光景に足を止め、光を浴び、写真を撮って、なかなか進めないモードに〜!こんなに晴れるとも思わなかったので、テンションが上がるひとときでありました。


 で、花之江河に着くと…、真っ白〜!しかも超強風〜!寒い〜!それまではぴーかんだっただけに、ケイちゃんと春太郎の顔もちびまる子ちゃん並みに「が〜〜〜ん」って表情に…。笑。


 しかし、しばし待っていると、だんだん雲が抜けてきて、青空チラリ。


 携帯トイレをすませると、青空が出てきました〜!今日は風が強いのでめまぐるしく変わる展開になるなと。そして、午前中が勝負!ってことでガンガン頑張りました。


 投石平に到着しても、真っ白〜〜〜!一喜一憂させてくれる展開でありました。テンションが上がったと思えば、がくんと下がり、下がったと思えばガツンと上がる。この繰り返しでした。笑。


 そして、肝心の稜線に入ってくると山々がしっかりと姿を現してくれました〜〜〜!やっほ〜!それでも、頂上に着くまではと思い、ぐんぐん登りました。


 んでもって、頑張って歩いて頂上に到着〜〜〜!まさかの雲海〜〜〜(ちょっと想定はしていたんですが)!北西の風が吹きまくっているので、島の北側だけに雲がかかり、南部は青空。もちろん上も雲ひとつない青空!最高の展開が待っていてくれました。僕もこういう風景は13年ガイドをやっていますが、4度目。そうそう見れる景色ではありません!雲の上の人になっちゃいました。笑。


 下の写真は雲と青空の境目。山が雲を遮ってます。ん〜、写真だとうまく伝えられないのですが、この迫力は行った者にしか体感できない世界であります。ドライアイスがどば〜っと流れ込む感じ!ケイちゃんは2度目の登頂、春太郎は3度目にして九州一お高い女性になれました!笑。


 と、小一時間ほど寒くて絶景な頂上を満喫してから、下山開始。帰りも同じ時間がかかる道のりだけに、ぐんぐん歩きました。我らが淀川まで到着してからコーヒーブレイク。ほっと一息つけました。


 そんなこんなで無事に下山完了!3度目の正直で頂を頂けました!一喜一憂しまくりで、体の疲れを忘れるほどに心の中にも強風が吹き荒れた1日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿