2018年7月8日日曜日

予定通りに行けました!

 ネット環境の不調でアップがちょいと遅れましたが、7月6日は午後からカメちゃんと一緒に白谷半日苔むす森まで歩いてまいりました。え〜、全国的に大変な大雨になっていますが、屋久島もそれなりに降っております。連日、大雨洪水警報が「高い確率で発令される可能性がある」と天気予報とにらめっこな日々。そんな中、なんとか水が引いているとのことで、空港からダイレクトに白谷へ!思ったほど増水はなく、潤いまくりの森でありました。


 と、半日で準備もそれほどなくていいので、テクテク歩き始めました。小雨が降っているものの、歩くには支障なし。程よく増水した白谷川がいい音で迎えてくれました。


 そんな道脇に、チャボシライトソウがめちゃくちゃ咲いております!今年はいろんな花が当たり年ですが、チャボシライトソウもいっぱ〜い!言われないと気づかないほどの小ささなんですが、言われるといっぱい見つけられます。笑。


 と、屋久島トークしたり、屋久島の知り合いトークをしたり、テクテク歩きました。雨もなんて事はなく、沢も問題なし。昨日は増水しここは渡れなかったとのこと。次の日も大雨予報なので、完全にピンポイントで歩けたわけです。なんという強運なカメちゃん!


 苔むす森も非常に濃い緑でお出迎え〜!人混みとも無縁の時間帯だったので、ほぼ貸切状態〜!贅沢に時間を使わせてもらいました。なんともまぁ、雨が似合うなと。


 しばし、森に酔ってから、小雨も降っていたので小屋まで行ってからブレイクタイムに。ほっと一息つけました。今後の天気から目が離せない状況ではあるものの、こんなひとときがあることに幸せでありました。


 と、帰り道も潤う森をテクテク歩いて無事に下山完了〜!とりあえず、予定通りに半日白谷行ってこれました!しかも、潤いまくりのベストコンディション!次の日はどうなるかわかりませんが、屋久島に到着してすぐに濃い森へを堪能できました。翌日は、縄文杉…。どうなるか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿