2018年7月8日日曜日

ギリギリのラインで行ってきました!

 前日に引き続き、7日はカメちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!え〜、もちろんのこと大雨豪雨がいつ降ってもおかしくない状況でして、中止も視野にいれるほどの天気…。なんとか警報は出ず、登山バスもしっかりと運行してくれました。「こんな日は行くだけ行って突進しよう!」という展開でして、ササっと準備を整え、レッツ縄文!

 出発するまさにその時に大雨が降ってきたのですが、数分歩いたら優しい雨に変わってくれました。ほっ。


 出発時の大雨も落ち着き、テクテク歩きました。こんな日は安全を優先させる必要もあるので、まったりはせずグングン進むことに。順調に歩を進めました。ところどころ、沢は水多めでした。


 と、グングン進んで、トロッコ道後半に入ると、ニョキッとキノコが!これがまさにキノコらしいキノコでして、思わず足を止めてじっくり観察してしまいました。笑。何ダケかはわからないのですが、形がいいこと〜!笑。地面から15センチほどまで成長しておりました。可愛かったなぁ。笑。もちろん試食はしておりません!笑。


 でもって、山道に突入!登山口をほぼ一番に出てきたので、周りにはほとんど人もおらず、自分たちのペースで登れました。まぁ、超速い若者男子たちやカップルなんかには追い越されましたが(笑)、良い流れでした。


 ウィルソン株に到着して、しっかりと愛も確認!雨もなんて事はなく、普通に歩けました。本当にこれから降るのかなぁと疑ってしまうほどに、天気が味方してくれてました。


 そして、本日一番の急斜面に突入〜!頑張りました〜!笑。登山慣れまではしていないだけに、カメちゃんも頑張りました〜〜!小刻みに立ち休憩を交えつつ、一歩一歩前進。ここでもたまに吹いてくれる涼しい風が味方してくれました。もってるなぁ〜、カメちゃん。


 で、標高1200メートルも行くと、ただいま山法師の花がいっぱい落ちております。この花がまたデザイン性の高い花でして、つい足を止めて鑑賞。まぁ、正確には花びらではないんですが、このデザイン素敵です。


 そして、休憩もほどほどに一気に縄文杉へ〜〜〜っ!ご対面できました〜!昨日から、縄文杉にたどり着けるかどうかすら、危うすぎる状況だったんですが、ギリギリのラインでたどり着けてよかったです!感無量。これもひとえにカメちゃんの強運っぷりってところでありましょう。


 デッキの上もそれほど人はおらず、思う存分縄文杉と語り合えたかなと。 濡れた緑の中に立つカリスマがカッコ良すぎでした。


 とまぁ、小雨も降っていたのでちょっと歩いて東屋まで行ってからランチタイム。タイミングよくサッと座ることができました。まぁ、大混雑は避けれない日ではありますが…。譲り合いの心が大事かなと。


 で、縄文杉付近恒例の雨雲レーダーチェック!大雨がすぐ隣に…。2日前からほぼこの感じです…。いつ豪雨が来てもおかしくない!それでもトロッコ道に戻るぐらいまではなんとかなりそうな雰囲気でした。


 縄文付近で立ち止まっているとそこそこ冷えそうになって来て、体を温めるべく下山開始。汗も雨もわからない感じなので、体の中を温めるのが吉であります。ウィルソン株まで一気に降りて来てちょいと休憩。周りはほとんど人もいなかったので、雨宿り感覚で休憩できました。


 カメちゃんもだいぶ疲れが蓄積されているかなぁというタイミングでトロッコ道まで降りてきました。なんとか行ってこれたなと。
 そして、ここで本日一番の大雨が降ってまいりました〜〜〜!ウッヒョ〜!もう話し声も聞こえないほどの雨の音でして、これぞ屋久島の雨!笑。


 歩き始めると、トロッコ道はみるみるトロッコ沢に…。水が溢れでてきました。カメちゃんの心が雨で折れないかと心配だったんですが、全くその逆でして、豪雨でテンション上がってました!笑。こんな豪雨の日に一日中、アウトドアで過ごすんですから、楽しいに決まってる〜!笑。


 こんな日に登山者より元気になるのはカエルたち。結構いっぱい出てきてました。かわいいなぁ〜。笑。


 それでも豪雨は続かずに、またシトシト雨に。僕的にもまだまだ降ってほしいなと思っていたんですが…。カメちゃん的にも豪雨を経験しただけに、ちょっとした小雨は降っていないも同然になってました。笑。休憩所まで一気に歩いてココアタイム〜!ほっとできました。


 最後に増水した安房川。普段は透明な水も、薄めのカフェオレ状態に変貌しておりました。良い子は決して近づいてはいけません!


 そんなこんなでほぼ10時間で下山完了!昨日に引き続き、行けるかどうかすらギリギリの天候で、バッチリ縄文杉にご挨拶できました!もってる〜!カメちゃん!笑。異論んな意味で、内容濃すぎな一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿