2018年6月8日金曜日

またしても梅雨なのに雨が…。

 本日も元気いっぱい、前日よりヒトミちゃん&ユカちゃん&かおりんと一緒に白谷〜太鼓岩まで行ってまいりました〜!前日の夕方の予報ですと、今日もバッチリ降りそうな感じだったんですが、一夜明けてみたらまさかの晴れ〜〜〜!入り口付近は奇跡の青空まで出ておりました。かおりんは「屋久島にも青空があるんだ〜」なんて言ってしまうほどに、晴れておりました。


 と、パッと見は前日の疲れはほとんどない様子。それなりに体の違和感はあると口を揃えていたんですが、なんてことないなと。さすがです。昨夜の雨のおかげで苔たちが活き活きしまくっていて、歩き始め2分で雫ちゃんの虜になるみんなでありました。


 で、この春に見つけたハートの葉なんですが、まだハートの形を維持し続けております!誰も見向きもしない場所にあるんですが、愛の形が変わるまで見守りたいなと。笑。


 と、昨日に引き続きテンション高めでテクテク歩きました。昨日ほどはガンガン歩かなくていいので、写真を撮ったり、風景に酔ったり、ナイス白谷でありました。その代わりといっては何ですが、風がほとんどなく湿度高めで暑かったです。沢沿いが何とも至福の空間でした。


 気温そのものはそこまで高くないのですが、湿度でき暑さでいい汗かけました〜!まぁ、台風も発生しているからなぁ。数日はこの感じが続くかなと。


 と、本日もほとんど登山者とすれ違わない感じでして、贅沢な森歩き!しかも、前日の雨でこれでもかってほどに緑が濃くて素晴らしすぎ〜〜っ!苔むす森もナイスでした。


 まだまだ元気なみんなだったので、少しでも天気が狙えるうちに太鼓岩を目指しました〜!若干、ヒトミちゃんの靴が合わず足の指が痛そうでしたが、それ以外は元気そのもの!いい汗かいて最後の登りを頑張りました!


 そして、太鼓岩に到着〜〜〜!まさかの奥岳展望でありました〜〜〜!こんなにパノラマになっているとは…。東の空には青空まであったんです!笑。と、いきなり寝転ぶみんな…。記念撮影をする前に就寝モードだったなと。笑。


 それにしても絶景でありました。梅雨時期にはよくあるんですが、雲の演出が素晴らしすぎました。絵に描いたような絶妙な雲の流れ。しかも奥岳もしっかり見えているところが素晴らしすぎです。


 色々と写真も撮って楽しんだのですが、太鼓岩ベストショットはこちら。高所恐怖症だけど、かっこいい写真を撮るためにポーズを決めるヒトミちゃんです。余裕の背中に見えますが、内心はかなりビビってます。笑。


 と、今年の運気を全て使い果たした(?)絶景に恵まれ、いい時間になったので、下山開始。岩屋まで下りてランチタイム。もちろん貸切モードでして、ゆっくりとお弁当を食べれました。


 帰り道はまだまだ歩けるみんななのでハード系な奉行杉歩道へ。森の中に飛び込むような感じで歩くことができました。いいなぁ、このコース。もちろんほぼ貸切状態でして、贅沢なトレッキングでありました。帰り道もたくさん写真を撮ったなぁ〜。


 でもって、沢にてブレイクタイム。暑かったこともあって、靴を脱いで水で戯れました。気分はもう夏って感じでした。ユルイ時間だったなぁ〜。


 最後も最後で緑の中を歩き続けました。結局、いつ着るかと考えていたレインウェアは着ず、傘も出番はありませんでした!想定外!笑。しかも、苔のコンディションは潤いまくりというこの上ない展開だったなと。


 というわけで、大雨の心配をよそに二日間ほとんど雨に当たらず、笑顔で完結!個人的には大雨を期待していたんですが…。笑。何はともあれ、梅雨時期の好天に恵まれて、素晴らしすぎな二日間でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿