2018年6月14日木曜日

梅雨だけど晴れました〜!

一日アップが遅れてしまいましたが、昨日は次長&ハマちゃん&ショウちゃん、そこに紅一点マキちゃんが参戦し、梅雨の宮之浦岳へ行ってまいりました〜!ちなみに次長とマキちゃんは昨年も宮之浦岳へ行き2度目!次長たちは数年前に一緒に歩いた龍姉の紹介。マキちゃんに関しては4度目の来島でして、ヤク中(屋久島中毒)予備軍です。笑。

と、登山口に着いて朝ごはんを頬張っている時に、まさかの事実が発覚!なんとマキちゃんも含めてみんな同業者!次長&ハマちゃん&ショウちゃんは会社つながりなんですが、マキちゃんも完全同業者でして、朝から僕もよくわからない業界用語が炸裂しておりました。笑。そんな感じですので、朝からワイワイできました。笑。

ハマちゃん&ショウちゃんはお初の屋久島でいきなり宮之浦岳を狙うという流れなのではありますが、屋久島トークなんかもしながらテクテク歩きました。シャクナゲは終わっているかなぁと思いきや、落ちたシャクナゲも実にいい感じで〜す!

今年のシャクナゲの特筆すべき点はというと、森の中がよく咲いているという点であります。結構落ちている花もあるんですが、咲いているシャクナゲはバッチリ見頃です!頂上付近はだいぶ花が茶色くなって来ていますが、森の中は完璧とも言える咲きっぷり!フラワーシャワーをした後のような落ちた花も綺麗でした。次長とマキちゃんは「シャクナゲを狙って6月に来た!」とのことで、完璧でありました。

で、トーフ岩の展望所で登場したのが、次長の秘密兵器!iPhoneに装着する望遠レンズ〜〜〜!僕も見せてもらったんですが、すご〜い!スマホグッズ侮れません!「このために持って来たんだよ〜!」と次長。良い写りしてました。僕も欲しくなっちゃうなと。笑。

そんな感じでワイワイしつつ、前進。ちょこちょこ休憩を挟みつつ、投石平に到着。一足先に咲いていたシャクナゲたちはほぼ終わり、新芽がニョキニョキして来ました〜。可愛いっす。笑。

そして、この森林限界の境界線からが勝負の時でもありました〜!笑。マキちゃんは前日に太忠岳へ行っており筋肉痛…。ハマちゃんとショウちゃんは準備期間が短く、フルパワーで頑張りました〜!次長はマラソンをしていることもあって一番余裕でした。笑。

最後の登りはというと、ペースは落ちつつも汗をふきふきハッスル!笑。梅雨だけど、しっかりと稜線が見渡せて、体力を奪われつつも心では良い風景で元気になれました。日差しもたまに出てくるものの、基本的には薄い雲のおかげで灼熱地獄にはなりませんでした。ほっ。

いや〜、それにしてもラストの1キロはハマちゃんが本当に頑張りました!僕的にもひょっとしたらギブアップするかもしれない…、と心の準備をしていたほどです!それでも一歩一歩確実に歩を進めてくれました!ナイス!

そして、九州最高峰に登頂〜〜〜っ!永田岳の展望も間に合いました〜!雲の流れがめちゃくちゃかっこよかったです。みんなでハイタッチして、登頂を祝いました。まぁ、ハイタッチした後に、ハマちゃんとショウちゃんは撃沈するかのように岩に寄りかかっていましたが…。笑。それでもピークに立てて本当に良かった!

で、写真を撮ったり、昼飯食ったり、祠にお参りに行ったりしていたら、青空はなくなり、永田岳も消えるほどに真っ白の光景に。これはこれで良い感じなんですが、みんなが登頂するまで青空が待っていてくれたんだなと…。感謝感激、絶妙なタイミングでありました。

と、しばし休憩してから下山開始。下山も下山で同じだけ時間がかかるので、集中して頑張りました〜!僕的には日差しがきつくなくて良かったなぁと。頂上の景色も見れ、帰り道は歩きやすい感じ。日差しが強いままだったら、ハマちゃんはもっと撃沈していたかもしれないと。助かりました。まぁ、その代わりといってはなんですが、虫がいっぱいいて、振り払いながら前進する場所もありました。笑。

で、上りの時は気づかなかったのですが、投石湿原付近のコケスミレがとんでもなく咲いておりました〜!花之江河もいっぱい咲いてましたが、この投石付近は尋常じゃないぐらい咲いてました。ここにこんなにあったなんて…。初めて知りました。笑。

そして、なんやかんや言いながらも、我らが淀川に到着。コーヒー&ココアブレイク。ほっと一息つけました。え〜、下の写真にはハマちゃんがいませんが、ベンチのあるところでしっかりオヤツ休憩できております。笑。

そんなこんなで、七転八倒、七転び八起きな展開で無事に下山完了〜!梅雨の晴れ間にドンピシャの当たり日!次長とマキちゃんは2度目の登頂!ハマちゃんとショウちゃんは初屋久島で見事に宮之浦岳登頂!本当に頑張りました!何はともあれ、どっぷりと屋久島の山を感じれた一日でありました。