2018年5月6日日曜日

縄文杉、燃えました!(文章アップ完了)

一日アップが遅れましたが、4〜5日にかけて、昨年のリベンジを果たすべくワッタン&ひーちゃん、初屋久島で山好きのポッキーと一緒に宮之浦岳縦走をしてまいりました〜。ボクも1週間前から、天気を入念に調べつつ、行ける!ってことでいざ出陣!もちろんのこと、GWのピークでありまして、登山口は朝から大盛り上がりでした。車の数が凄かったです。

と、気合入りまくり、お天気も上々でして、笑顔の幕開けとなりました。差し込む朝陽の中を気持ちよく歩けちゃいました。気温の低さが身を引き締める感じでして、テクテク歩きました。

そして、この縦走路で早くも一番美しき淀川に到着〜〜!笑。安定の美しさでして、朝ごはんを美味しくいただけました。淀川小屋もなかなかの混雑っぷりでして、トイレは一つしかないので20分待ちといったところでした。まぁ、そのぶん、淀川に滞在できたのでオッケーです。

と、ポッキーが初めての屋久島ということもあり、あれこれ屋久島トークをしながら歩きました。基本的にポッキーは晴れ女とのことで、いつのまにか「ポッキーのおかげで晴れてる!」という展開になり、わったんもポッキーに「ありがとう」を連発しておりました。笑。

で、本日の天気はというと晴れるは晴れるのですが、風が強いってことでして、森林限界に突入〜!投石平ではなかなかの風でありました。まぁ、歩けないほどではないので、想定内ってところであります。

南斜面はというと、風は爽やかさを感じるぐらいで絶妙でした。奥岳の稜線もバッチリ見えました〜!ぼく的には頂上で晴れるのもいいんですが、やっぱりこの稜線の風景が楽しめるってのがこの登山の醍醐味かなと。ちょっと歩いては振り向き、振り向いては歩きを繰り返し、森林限界を楽しみました。最高!

そして、念願の宮之浦岳に登頂!ワッたんとひーちゃんは見事にリベンジを成功させることができました。しかもこんな晴れの日に!まぁ、風はなかなか強かったですが、屋久島のてっぺんに登れちゃいました!え〜、写真は道中で抜きつ抜かれつしていた某ガイドのKさん。縦走を楽しくしてくれました。笑。

と、山頂を楽しんだ後は、強風の世界へ突入〜!真っ向から風に立ち向かいました〜〜〜〜!祠付近は息がつまるほどの風!吹っ飛びそうでした…。でも、ちょいと笹の中の登山道に入ったら、意外と平気でして、助かりました。笑。

え〜、その後はというと、GWを感じさせない森林限界散歩。いや〜、楽しいっす。こんな日は歩いているだけで、ウキウキです。北西の風が直接当たらない斜面は至福のひと時でありました。

でもって、前回の縦走のブログでも書きましたが、平石岩屋付近のシャクナゲがすごい!たわわに蕾をつけまくっております。まぁ、この花が咲く時にぼくはここを通ることはないと思うんですが、想像するだけで鼻息が荒くなっちゃいました。笑。

と、至福の森林限界を終え、ちょっとずつ森へかえりました。第二展望所でちょうどいい時間になったので、コーヒーブレイク。某ガイドのKさんチームも交え、ワイワイしちゃいました。

そして、特筆すべきはシャクナゲが開き始めておりました〜!まぁ、全開ではないんですが、今季初の花でありました。道中に一つだけ全開の花もありました。この辺は毎年早い場所ですが、GW前に開くのはちょいと早いです。今年は例年通り5月20日前後から見頃を迎えるかなと思います。

そんなシャクナゲに感動しつつ、ホテル新高塚へ到着。え〜、予想はしておりましたが、テント村になっておりました。笑。晴れということもあって、テントを貼る人の方が多かったです。テン場にできる平らな場所は全てテントが!GWの風物詩であります。笑。逆に小屋の中に隙間があったほどでした。

で、まだまだ元気なみんなでして、見れるか見れないかはわからないけど、朝焼けする縄文杉を狙っちゃう?ってことで高塚小屋まで歩くことに!え〜、そこそこ疲れもあるとは思うんですが、それまでの道のりが楽しすぎということもあり、みんな元気いっぱいで歩けちゃいました。勢いそのままに縄文杉に到着〜〜〜!わったんとひーちゃんは3度目の縄文杉!初対面のポッキーもカリスマに釘付けでした〜!笑。

と、高塚小屋付近も大盛り上がりでお祭り騒ぎでしたが、なんとかテントを張る場所を確保し、ディナータイム。基本的に食事を用意しない美屋久なんですが、ぼくの代わりにワッたんが豚キムチ鍋をご馳走してくれました〜!え〜、鍋の7割以上は肉!!!ちょいと冷え始めた体に最高でした〜!ありがとう!ワッたん!

その次は嫁のひーちゃんがまさかのお好み焼き〜〜〜!ぼくも山の中でいろんな食事をしてきましたが、お好み焼きは初めて!しかも、うま〜〜〜イ!さすが関西の血と申しましょうか、遺伝子にお好み焼きの作り方がインプットされているひーちゃんって感じで、美味しすぎでした!ありがとう!ひーちゃん!ポッキーとぼくは感謝の涙を流しながら(?)、にっこり食べさせてもらいました。笑。

そんな最高のディナーを終え、トイレを済まし、星を見て、就寝。一応、天気予報的には縄文杉の朝焼けが見れそうな可能性大!そこそこ寒い夜でしたが、想定内レベルで眠りにつきました。

そして、朝。ついにこの時がやってまいりました〜!縄文フェチのワッたんもヨダレものの朝焼け縄文が!ジワジワと森が燃えていき、縄文杉が最も素晴らしいとされる瞬間に。

縄文杉、燃えました!え〜、もちろんのことGWのど真ん中ですので、デッキの上もそこそこ人がいましたが(20人ほどでしょうか)、みんながみんな「すご〜」「きれ〜」「わ〜」「う〜」と言葉にならない言葉を発しておりました。笑。最高のひと時でした。ほんの10分間で終わるので奇跡の瞬間かなと。エクセレント〜!言うことなし!

そんな朝焼け縄文杉に心を奪われ、陶酔状態?のままちょっと歩いてブレックファースト。朝陽を浴びながら、ワイワイ食べれました。

で、お次の目標はウィルソン株!大混雑になる前にウィルソンに到着しようと試みました。といっても、ポッキーが選んだ道は長い道…。笑。でも、ギリギリ間に合いました。ウィルソンで愛を確認して、下山しようとしたら、株主総会が開かれる感じに。ほっ。ギリギリのタイミングでした。

で、すれ違いで時間がかかりそうだと予想していたんですが、予想の半分ぐらいの時間でトロッコ道まで降りてこれました〜!ちょうどトイレの混雑も終わったところで、これまたタイミング良し!いい流れでした。GWはいろんな流れを読むことが大事でして、ぼくも頭を回転させ続けました。

2日目もバッチリ晴れ渡り、トロッコ道から奥岳を展望できる場所で、昨日の余韻を楽しみました。行ってきたんだなぁ〜と。笑。感慨深いものがありますなと。

と、あとは平らな道のりなので、テクテク歩き。光の差し込むトロッコ道を気持ちよく歩きました。気温も高くはならなず絶妙でした。新緑がまぶかったなぁ〜!笑。

で、ランチ&バスまでの時間調整で、安房川にて長めのランチ休憩。最後の最後にこの場所でまったりできて、これまた最高でした。ポッキーとひーちゃんはランチ後にお昼寝もできました。考えることは皆一緒と言いましょうか、仲良しガイドも2組いて、なんともゆるい雰囲気でありました。

出発した時はボロ雑巾のようになるかもしれないと想像していたのですが(笑)、終了間際のトンネルでもみんな笑顔!しかも、充実感満点な感じで何もしなくても顔がにやけちゃう感じになってました。

そんなこんなで無事に下山完了〜!帰りのバスも満杯でしたが、予定通りの工程で完璧でした!ワッたん&ひーちゃんのリベンジも大成功!晴れは「ポッキーのおかげ」とワッたんは最後まで連呼してました。笑。天気に恵まれ、燃える縄文杉に酔い、素晴らしすぎる2日間でありました。

1. なんなん(^ ^)
    2日間のガイドありがとうございました‼️
    素晴らしかった‼️
    ブログを読んで、撮ってもらった写真を見ていたら、あの日の事が蘇ってきて!
    胸いっぱいです(^ ^)
    幸せな時間をありがとうございました。

返信
    1. おいっす!ひーちゃん。最高だったねぇ。楽しかったねぇ。たまらなかったねぇ〜!完璧すぎるほどのリベンジ!圧勝!笑。しばらくは、この縦走の余韻で夢遊病者になれるはず〜!笑。