2018年5月18日金曜日

また大晴れになっちゃいました〜!

 なんともアップが遅れておりましたが、15日は前日よりアキちゃん&フミちゃん、そこにお母さん&ジェシを加えまして、ツカモトファミリーと白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。え〜、本日も朝からめいいっぱい晴れておりまして、雨が降る気配なし!涙笑。気温もじわじわ上昇中な屋久島であります。感覚的にもう初夏って感じかなと…。

 と、テクテク歩き始めたわけですが、歩いてすぐにこんな葉っぱを発見!愛を具現化したのか、誰に構って欲しいのか…、その辺はこの子の気持ちになってみなければわかりませんが、ハートの形をした葉っぱであります。通常の葉ではなく、たぶん傷ついたりしてこの形になったんだと思います。笑。愛らしかったです。


 とにかく朝から良く晴れておりまして、雲ひとつない天気でありました。お母さんとジェシと歩くのは本日がお初なので、屋久島トークをしたり、いろいろな花を愛でながら歩きました。ちなみにお母さんは数年前に屋久島に来た時にバスツアーに参加して、「物足りなかったから、今回は歩く!」という意気込みでして、張り切って降りました〜!


 ジェシの体調も絶好調とは言えない感じだったので、ゆっくりと進みました。ゆるく歩けばなんとかなる感じでよかったです。ほっ。ちょっと急斜面を登るとジワっと汗も出てくる感じで、いよいよ春が終わるか…。笑。まぁ、夏の前に梅雨があるんですけどね。笑。


 と、本日一番写真を撮ってノリノリだったのは、お母さん〜!笑。みんなでワイワイしながら歩いたのですが、お母さんが一番ワイワイしていたような…。笑。元気いっぱいでありました。笑。


 ちなみにアキちゃん&フミちゃんはそれなりに前日の縄文後遺症が残りつつも、しっかりとした足取りで歩けました。さすがっす、アキちゃん!年齢からは想像できない健脚ぶりに僕も感動でありました。


 と、テクテク歩いて苔むす森に到着したわけですが、晴れまくり〜〜〜!陽が差し込んで、とってもマブかったです。笑。だいぶ苔たちも悲鳴をあげてそうですが、本日も苔な風景を奏でておりました。そんな光溢れる森の前で、パシャり。背中が語っております。


 その後はジワジワと登りがきつくなってくるのですが、おしゃべりしたり、写真を撮ったり、意外と順調に進めました。今日は「無理をしない」ってのもテーマのひとつだったので、登りはゆっくりまったりペースでよかったなと。


 で、辻の岩屋にてまずはランチタイム。お弁当を食べてから太鼓岩を目指すことにしました。駐車場やスポットはそこそこ人がいたのですが、岩屋付近はほぼ誰もいない感じでして、ゆっくりお弁当を食べれたなと。ちょっと長めの休憩をすると、暑さが引いて、気持ちよい爽やかな空気でありました。


 そして、本日一番の急斜面〜〜っ!有無を言わさず頑張りました〜!まったりペースとは言え、ここだけは頑張らねばなりません〜!お母さんも「こんなんだとは思わなかった〜!」と言ってしまうほどに、良い登りだったなと。笑。


 そんなこんなで良い汗かいて、太鼓岩に到着〜〜〜!ジェシも「オーマイゴッド!」と口から出てしまうほどに大パノラマが待っていてくれました〜!ひゃっほ〜!最高っす。岩の上は気持ちよい良い風が吹いてくれまして、この上ない太鼓岩でありました。


 岩の上もチラホラ登山者がいたのですが、みんなで景色に酔えたなと。すんばらしかったです。手のひらサイズのドローンを飛ばしていた人がドローンを見失うという事件も勃発したのですが、その後どうなったか…。無事であることを祈ってます。


 そんな最高のパノラマを満喫しつつ、下山開始。それにしても、晴れすぎ〜!雲が出る気配が全くなかったです…。帰り道はとにかく下山に集中!お母さんの写真撮影もできるだけ温存して歩くことに。まぁ、綺麗なところではついつい写真を撮ってましたが…。笑。小屋付近まで降りてきてから、ブレイクタイム。この時間帯にもなると人もほとんどおらず、快適な空間でありました。


 ブレイクタイムで元気になって、最後に道のりを頑張りました〜!え〜、それなりに疲れているみんななのではありますが、顔は終始笑顔でよかったです。


 というわけで、無事に下山完了!数年前はバスツアーで物足りなかったお母さんでしたが、今日は「もう120パーセント満足〜〜〜!」と言ってしまうほどに、体は疲れても顔は最高の笑顔でありました!天気に恵まれ(苔的には雨も欲しいところですが)、ワイワイ楽しすぎる一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿