2018年5月18日金曜日

暑いながらも爽やかに歩いてきました。

一日遅れてしまいましたが、17日はカワモトさんと一緒に縄文杉へ行ってまいりました。え〜、連日大晴れが続いている屋久島なんですが、本日もまた晴れ〜!爽快な幕開けとなりました。登山者も落ち着いておりまして、200人はいないといった感じであります。ちなみに前日は修学旅行が2校も来ていたようで、空前の盛り上がりだったようです。笑。

と、準備を整えて、レッツ縄文!良いスタートを切ったのもナイスでしたが、朝日もまたナイスでありました〜。早朝は気温も低いので、快適ってなんのって!男二人でおしゃべりしながら前進しました。

木漏れ日が差し込むスポットではもちろんビーム光線も。空気はそこそこ乾燥気味なので、派手にビーム光線は出ていませんが、なんとも良い風景でありました。カワモトさんもその昔は登山に明け暮れていたとのことで、順調なペースで歩けました。まぁ、最近はそこまで登山をしているわけでもないとのことでしたが。笑。

でもって、奥岳が見えるスポットも雲ひとつない天気で丸見えでした!爽快っ!まぁ、午後は雲がかかるだろうなと思いつつ、なかなか見れない奥岳を拝めることができたなと。

と、トロッコ道終点付近はただいまチャボシライトソウが満開を迎えております。数日前は登山口付近が満開だったのですが、ジワジワとチャボシライトソウが登山している感じでもあります。笑。

トロッコ道を順調に終え、レッツ山道。いきなり急斜面なわけですが、カワモトさんも確かな足取りで登りに燃えました!まだ気温は上昇していなかったのですが、登りは熱くなれます!笑。良い汗かけました。

始発のバスに乗ることができ、順調だったこともあり、ウィルソン株も混雑なし!愛の形もしっかりと激写できました。良い流れだったなと。

その後の急斜面もいい汗かきつつ、頑張れました!カワモトさん曰く「階段はちょっと…」と言いつつも、安定の歩きでありました。笑。屋久杉たちにご挨拶しつつ、巨木の森を進みました。たまにいい風が吹き込んできて、気持ちよかったです。

そして、念願の縄文杉に到着〜〜〜っ!これまたタイミング良しで、デッキの上はガラガラの環境!じっくりと縄文杉と語り合えたなと。新緑まばゆい縄文杉は今日も僕らに感動をくれました。やっぱカリスマだなと。

え〜、しばしデッキの上でご歓談。標高1300メートルは涼しくて快適。長居するにはもってこいだったかなと。笑。20分もするとそこそこ人も増えて来ましたが、ゆっくりできてよかったです。

と、お腹も減ってきたので、ちょっと下ってからランチタイムに。お腹を満たしてから帰路につきました。帰りはちょっと雲もかかってきて、ウィルソン株のハートを撮るには絶好の条件に!ほぼ貸切の株の中で、男二人でワイワイ撮れました。笑。

トロッコ道まで戻ってきて、変な音がするなと思ったら、トロッコが作業で来ておりました。最近、出動が多くて、楽しいです。笑。そうそう、走っているトロッコには会わないので、ラッキーな日が続くなと。

それなりに疲れは出て来ていると思うんですが、カワモトさんはまだまだ元気〜!帰り道も余裕のペースで歩けました。もちろんこんな晴れの日は沢に寄って、ブレイクタイム。水と戯れることができました。梅雨に入ったらこんなまったりブレイクはできなくなるなぁなんて思いながら、僕も水と戯れました。笑。

そんなこんなで最後の最後も余裕の歩きで無事に下山完了!笑顔で完!男二人ではありましたが、おしゃべりたくさんしながら、天気に恵まれ、素晴らしき一日でありました。