ちょいとブログのアップが遅れてしまいましたが、12日はマサミさん&お父さんと一緒に島内をグルッと回ってまいりました〜!お父さんはなんと86歳ッ!振り返ってみると、美屋久史上最高年齢であります。記録更新ッ!で、歩かずして屋久島を感じる場所へあちこち行ってまいりました。
まずはぶ〜んと行って、松峰大橋へ。連日晴れが続いておりますが、今日も朝から大快晴でありました〜!爽快ッ!まぁ、ガイドブックには載らないスポットではありますが、こんな日は外せない場所だなと。
安房川も良い感じでありました。ちょいと写真だと反射しまくってますが、水の透明度も抜群な日でありました。
と、あれこれ車中で屋久島トークを繰り返しつつ、紀元杉に到着。ほとんど歩かずとも屋久島を代表する屋久杉であります。3000年クラスの樹ってのはそれなりに歩かないと出会えないだけに、紀元杉ってとてもありがたい存在だなと。
でもって、里に下りてきてから、ちょっと早めではあったのですが、我らがいその香りに行ってランチタイム。お父さんも10巻のすしを平らげました〜。この日は首折れサバも水揚げされていて、ラッキーでありました〜。(首折れサバは揚がらない日の方が多いんです。)安定のおいしさでありました。この場も借りてゴチでありました!
午後からは滝をメインに島内観光。小さな滝から大きな滝まで。普段よりはやや水量が少なかったのですが、滝を身体で感じれました。お父さんとマサミさんは世界中の滝を見てきたとのことで、屋久島の滝がどう映ったかなぁ。
千尋の滝も相変わらずの雄大さでありました〜。ボクも久々に千尋の滝に行きましたが、山じゃない自然もあらためていいなぁと。何度来ても良いスポットであります。
と、屋久島の王道コースを回る感じで、ガジュマルも寄りました。里は日差しもあったので、ちょいと暑さも感じるほどでした。山はそれなりに秋へと進行していますが、里はまだまだ夏かなと。
んでもって、島内観光で外せない大川の滝へ。朝から車にのりっぱなしでもあったので、お父さんもちょっとお疲れ気味だったかなと。それでもこの距離感、この迫力に心を踊る感じでありました。
西部林道ではお猿と鹿ちゃんにたくさん会えて、車中でワイワイ。笑。予定通りにいなか浜まで来れました。ここまできてやはり屋久島といった感じで、雨の気配。道路は濡れている感じで、晴れの日でもどこかで雨が降るのが屋久島らしかったです。
そんなこんなで、ちょうど良い時間帯に宿に戻って来れました。なんだかボクがしゃべりっぱなしだったような気がしないでもないですが(笑)、歩かずして屋久島の自然、人の暮らしをかいま見ることができたのではないかと。内容盛りだくさんの一日でありました。
0 件のコメント:
コメントを投稿