2017年9月5日火曜日

まったり歩いてまいりました〜!<文章アップ完了>

 ブログのアップがちょいと遅れてしまいましたが、9月2日はホッシー&ヨーコちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。昨年、太忠岳をガイドしたテラちゃんの紹介ってことで、美屋久な輪が広がる出会いでありました!テラちゃんはバリバリの山ガールなんですが、「テラちゃんとは同じにしないでね!」と言わんばかりに、ホッシー&ヨーコちゃんは体力にちょいと自信がなさげ。天気にも恵まれ、レッツ白谷となりました。

 と、車中からあれこれおしゃべりをして、ワイワイしながらスタート。ちょっとホッシーが写している写真をのぞいたら、苦戦していそうだったので、カメラアドバイス。最初に気づいてよかったなぁと。軽くアドバイスしただけですが、二人ともすぐさまものにして、パシャパシャ奇麗に撮れておりました!ないっす〜。


 初屋久島&ちょっと体力にビビり気味ということもあり、あれこれ屋久島トークをしながら歩きました〜!標高が低い所はやや苔は乾き気味なりつつも、良い緑を出していてくれました。ジワジワとテンションが上がっていくホッシー&ヨーコちゃん。まぁ、この森でテンションが上がらない方がおかしいかなと。笑。


 足取りは実に順調でして、テクテク歩くことができました。いつも思うんですが、白谷って森の風景が良過ぎなんで、自分自身の疲れもそれほど感じずに歩けるのではないかと。森に吸い込まれるように歩けた感じでありました。


 苔むす森も良い感じにお出迎えしてくれました〜!しかもタイミング良く、ほぼ貸切状態でして、思う存分緑を楽しめたかなと。


 で、苔むす森付近からはよく見ると苔が潤っている場所もチラホラ。上だけ雨が降った感じでした。雫ちゃんがたわわに実っている所もあり、パシャパシャと。こんな小さな風景もまた素晴らしいなと。


 そして、最後の急斜面に突入〜ッ!それなりに汗をかきつつ、がんばりました〜!ちなみに職場で登山部なるものを結成しているらしいのですが、ホッシーとヨーコちゃんはまだ初心者とのこと。これだけ登れれば、テラちゃんとも戦えるか!?笑。


 そんなこんなで燃焼しつつ、太鼓岩に到着〜〜〜!下山してきた知り合いが、宮之浦岳は見えなかった〜と言っていたのですが、僕らが到着したほんの数分前に顔を出していたのです!なんというタイミング!まぁ、ホッシーは一通り写真を撮ったら、高い所がそれほど得意ではないので、やや後ろから景色を楽しみました。笑。


 宮之浦岳と積乱雲。真上は青空だったので、なんとも良い感じでした。


 で、ポケモンの話をしたら、ヨーコちゃんもスマホに入れているということで、チェック!今までは、何匹かモンスターが出現したのですが、本日は出てきませんでした。よくわからないのですが、お休みの日もあるのかな?笑。


 でもって、パノラマを楽しんでから、岩屋まで行ってランチタイム。おいしくお弁当を頂けました。時間に余裕もあったので、ティータイムもできました。まったりな空気がナイスでした。


 でもって、帰り道はハードな道のりを行こうとも思ったのですが、ホッシーが下りがちょっと苦手とのことで、良いとこ取りをしてきました〜!笑。ちょっとだけ中に入って、苔の美しきスポットへ。


 ガンガン歩かずしても、ちょっと入るだけで極上の苔の世界…。キリがいいところで、ブレイクタイムに。沢のせせらぎを聞きながら、これまたユルい時間を過ごすことができました。まぁ、ホッシーが水と戯れるがごとく、入水したんですが、これもまた良き想い出?笑。水の島を体験できました〜!笑。


 でもって、良いとこ取りを最後の最後でも。時間の許す限り、白谷を楽しめたかなぁと。それなりに疲れも出てきている二人でしたが、表情は良い笑顔!体力のことをしばし忘れて、森を体験できた証拠だなと。


 というわけで、無事に下山完了〜〜〜ッ!最初はどうなるかと思いましたが、終わってみれば、充実の森歩きでありました。きっと登山部でも自慢話ができるのではないかと思います!笑。なんとも素晴らしき一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿