2017年9月1日金曜日

弾丸でしたが、まったりと。

 ブログのアップが遅れてしまいましたが、31日はナオちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜!何を隠そう、ナオちゃんは1月に初めて屋久島に地を踏み、8月末に来島というスピードリピーター!しかも、1泊2日の弾丸トラベラーってことで、前日入りの夕方の便狙いで、歩いてまいりました。

 と、何かとその日帰りはドタバタするのでちょっと早めのスタートを切りました。連日、朝は晴れているのですが、本日も晴れ。雲一つない天気がお出迎えしてくれました。もともとテンションの高いナオちゃんですが、さらにテンションは高くなって行きました。笑。


 と、いくら天気予報が晴れでも雨が降り、雲がかかるのが屋久島の森でして、まずは太鼓岩のパノラマ狙いで短い道のりで歩きました。いや〜、夏も終わりに近づいたのか、それとも秋の足音が聞こえてきたのか、涼しくて湿度低めの風が気持ちよかったです。


 あまり登山には慣れていないナオちゃんですが、持ち前の体力とテンションで良い感じで歩けました。1月に縄文杉に行った時もそうなんですが、まだまだ歩けるし、そこそこの斜面もしゃべりなが登れました〜。笑。


 久々に会う屋久杉(七本杉)にもご挨拶。あの雰囲気が何とも良い感じなんですが…。ナオちゃんが触れている苔はというと…。


 チリッチリ〜〜〜!笑。こんな日の苔は遠目で見ることをオススメいたします…。笑。そろそろ大雨が一発きてもいいかなぁ〜。笑。


 と、テクテクと進みつつ、苔むす森の直前でナオちゃんが「CDみた〜い!」とクモの巣の撮影に集中してました。なかなかスマホだとピント合わせが難しいんですが、ボクのカメラだとなんとCDっぽく写りました。日常の生活でクモの巣を撮るなんてことはまずないと思うんですが、屋久島の森はクモの巣も美しい〜〜!笑。


 苔むす森付近も遠目に見る分にはとってもナイスでした〜!笑。木漏れ日が差し込み、なんとも幸せ空間。人もまばらで森を感じれたかなと。


 で、その後はジワジワと急斜面になるわけですが、ずっとしゃべって歩いていたような…。そこそこの斜面でもおしゃべりトレッキングでありました。
 そして、太鼓岩に到着〜〜〜〜ッ!爽快な青空が待っていてくれました〜〜!ここまで雲がないのもなかなかないわけでして、弾丸トラベルしてきて、本当によかったなと!まだ午前中の日差しだったので、黒こげになることなく景色を楽しめました。


 しばし、ご歓談…。いや〜、空がよかったなぁ〜。しばらくしていたら、そこそこ登山者も増えてきたので、下山開始しました。


 辻の岩屋まで行ってからランチタイム。こちらはほとんど通る人もおらず、まったりランチタイムとなりました。


 でもって、帰り道もおしゃべりトレッキングで、ハード系の道のりをチョイス。ナオちゃんも全然余裕でして、朝よりも元気度はアップしておりました。


 直射日光が強くなって行き、シダの影が奇麗でした〜。


 で、気持ちよい沢でブレイクタイムをしようとした瞬間に、クワガタが飛んでいたんです!とっさに素手でキャッチ!メスのクワガタでした。メスはなんのクワガタかわかりませ〜ん。笑。なにはともあれ、かわいかったです。


 こちらの道はほとんど人も通らないので、こんな素晴らしきスポットを貸切に…。水の音をバックに、癒しの時間でありました。沢にいるだけ身体がクールになっていきました。


 で、道中でちびっ子杉を撮ろうと励んでいたんですが、帰り道にたくさん撮ることができました。スマホの機能もあれこれ使って、楽しい時間だったなと。今のスマホはほんとによくできてます。


 というわけで、無事に下山完了!予定通り、ドンピシャに帰って来れました〜。空港までの道のりもちょこちょこ寄り道しつつ、完璧な流れでありました。「弾丸でも、屋久島に来てほんとよかった〜!」とナオちゃん。天気に恵まれ、流れに乗って、素晴らしき一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿