2017年7月25日火曜日

沢沿いは天然クーラー!

 本日も元気いっぱい、ムラマツファミリーと屋久島ヘビーリピーターであるヒロ子ちゃんの妹であるユッコちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました。え〜、旅は道連れ世は情けって感じでして、ユッコちゃんが日本に住んでいないこともあって朝からワイワイした雰囲気でありました。

 でもって、本日はなかなかの湿度でして、歩き始めから良い汗かきました〜。屋久島トークをしつつ、雑談しつつテクテク歩き。白谷のハード系コースから歩いたんですが、沢が…。気持ちいい…。通過するたびに、天然クーラーが快適でした!


 気温そのものはそれほど高くないのですが、汗はなかなか。ついつい沢沿いで涼んでしまいますなと。この沢休憩がうまく機能し、歩いて汗を流し、沢でクーラーをあび、まったりした良い流れでありました。


 ここ数日はまとまった雨は降っていないものの、弱めの雨は降っているので、苔もイイ感じにフワフワしておりました。個人的には一発ドバ〜っと降っても良かったんですが、結局は雨なしでした。爽快な雨も夏の楽しさのひとつでもあるので。


 と、ハード系のコースは沢が多いので、最高です…。笑。今日は思ったほど人がおらず、こちらのコースはほとんど貸切状態の森歩きでした。たまに外国人に囲まれて(笑)、ここは日本?と思う時もありましたが、沢沿いは万国共通で気持ちよい空間でした。


 そんな気持ちよい森歩きをしつつ、白谷小屋へ到着。ちょうどお昼ご飯タイムになったので、お弁当を食べていると…。ちびっ子軍団が来襲〜〜〜!一瞬のうちに人口密度が急増いたしました〜。ボクらが着いた時は誰もいなかったんですが、小屋付近だけで40〜50人ほどはいたのでは…。笑。


 しかし、ランチ後にちびっ子軍団よりも早めに出発したら、苔むす森は完全貸し切り状態〜!タイミングよかったです。今日も素晴らしき緑色をかもしだしておりました。コウセイもマイスマホでパシャパシャ。撮りたくなる風景が盛りだくさんであったなと。


 と、苔むす森からちょっと登ったら、オス鹿ちゃんが超近距離に登場〜!数年前は当たり前の光景ですが、ここ2〜3年は本当にシカが少なくなっているから、ラッキーな瞬間でありました。ちなみにお猿にも会えてます。


 んでもって、ユッ子ちゃんが「どこまで登るの〜」とちょいと疲れ始めたところで、最後の急斜面ッ!良い汗かいて登っちゃいました。体調がイマイチと言っていたミチコさんも弱音をはくことなくしっかりと足があがっておりました。ナイス〜!


 そして、太鼓岩到着〜〜〜ッ!ちびっ子軍団もいて、大盛り上がりでした〜!笑。この子たちが元気いっぱいでして「ヤッホー」の連続ッ!笑。テンションの高いみんなでありました。


 まぁ、10分もしたら全員撤収しまして、静かな太鼓岩になりました。奥岳は見えなかったものの、パノラマが広がっていてナイスでありました。たまに良い風が吹いてくれ、助かりました。これが直射日光だったら、まったりできずボクらも撤収していたと思います。笑。


 太鼓岩を離れる頃には貸切空間でまたまったり。こんな場所を貸切できるなんて幸せな時間でありました。


 結局、今日はちびっ子軍団以外は登山者少なめで、帰り道も自分たちのペースでまったり歩けました。やや雲が厚くなってきたので、軽く降るかなぁと思いつつ、みんなの念が強かったのか、雨は一滴も降りませんでした。


 小屋付近でアイスコーヒータイムで、またまったり。ユルい時間でありました。帰り道ももちろん沢では足が止まり、チャプチャプしました。あわよくば、入水しそうなユッコちゃんでした…。笑。


 そんなに遅い時間ではないのですが、やはり帰り道もガラガラでして、快適な終始快適な森歩きでありました。みんなも巨木を巨木と思わず、身も心も屋久島モードになれておりました。


 というわけで、無事に下山完了。ミチコさんの体調イマイチも問題なく、お父さんの膝もヒビ割れすることなく、元気に帰って来れました〜。一応、次の日に縄文杉が控えているので、今日はまったりゆっくり歩けてよかったです。明日はどうなるかわかりませんが(笑)、沢沿いの天然クーラーが気持ちよすぎな一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿