2017年7月19日水曜日

ジャストで帰って来れました!

 本日も元気いっぱい、ボクが10年近く前にガイドしたヨ〜コちゃんのご両親であるコウイチさん&ジュンコさんと一緒に縄文杉に行ってまいりました。美屋久の輪って感じでの出会いでありました。朝からワイワイしつつ、実によく晴れておりまして、登山バスから見えた朝焼けがお美しかったです。バス内でもちょいと歓声がわきおこるほどでした。車内からの一枚です。ん〜、トワイライトッ!


 そんな流れで、登山口に到着。なんだか本日はみんなの出発が遅い感じでして、ほぼ先頭にてレッツ縄文ッ!朝陽を右手にトロッコ道を歩き始めました。ちなみに前日は白谷へ行ってきたということでしたが、平らな道は後遺症もほぼなく、快調な滑り出し。小鳥のさえずりを聞きながら、理想的な朝でした。


 と、ヨーコちゃんトークをしたり(笑)、屋久島トークをしたりテクテク進みました。二人とも年齢を全く感じさせない歩きでして、快調そのもの。すると、突如トロッコ道に小動物の影が…。コイタチくんでした〜。初めはボクらの存在に気づかなかったのですが、気づいた途端に消えて行きました。ちなみに屋久島でイタチに会うと翌日は大雨というジンクスがありますが、明日はどうなるかな?


 コイタチに会うのもかなりレアなんですが、ズアカアオバトにも遭遇し、なんだかレアずくしな感じ!その代わり定番の猿&鹿は出てこず。こんなこともあるんだなと。そうこうしているうちに、いつのまにかトロッコ道終了!ここからはストック片手にレッツ山道!


 さすがに登りになると前日の後遺症がちょいとある感じだったのですが、二人の健脚ぶりは変わらず、爽やかな森歩き。ほぼ先頭グループだったこともあって、静かな森でした。ウィルソン株もガラガラでして、しっかりと愛を確認することができました!やっぱ愛だなと。笑。


 愛の撮影会も完了し、本日一番の急斜面に。雲ひとつない天気だったのですが、風は涼しくてしっかりと足もあがっていました〜!梅雨明け直後の高気圧は快適っす。もちろんコウイチさんとジュンコさんが「高気圧男」で「高気圧女」であることは間違いありません!笑。


 そんな登りもワイワイとクリアして、テクテクと縄文杉を目指したわけなんですが、ここでもまた珍客が!絶賛大合唱中のヒメハルゼミも登場したあとに、ヤクシマエゾゼミまで登場!相変わらず、定番の鹿ちゃん&猿くんは出てこないんですが、珍客多数でありました。裏を返せば、コウイチさんとジュンコさんが珍客だったということか!?笑。写真はヤクシマエゾゼミを手なずけるコウイチさんです。


 珍客もあり、道草をたくさん食いながらも、速度が落ちることなくグイグイ進むことができました。通称:子宝杉で屋久杉と戯れるお二人…。とりあえず、「もう子宝はいい」とのことです。笑。


 そして、念願の縄文杉に到着〜〜〜ッ!高気圧縄文杉が待っていてくれました〜っ!もちろんこと、ぼろぼろになることなく笑顔でご対面。空気も爽やかで、快適でありました。
 

 デッキの上もガラガラでして、しばしまったりタイム。ん〜、なんとも贅沢。朝から良いスタートが切れ、その流れのままにたどり着くことができました。正直な所、ボクが想定していた到着時間よりも1時間も早く到着したわけでして、良い意味で想定外の展開。素晴らしかったです。


 しばし、デッキの上でまったりしつつ、お腹も減ったので下山開始。連休直後で帰り道も混雑とは無縁。すれ違うガイド達と「今日は平和だね〜」と繰り返しておりました。写真はランチ後に登場したコウイチさんの気付け薬!男の登山であります!笑。


 まったりしたランチを終え、下山も順調でした。帰り道もウィルソン株で二度目の愛を確認。さらなる愛を語れるお二人になったのではないかと…。笑。


 そんな良い流れが続き、トロッコ道もサクサク歩けました。それなりに疲れも出ているとは思うんですが、全くそれを感じさせないお二人でした。


 でもって、少し雲が出ててきたんですが、相変わらず日差しは出ていたので、沢に寄ってブレイクタイム。水と戯れることができました。リフレッシュ!同じ宿のカップルも誘い込んで、なんとも良い時間でありました。夏の沢はたまりません!


 ブレイク後もお二人の勢いは止まることなく、サクサク進めました。いや〜、ボクもコウイチさんとジュンコさんのような夫婦になりたいなぁ。元気いっぱい縄文杉に行けるように、これから嫁さんを鍛えなくてはなと。笑。


 というわけで、無事に下山完了!iPhoneの時計を見たら、スタートからジャスト10時間!途中でまったりした時間もありましたが、完璧な見本となる歩きでありました。コウイチさんは「9時間で戻って来る予定だったんだけどなぁ〜」と余裕の一言!素晴らしかったなと。珍客にも天気にも恵まれて、ワンダフルな一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿