ブログのアップが遅れしまいましたが、23日はナオくん&ノリコさんと一緒にフォトジェニックな白谷雲水峡〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。前日は晴れ予報だったにも関わらず、潤いの雨が降っていてくれたのです!朝から晴れて、雨上がりな森へと乗り込みました。
ちょいと早めの出発作戦で、レッツ白谷。平日なので朝は人も少なく、写真日和になりそうなスタートとなりました。最初は三脚をリュックに入れていたナオくんなんですが、最初に沢で「こりゃぁ、三脚必要だわ」ってことで、すかさず撮影モードに!俄然、テンションがあがる感じでありました。
と、撮りたい!ってところではナオくんも三脚をたてたのですが、ちょこっとしたところはスマホでパシャリ。秘密アイテムの接写レンズをiPhoneにとりつけて激写。100均とは思えない仕事ぶりでありました〜。笑。
と、爽やかな朝でして、歩いているだけでキモチいい〜!こんな雨上がりな森を歩けるだけでも最高なのに、コンディションも最高の森で撮影できるなんて、幸せ過ぎです…。笑。もちろんのこと、あの手この手で撮影に燃えました。
と、普通の時間帯だったらちょいと混雑して撮影できない苔の沢へ到着。風景写真もたくさん撮りつつ、モデルな妻であるノリコさんも入れこんで撮影。
ついで、ノリコさんがカメラマンになって、モデルはナオくん…。笑。ワイワイ楽しき時間でありました。ほぼ人通りもなくて、良い感じでした。
で、ナオくんがでっかいカメラを持っていたので、歩くペースが一緒だった親子の方に写真を任され、カメラマンとしても活躍できました!笑。頼りになるなぁ〜、ナオくん。笑。
そんな感じでテクテク進んで、苔むす森に到着。歩く所は歩いて、撮る所で撮る流れ。作戦成功でありました。苔むす森も貸切状態でして、光が差し込む森を撮れたなと。まぁ、光が差し込みまくると写真は非常に難しいんですが、その辺は腕次第ということで…。笑。
一応、観光的な写真も…。島の神に祈りを捧げる二人です…。笑。
その後はジワジワと坂が急になってくるわけですが、意外と余裕なノリコさんとは対照的にナオくんは「しんど〜い!」と叫びつつ、奇麗なスポットでは熱く写真モードに!ちなみに本日のお弁当はノリコさんがリュックにいれ、ナオくんのリュックは全てカメラ機材です!笑。
と、ちょこちょこ立ち止まりつつ、汗もいっぱいかきつつ、太鼓岩までの最後の急斜面ッ!写真ではなく、身体で燃えました。笑。さすがにナオくんも帽子を脱ぎ捨て、本気モード!気合いが現れておりました。笑。
そして、そんな二人を待っていてくれたのは、ピーカンの太鼓岩絶景!しかも爽やかな風のオプション付きで、歓声をあげてたどり着けました!最初の問合せから、ナオくんは写真に没頭したく、ノリコさんは太鼓岩に行きたかったので、お互いの思惑が見事に達成できた瞬間でもありました。
まぁ、ここまで晴れるとフォトジェニックというよりは、気持ちよい空間、開放的な感覚を楽しむ方が優先されるので、しばしまったりタイムに。
そこで、中国人の女の子をつかまえるナオくん!(日本語堪能でした。)熱く撮影しておりました。ガイドブックに使えそうなナイスな写真でありました〜。すかさずFBで友達になれました(電波通じました)。
え〜、もちろんモデルな中国人女性だけでなく、しっかりとノリコさんという妻モデルも激写。青空の下で楽しい時間でした。人も少なくて、太鼓岩に来ていた人みんなと笑顔を交わせたなと。
そんな楽しき太鼓岩もジワジワと混雑してきたので、下山開始。岩屋付近までおりてきてから、ランチタイム。キモチいいスペースでおいしく頂けました。
で、帰り道はスポットまでカメラを温存しようと思ったのですが、雫に光が当たって美しすぎるキラキラモード。すかさずマクロレンズを装着し、激写。ほんとキラッキラでして、奇麗でありました。
その後はハード系のコースを歩いてもよかったのですが、ガンガン歩くよりも撮影に時間を使い、翌日の縄文にも影響が少ないようにということで、「良いトコどり」で回りました。苔スポットで撮影会。
ちょっと広めの沢まで歩いて、沢のBGMを聞きながら、集中できました。良い感じに太陽も雲に隠れてきていたので、これぞ屋久島の森って感じの撮影もできました。この場所でそのまま珈琲タイム。撮影も一通り満足しつつ、ユルい時間でありました。
そして、最後はサクサク歩いて、ナオくんが使っているカメラメーカーでもプロモーションで使われたスポットへ。時間も遅めだったので、人通りもほぼおらず、写真に没頭できました。じっくりと風景に立ち向かう男の後ろ姿…。かっちょいいなと。
そんなこんなで、作戦通りの時間帯に下山完了!どっぷり風景写真も撮れ、最高の太鼓岩へも到達でき、ワイワイ楽しく内容の濃い一日でありました。翌日の縄文がどうなるかはわかりませんが…。笑。
0 件のコメント:
コメントを投稿