2017年5月15日月曜日

苔は乾いていたけれど…。

 本日は一昨日に引き続き、ごっちゃんと初屋久島のノムラさんと一緒に白谷でフォトジェニックな一日を過ごしてまいりました〜!昨日から完全に晴れモードになった屋久島でして、本日も快晴予報…。爽快な朝の中、レッツ白谷。とりあえず、こんなにも晴れていて、ノムラさんもごっちゃんも「太鼓岩に行きたい!」ってことで歩き始めました。

 ん〜、晴れまくり…。苔の乾きは否めないものの、爽やかな朝でありました。苔スポットも光が差し込んでおり、遠目に見るにはオッケー!近寄ると乾いとります…。笑。


 ボチボチ歩きつつ、スポットでパシャパシャしつつ、進みました。ん〜、それにしても晴れ晴れな白谷であります。こんな日は苔の風景ってよりは、光の風景ってところに意識を持っていく必要があります。作例を一枚。


 と、ノムラさんが初屋久島だったので写真の話だけではなく、島の話もあれこれしながら前進しました。初屋久島じゃないゴッちゃんも一度は聞いたことがある話なのですが、初めて聞く感じでありました。笑。
 それはさておき、苔の沢もなんとか混雑前に到着。早速パシャパシャ。途中から人通りを多くなりましたが、ノムラさんも一度やりたかったスローシャッターでの沢撮影もできました。


 閑話休題。最近、ちょっと意識して撮っているピンぼけ写真。笑。なんとなく、脳みそがとろける感じ?笑。こんなのもありかな?



 と、いつものフォト白谷よりも良いペースで進んで上を目指しました。たまに観光記念写真も撮りつつ、森を楽しめたなと。入口付近は団体様ご一行がいたのですが、途中はそれほど人もおらず、快適でありました。


 苔むす森付近もマックスな晴れ具合ッ!近距離撮影は厳しいものの(笑)、光の差し込む森が美しかったです。遠目で撮ると許せるかなと。


 そんな苔むす森の撮影もそこそこに「まずは太鼓岩」を合い言葉にしつつ、岩屋に立ち寄ってから、最後の登りをがんばりました〜!4年前に来た時もごっちゃんは辛かった最後の10分!それを思い出して、やや憂鬱気味になってましたが、弱音を吐かずに足をふりあげました。笑。


 そして、太鼓岩に到着〜〜〜〜!大パノラマが待っていてくれました〜!写真に集中する時間をいつもより減らして頑張ったかいがありました!全部丸見えでして、気持ち良さもマックスだったなと。すかさず撮影に燃える二人の後ろ姿です。


 こんなにも晴れてしまうと、一通り撮ると落ち着きます。森の中は無限に被写体があるわけですが、こういう風景は撮るよりも感じる方が気持ちよいかなと。笑。しばし、まったりタイム。風が気持ちよかったなぁ〜。


 と、まったりしていると、賑やかな声が…。すると、中学生とおぼしき修学旅行生!と思ったら、高校生でした。なんだかあどけない感じの高校生達でかわいかったです。笑。先生の言うことも、ガイドの言うことも聞かずに、ワイワイしている姿が初々しかったなぁ〜。笑。


 と、そんな修学旅行生に場所を譲りつつ、下山開始。辻峠付近で本日一頭だけとなった鹿ちゃんにも会えました。オスの大人で角が発達中。なかなか鹿に会えない森になっただけに、ラッキーでした。


 そんな感じで小屋付近まで戻ってからランチタイムに。歩くのも撮るのも忘れて、お弁当タイムでありました。それにしても、この季節の晴れは爽やかッ!一応、初屋久島のタムラさんには「いつもはこんなに爽やかな感じではないですからね!」と念を押しときました。笑。

 帰り道は長めのコースでスポットごとにリュックを置いて、撮影モード!ちょいと晴れ過ぎて写真を撮るには実に難しい状況ではあったのですが、気持ち良さは最高潮だったなと。光の差し込む所は暑いぐらいでした。


 長めのコースは帰りの時間帯だったために人もほとんどおらず、それなりに集中できました。やはり水辺がたまらないので、沢付近で時間を使いました。三脚たてたり、じっくりと一つの被写体に立ち向かったり、良い時間だったなぁ〜。コーヒーブレイクがてらに、写真の発表会も!良い写真撮れてました〜。


 ボクがみんなと見せあいっこした写真は「光の降る昼下がり」とタイトル付けしてみました!他にも写真があったんですが、「昼下がり」って言葉を使いたくて…。笑。


 そんなブレイク後は、まじめに歩きつつ(笑)、下山。ジワジワと出口に近づくとごっちゃんが「え〜、東京に帰りたくない…」なんて、帰りたくない発言も!前回、今回となかなか屋久島に入って来れなかったけれど、良い時間が過ごせた証拠だったかなと。


 というわけで、歩いて、撮って、景色を堪能しつつ、気持ち良きフォト白谷でありました。二人とも何百枚も撮って、帰ってからが大変そうです…。笑。苔は乾いておりましたが、充実の一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿