2017年5月3日水曜日

晴れ過ぎちゃいました〜。笑。<文章アップ完了>

 ちょいとブログのアップが遅れてしまいましたが、5月1日はヤスカワさん夫妻、オクムラさんと一緒に白谷でフォトジェニックな時間を過ごしてまいりました〜。前日に引き続き、思いっきり晴れ予報…。トレッキングには気持ちいいんでありますが、森の写真的には潤いたいところ…。ヤスカワさんも「雨は降らないの!」と前日の電話からなげいておりました。笑。

 と、朝の待ち合わせで係の人にちょっと怒れつつ(笑)、晴れまくりな森に乗り込みました〜。ちょっと早めの出発をして、人が少ない道をチョイス。早い時間帯はほとんど人もおらず、フォトジェニックな一日が幕を開けました。一発目のスポットからして、もろに晴れ!良いのか悪いのかわからない感じで、みんなで撮影会開始。まぶかったです。


 ヤスカワさんがガッツリ本気系カメラ&三脚、奥さんもサポート的にしっかり撮影、オクムラさんもカメラには慣れている感じ。カメラに関してはボクの出番も少ない感じで、思いっきり写真に時間を使いました。オクムラさんの赤いウェアが光の差し込む森に映えますなと。


 閑話休題…。ユズリハの新芽が光を浴びておりました。


 と、まったりと写真に集中したわけですが、ヤスカワさんも「このまま撮り続けるとずっとこの場所にいちゃうから声かけしてくださいよ!」と念を押されたので(笑)、一通り落ち着いたら、ネクストスポットへと歩を進めました。確かにそのまま声をかけなかったら、2〜3日はこの場所にいたかもしれません!笑。


 三本足杉付近で撮影していると、それなりに人が多い時間帯も。それでも道脇で撮影していると10分もすれば人は流れていき、また静粛の森に。今日は歩いている時間よりも撮影している時間が長かったです。


 と、ふと奥さんを見たら、いじけている感じ?よく見たら、マクロレンズに変えて苔を狙っておりました。決して、いじけているわけではありません!笑。


 遠目に見る分には緑な風景なのではありますが、近距離ですと、苔が乾いております!涙!笑。ちょいとチリチリ状態で、雨が欲しいなぁと。雨の降る雰囲気はなかったのですが…。


 そんなユルい感じでまたスポット変更。歩いている時はヤスカワさんのザックが撮影グッズ盛りだくさんで重そうでした。ひょっとしたらボクのザックよりも重たかったかも!笑。気温は低めですが、熱い歩きもできたかなと。


 美しき沢にて撮影&ランチタイム。この辺は日本人のみならず、アジア系&ヨーロパ系の人もまったり。美しき風景というのは万国共通だなと。ワールドワイドな白谷でありました。


 閑話休題パート2。沢のせせらぎがキラキラ…。思わず手を入れてしまいました。


 いつも思うんですが、写真をメインにして白谷歩きをすると、普段は見えない景色も見えてきます。ジ〜っと被写体に集中するわけでして、完全に歩を止めるからこそ見えてくる風景。潤って欲しいところなんではありますが、光と苔の競演もまたイイ感じでした〜。ヤスカワさんの被写体を狙う二の腕がかっちょよかったです。笑。


 でもって、混雑のピークタイムをずらして苔むす森付近に到着したんですが、想定外に縦走組が下りてきて、まだそれなりに盛り上がっておりました〜!笑。なので、苔むす森は後回しにして、ちょっと上にある苔の谷へ。この辺はちょっと雲が出てきてくれて、また違った感じの雰囲気になり、ナイスでした。


 で、知り合いの写真家がこの場所でナイスな写真を撮っていたよと奥さんに話したら、俄然写真に乗り気になる奥さんでした。笑。被写体に向う「心」が変わると、写真にもその「心」が写るなと。


 縦走組がガンガン歩いて通過する時も道の脇によけて写真に燃えました。白谷ってどこを撮っても絵になるんで、ちょっとしたところでも時間があっという間に過ぎてしまうなと。オクムラさんと色味を変えて写真遊びもできました。


 閑話休題パート3。光が差し込む森…。ちょっと遠目ですと、苔の乾きも気になりません!笑。


 歩く人の邪魔にならぬように、撮影に没頭しました。途中、アジア系の女性が派手に尻餅をついて、騒然な雰囲気になったのですが、ちょっとしたら元気に歩いて行きました。冷や汗かきましたが、結果オーライでした。ホッ。


 そんな縦走組のご一行が過ぎ去ってから、苔むす森にて撮影開始。西日が差し込む時間帯は爽やかでありました。この雰囲気を写すのはなかなか難しいものの、あれこれ写真に集中できたかなと。


 と、ここでもふと奥さんを見たら、ヤスカワさんの大きいカメラとチェンジして写真に燃えてました。大きいカメラを持つ女性って、なんだか魅力的です…。笑。カメラの重さを忘れて被写体に立ち向かう姿もまた熱いなと。


 で、珍しく(?)ヤスカワ夫婦が同じ被写体に向って激写している光景も!絵になるなぁ〜。笑。うちの嫁さんもこのくらい写真に情熱を注いでくれらたらと、ふと思ってしまいました。笑。


 と、だいぶ時間も押し迫ってきたので、トイレがてら小屋付近に戻ってブレイクタイム。この時間になると人もまばらになってきて、静かな森で珈琲タイムできました。しばし、カメラから離れてなんともユルい時間でありました。


 ブレイクの後は最後のスポットへ行き、ラスト撮影タイム。三者三様に燃える時間となりました。相変わらず、ヤスカワさんの二の腕がかっちょよかったなと。笑。


 閑話休題パート4。水たまりに写り込む新緑の森…。上を見ても、下を見ても綺麗な森であります…。


 そんな感じでじっくりと写真を撮っていたら、いつの間にか夕方に…。最後は真面目に歩いて下山しました!笑。入口に戻ってきたら、バス待ちの人たちで盛り上がっておりました。定期便のバスが満席で、臨時のバスが出ていたようです。さすがGW!


 というわけで、少々混雑もありつつも、めいいっぱい写真に時間を使い、あっというまに一日が終了!快晴の中、爽やかな撮影日和でありました。まぁ、苔は乾き気味であったものの、その辺はリベンジってところかな?光と森の競演で、充実の一日にでありました。

2 件のコメント:

  1. 楽しい1日をありがとうございました。
    潤いの森を撮れなかったのは少し残念でしたが、白谷の森を満喫出来満足満足でした。
    しかし、やっぱり潤った森にリベンジしたいですね!その時はまた、よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 返信遅れてしまいました〜!GWでテンパリ気味っす。笑。今回は雨なしでしたけど、太陽でキラキラした森も最高に気持ちよかったっすね〜!次回こそは、潤いまくりの森を!笑。これぞ屋久島って森を激写しにきてくださいよ〜!笑。今回とはまた別世界の森ですから!

      削除