2017年5月1日月曜日

2017GWスタートしました!<文章アップ完了>

本日も元気いっぱい、2017年GWの幕開けを飾るべく、ヒロユキさん&ヨーコさん、ア〜ちゃん&スっくんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。ヒロユキさん&ヨーコさんは某仲良しショップのご紹介、ア〜ちゃん&スっくんはうちの嫁さんの親友の後輩ってことで美屋久の輪が広がる朝でありました。

で、朝の登山バス乗り場からなかなかの人出。一本バスを見送って、臨時便にて登山口へ向いました。帰りもそうだったのですが、良い席に座れてナイスタイミングでした。そして、肝心の登山口は朝から大盛り上がり!笑。団体様も重なって、久々ににぎわう登山口でありました〜。

盛り上がる登山口だったのですが、タイミングよいスタートを切れて、テクテク歩きました。屋久島トークをしつつ、雲ひとつない青空の下を進みました。一発目の橋からして、ヒロユキさんの高所恐怖症が発覚し(笑)、橋は慎重に渡りました。

早めのスタートが切れたこともあり、自分たちのペースで歩けました。すっごい晴れだったので、途中寄り道しながらボチボチ歩きました。朝の川はキラキラして美しかったです。あわや、ア〜ちゃんが泳ぎ始めるじゃないかってぐらいに水辺まで近寄りましたが、入水はしませんでした(笑)。

で、問い合わせの時からヨーコさんが歩けるかどうか心配気味だったのですが、「歩けるうちに歩いとこう!」ってことで、トロッコ道は実に順調でありました。GW名物のトイレ混雑もなく、良い朝だったなと。

そして、山道に突入〜!がっつり頑張りました!今日は放射冷却の影響もあって、気温が低く、朝は爽やかそのもの!急な登りも快適に登れました。

で、愛のウィルソン株に到着。そこそこ人はいたものの、ほとんど並ぶことなく、愛を確認できました。それぞれにそれぞれの愛を確認。みんな良い愛してました!笑。

天気の応援もあって、歩きやすい道のりでありました。本日一番の急斜面も短い休憩を挟みつつ、なんとかクリア!良い汗かけました。

それにしても、今日の天気は凄かった…。朝から雲ひとつない天気でしたが、結局は帰りまでずっと雲なし!ボクとしても今年2回目の大晴れ。奥岳が展望できるスポットでも、宮之浦岳クッキリ!GWは晴れが似合いますなと。

やや苔は乾き気味になりつつも、爽やかな森をテクテクと進むことができました。団体様よりも前を歩けたので、混雑を感じることなく快適に歩けました。心配気味だったヨーコさんも徐々に森に溶け込んでいき、笑顔が加速していきました。

そして、休憩もほどほどに縄文杉に到着〜〜〜!みんなで歓声をあげつつ、ご対面できました。これまたタイミングよしでして、混雑とは無縁の縄文デッキ。春爛漫って感じでした。結局のところ、本日は400人前後ほどの登山者で、しかもイイ感じに登山者が分散していたようで、良い流れだったようです。スッくんもいつのまにかipad miniを登場させ、縄文杉と語り合っておりました。笑。

そんなデッキだったので、しばしご歓談…。写真を撮ったり、縄文トークをしたり、ゆるい時間でありました。みんなもボロボロになることなく、満面の笑みで縄文杉に会えたなと。笑。

と、お腹も減ってきたので、ちょっと奥まで行ってからランチタイム。良い流れで進んできただけあって、お弁当もゆっくり快適に食べれました。陽の当たる所はちょいと暑いぐらいでした。

お腹を満たした後に下山したわけですが、GW名物も体験できました!笑。なかなかの行列!渋滞で進まないってことはほとんどなかったので、ちょうど良い体験だったかな?笑。そして、下山早々に、ヒロユキさんの膝が黄色信号に!左ひざがちょいと痛む状態だったんですが、そこは心で乗り切れ、ほとんどペースダウンすることなく歩けました。

帰りのトイレはちょっとだけ並びましたが、軽い混雑程度。結局の所、団体等を合わせて400人ほどだったようです。みんなの歩きがナイスだったので、行きは快適に歩けたおかげもあるんですが、このくらいの賑やかさがGWには似合いますなと。

帰りのトロッコ道も順調でして、晴れまくっていたこともあり、沢にてブレイクタイム。川のせせらぎをBGMにゆる〜い時間を過ごせました。まだ水は冷たいんですが、みんな水と戯れて良き時間でありました。

それにしても今日はよく晴れておりました。登りの時は汗もかきましたが、帰り道は快適だったなぁ〜。清々しき午後の昼下がりでありました。

そんなこんなで下山完了!ヒロユキさんの膝もなんとか歩ける状態をキープして、笑顔を残して戻って来れました!登山バス乗り場はなかなかの渋滞で、到着したときのバスには乗れずに次のバスになったのですが、逆に良い席に座れてナイスでありました〜。何かにつけ、今日はタイミングがよかったなぁ〜。天気に恵まれ、メンバーに恵まれ、ワイワイ楽しき一日でありました。

1. ヨーコです^_^ なんなんさんお世話になりました。縄文杉まで行けたので 本当に良かったです 何よりみんなで楽しく行けたのが 良い思い出になりました。美味しいコーヒー、手作りケーキを頂き親切にしてもらって感謝してます。この勢いで次回は白谷雲水峡、ウミガメを見に屋久島に行くので よろしくお願いします。

返信
    1. どうもで〜す!ヨーコさん。当初の心配をよそに、しっかりと縄文杉に会えてよかったです!まだまだ歩けたのでは?笑。同じ九州ってことで、またいつでも何度でも遊びにきてくださいね!まだまだ凄い自然がまってますよ!