2017年3月8日水曜日

寒かった〜〜〜!

 本日も元気いっぱい、アッコちゃん&アベちゃん&アカネちゃん&ノンちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。卒業旅行シーズンで若い子たちでにぎわうバス乗り場&登山口なんでありますが、いかんせん寒〜〜〜い!強烈な寒波ではないんですが、寒かった…。特に風が吹くと、わぉ〜って感じでして、待合所にて風を防ぎながら、朝の準備を整えました。


 で、みんなはボクと同郷からやってきた軍団でして、朝からローカルトークにちょいと花を咲かせました。朝陽が昇らんとする時間帯はついつい足を止めて、イイ感じの幕開けとなりました。まぁ、寒いんですが…。


 テクテク歩いて、寄り道しつつ、道草食いつつ前進しました。アカネちゃんが酔い止めの薬の影響なのか、かなりの眠気!けっこうギリギリなラインで、夢うつつな感じでトロッコを歩きました。前日のガイドさんにもトロッコ道がキツいよといわれていただけあって、みんな大きくうなずいておりました。笑。


 とりあえずは、無事にトロッコ道を終了。終点ぐらいからはパラパラっとアラレも降ってきて、うっすら積もる感じでした。そりゃぁ、寒いもんなぁ〜。いざ、山道へ突入したわけですが、みんな濃いめのピンクのレインウェア!いやが上にも、目立っておりました。笑。


 全体の登山者はそれほど多くないものの、若い子たちが集まる時間帯というのがありまして、30人ぐらい列をなす時もありました。賑やかでいいなと。笑。もちろんボクらもボクをのぞいて若いチームです!笑。もちろん後を着いていくことはせず、ボクらのペースで進みました。


 ボチボチ進んで、ウィルソン株で愛を確認。テンションをあげました!この辺まで来ると、眠気マックスだったアカネちゃんも目をキラキラさせはじめ、気合いも充電されていたなと。


 そんなパワーを充電したウィルソン株の後は、本日一番の急斜面だったのでありますが、みんなで撃沈っ!笑。疲れきったというよりは、薄らと積もった雪で滑りそうな雰囲気満点でして、一気に減速となったわけであります。


 で、まだスパイクをはくには早いかなぁと思っていたのですが、みんなの滑りに対するビビり方もなかなかだったので、早めにスパイクを装着!すぐさま効果が発揮されて、みんな普段の笑顔に戻りました。足元が安定すると、心も安定するものであります。


 その後もボチボチ進んで、森を満喫しながら進みました。標高をあげていくと、それに比例して雪の量も増えて、屋久島が日本の縮図であることも身をもって知ることができたかなと。ほんと面白い島だなぁ。


 で、みんなも慣れぬ雪の道に疲れてきていたので、縄文まで10分の所でランチタイムに。いや〜、これまた風が吹くと寒かった。みそ汁が身体にしみました。ちょうど若い子とからむのが大好きなガイドがいて、案の定からまれてしまいました。一番近くにいたノンちゃんがちょっとした標的に…。笑。弁当をつまみ食いされなくてよかったなと。笑。


 お腹が満たされてから、のんびりしていると寒さが凄いので、すぐさま準備をして縄文杉を目指しました〜!ちょいと後半の団体様ご一行とタイミングが重なってしまったのですが、うまい具合にかわすことができて、縄文杉とご対面!みんなで歓声をあげて、ご挨拶できました。これから始まる新生活も縄文杉ルートのような長い道のりが始まるわけで、良い機会になったのではないかと。


 あれこれ縄文トークをしたり、写真を撮ったりと、ユルい時間でありました。にしても、寒かったなぁ〜。今日は泊まりがけで登る人もけっこういまして、夜〜朝は相当寒そうです。


 ちょいと時間も押していたので、ちょっとまき気味にて下山開始!アッコちゃんとアベちゃんもストックを使って、イイ感じに下れました。困ったときの「道具頼み」って感じでして、いい結果がでてよかったです。派手に転ぶこともなく、登りとは打って変わって、良いペースで歩くことができました。


 で、ウィルソン株付近まで来ると、雪はほとんどない状態に。逆を言うと、ウィルソンよりも下で雪が積もるときは強烈な寒波とも言えます。雪はないのですが、ちょっと心配だったので、スパイクは装着したままにして、トロッコ道まで下りました。


 下りのトロッコ道は山道とは別人のように元気に歩くみんな!笑。「3択or4択クイズ」で盛り上がりながら、登山口へと歩き続けました。ボクも思わず、笑ってしまうほどに自由な設問でして、楽しかったです。
 途中で、メスの鹿ちゃんも登場!ボクとしても久々の登場でありました。かわいかったです。


 一気に休憩所まで歩いてから、ブレイクタイムに。温かい飲み物が染みたなと。この辺から女子会はさらにヒートアップしていった気がします…。笑。


 最後のトロッコ道も何を話していたか覚えていないんですが、ず〜〜〜〜っとおしゃべりタイム。このおしゃべりのパワーがあれば、もう一回縄文杉を往復できるぐらいの勢いでした。笑。


 そんなこんなで無事に下山完了!タイミングよく、良い時間帯のバスに乗り込むことができました!日頃から運動をしていないとはいえ、最後は若さがあふれる歩きを披露してくれて、笑顔で歩ききることができたなと。きっと自信をもって、新社会人になれるはず!寒さマックスではありましたが、みんなの情熱的な歩きで、楽しすぎる一日でありました。

6 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 体力に自信がなく心配していましたがおかげさまで縄文杉までたどり着くことができました。あいにくの雪でしたが、雪がコケの上にのっている様子はとても美しかったです。お菓子もたくさん食べて楽しい登山でした!(笑) 新社会人頑張れそうです、ありがとうございました! from ノン

    返信削除
    返信
    1. おいっす!のんちゃん。書き込みありがと〜!南の島の雪景色もなかなか美しかったでしょ〜!みんなでワイワイできて、ほんと楽しかったねぇ〜。これから新社会人になって、ストレスたまったら、また屋久島に遊びにきてね〜。この島の自然は全人類を元気にする何かがあるから!まぁ、身体は疲れると思うけどね。笑。

      削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. 当日の夜、みんなで記事を読んで私のこと書かれていた部分に他の3人が大爆笑でした(笑)
    実際、行く前から不安で、トロッコ道ではもうダメかもと思ったのですが、無事に縄文杉まで行って帰ってこれて良かったです。縄文杉をはじめとした数々の大木や森の景色はしんどい思いをして歩いてよかったと思えるものでした。
    なんなんさんにツアーガイドをお願いして良かったです。学生最後にとてもいい思い出ができました。ありがとうございました! from アカネ

    返信削除
    返信
    1. ほ〜い!アカネちゃん!今頃も眠いかな?笑。たぶん酔い止めの薬が効いたんだと思うよ。笑。長い道のりを歩ききるからこそ出会える縄文杉。自分の足で歩くからこそ、いろんな価値が生まれるんだと思う。社会人になって、心が病み始めたら(笑)、縄文杉登山のことを思い出してね!歩き続ければ、きっと何かに出会えるヨ〜。歩くのを止めたら、その先は何もないからさ。ってなわけで、人間社会に疲れたら、自然に身を投じるべく、また屋久島に遊びにきてね!

      削除