本日も元気いっぱい、シンガポールよりシャーキン家族、何人もの刺客を送り込むカナちゃんの紹介でモエちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました。ちなみに英語のガイドではなく、ばっちり日本語オッケーなシャーキン家族です。笑。
と、連休も終わって静かな森かと思いきや、意外と多めの登山者でした。駐車場から盛り上がっていたのですが、ボクらはボクらのペースでスタート。テクテク歩きました。イリヤくん以外は、みんなiPhone片手にパシャパシャしながら前進しました。オルガさんが日本で使う変電機を忘れてしまい、ミラーレスカメラはここぞという時に出して、基本はiPhone。ん〜、便利な時代だなと。
と、写真もいっぱい撮りながら歩いたので、まったりと森を満喫しながら歩きました〜。ここ2日間は嵐のような天気だったので、苔も元気!フワフワでした。イリヤくんも屋久島の苔を触ってご満悦でした。
ゆっくりペースだったので長めの休憩は取らず、見て聞いて感じる森歩きだったなと。軽く小屋の前で休憩している時に発覚したのですが、オルガさんは自然ガイドの仕事もしているとのことで、森に興味津々でありました。なるほど、しっかりと記憶すかのように写真を撮るスタイルでした。
苔むす森付近からは徐々に斜面が急になってくるのですが、若干6歳のイリヤくんが一番元気でした〜!笑。胸の高さもある段差もひょいひょい歩き、心強かったです。「鹿いないの〜?」と連発しながらがんばりました。「最近はほとんど鹿を見なくなったから、会えたらラッキーだよ」と鹿の登場を待ちました。
するとイリヤくんの想いが通じたのか、めちゃくちゃ近距離でオス鹿が登場!ボクも白谷でしかもこんな近距離で鹿に会うのは久しぶり!本当にラッキーでした。ちょっと近くにメスの鹿もいて、なんともイイ感じでした。ひとつ大きな目的を達成できたかなと。
で、太鼓岩へ行く前にちょうどランチタイムになったので、岩屋まで歩いてからお弁当タイム。イリヤくん、お弁当はちょっと残したのですが、コーンスープとみそ汁をペロリとのんで、パワー充電。長めに休憩していると、少し寒さも感じるほどだったので、美味しかったんだなぁと。普段はみそ汁しか持ってきてませんが、コーンスープも持ってきて正解でした。
そして、ランチ後は太鼓岩手前の急斜面!言わずもがな大人は息を切らせつつ登ったのですが、これまたイリヤくんはひょいひょい登っちゃいました〜!ナイス!
んでもって、太鼓岩に到着〜〜〜!雲が出ていたので、宮之浦岳は隠れているかなと思ったのですが、全部丸見えでした〜〜〜!ほのかにかすんでいる感じがまた雰囲気良しでした。すかさず、岩の先端に行くモエちゃん。登りのキツさも忘れて、開放感120%だったなと。
しかし、ここまで元気いっぱい登ってきたイリヤくんは高い所がちょっと苦手…。笑。記念撮影も岩の先端までは行かずでした。笑。大人も怖いですからね。笑。トーリァとモエちゃんはもっと高さを感じる下の岩にも足を運んで、太鼓岩を満喫できたなと。
そんな太鼓岩ではあまり長居はせず(できず?)、下山開始。下りもゆっくりと歩きました。帰りも帰りで、緑の世界を満喫しながら歩きました〜。ピンクのレインウェアを着るモエちゃんと緑の苔むす森がイイ感じでした。初めは歩くのが心配そうなモエちゃんでしたが、まだまだ元気でありました。
と、小屋まで下りてきてから、トイレ&ブレイクタイム。この時間帯になってきたら、ほとんど周りには人がいない状態でして、まったりいい時間を過ごせました。イリヤくんはここでココアをチョイスしたんですが、いざ歩き始めようとした時に「コーンスープある?」とまだまだ飲めそうな感じ!笑。残念ながらお湯がなくなってしまったので、明日のお楽しみとなりました。笑。
小屋から登山入口までは、基本的にイリヤくん先頭で歩きました。2分間隔で「あと何分で着く?」と聞いてきたので、ボクも正確に答えるべく「あと39分!」「あと37分!」と2分刻みで答えてました。笑。最後の道のりは人もほとんどいなかったので、かなりバラバラで歩き(笑)、それぞれにそれぞれの森を楽しめたかなと。一日を通して、なんともユルい森歩きでありました。
吊り橋に着くと、ダッシュするイリヤくん!合計3往復ぐらいしてました。笑。まだまだ歩けたなと。笑。
というわけで、無事に下山完了!結局、コースタイムの倍ぐらいの時間をかけて、ゆっくりまったり歩けました。その分、森を満喫することができたかなと。ユルい森歩きが素晴らしき一日でありました。
0 件のコメント:
コメントを投稿