2016年12月12日月曜日

2016年を締めくくれました!

 本日は昨日に引き続き、ち〜ちゃんと屋久島3度目のチコちゃんと一緒に太忠岳へいってまいりました〜!季節が季節だけに、直前までどこへ行くかは決定せず、晴れ予報だったので太忠へ決定!入口付近はちょいと雲に覆われていたのですが、風もよし、空気もよしってことで、頂上を狙いました。

 何を隠そう、スケジュール的にボクも2016年最後のガイド!天気の後押しもあり、まったりに拍車がかかっていたのではないかと思います。笑。


 昨日、フォトレクチャーで写真に没頭したち〜ちゃんの指は朝からイイ感じに動いておりました。チコちゃんも問い合わせの時から「写真が好き!」と言っていたので、歩いては立ち止まり、立ち止まっては撮る感じで誰もいない森の中をテクテク進みました。


 太陽が昇って来ると、森の中に光が差し込んで、まぁ爽やかさ120%な森でした。もちろんキラキラした森もカメラでパシャパシャ。こんな気持ちいい森は早いペースで歩けません!笑。


 屋久島トークしたり、雑談したり、良い森歩きができました。まぁ、苔はかなり乾き気味でそろそろ雨が欲しいなぁってところなのではありますが、今日はよしといたします。笑。いかんせん、気持ちよ過ぎだったので…。


 天文の森辺りまでは汗を一滴もかかずに快適トレッキング。12月中旬とは思えない歩きやすさでした。気温そのものはそこそこ低いと思うんですが、太陽のおかげでぽかぽかする場所もありました。


 んでもって、本日一番の急斜面に突入〜!それなりに燃えました!さすがにボクもこの斜面はほのかに汗をかき、イイ感じでした。ち〜ちゃんは通勤時の階段トレーニング、チコちゃんも山好きだけあって、ひん死になることなく、急斜面をクリアできました。


 ジワジワと標高を上げつつ、岩をくぐる場所でチコちゃんが頭をごっつン!この写真を撮った直後でした。笑。これもまた良き想い出か?笑。


 ロープ場も難なくクリア。今日は気温&天気の応援もあり、ほんと順調な登りでありました。


 そして、頂上に到着〜〜〜ッ!雲がな〜〜〜〜〜い!二人の日頃の行いがよかったのか、ボクの2016年ガイド業がよかったのか、何が理由かはわかりませんが、最高レベルの展望が待っていてくれました〜〜!青い!


 とりあえずは興奮状態が残っているうちにあれこれ記念撮影したり、展望できる山を見たり、天柱石バックにワイワイ遊びました。風が非常に冷たかったのですが、岩のまん前は風もなくポカポカ。気持ちよかったなぁ〜。


 そして、特筆すべきは展望の距離!写真だと全くもってわかりにくいんですが、鹿児島がしっかりと見えちゃいました!開聞岳が見えることはあっても、霧島の方までしっかり見えてしまったのです。ボクも太忠の頂上でここまで見えるのは初めてかもしれません。凄い日だったなと。


 で、久々に頂上でランチタイム。いつもは晴れていても風が強かったり、雨だったりで、てっぺんでランチするのはボクも久々でした。最高です。ちなみに頂上に着くまでは貸切だったのですが、頂上で5人ほどの登山者。今日は合計すると12名ぐらいの登山者でした。しかも!そのうち半分以上の7名は島民でありました。笑。頂上でも「なんなんさんですか?」と声をかけてもらい、某飲食店のオーナー&某ダイビングショップの奥さんでありました。知り合いの知り合いってことで、和気あいあいな時間でありました。写真は背中で語るち〜ちゃんです。青に赤が映えるなと。


 もう一つのピークでもまったりタイムが開始されました。こちらは風もほとんどなく、いようと思えば夕方までいれたのではないかという快適さ…。贅沢な時間と空間だったなと。結局、頂上付近で2時間近くも長居してしまいました。


 もっともっと頂上にいたかったのですが、ボクらは帰る家があるってことで、下山開始!ちょっと時間は早かったのですが、天文の森付近でブレイクタイム。水の音がちょっとするだけの静かな空間で心をリセットできました。まったりだったなぁ〜。


 ち〜ちゃんもチコちゃんもまだまだ歩けそうだったので、ヤクスギランドは一番長いコースを歩きました。朝とは違って、西日が差し込む雰囲気が素晴らしかったです。


 そんなこんなで無事に下山完了!緑の森、青い頂上がこの上ない太忠岳でした。ボクとしても、2016年を締めくくるガイドがこんな日に歩けて感無量!言うことなし!今日という日に感謝しつつ、今年という年にも感謝する、ナイスすぎる一日でありました。

2 件のコメント:

  1. なんちゃん、2日間楽しくて充実した時間をありがとうございました(*^^*)

    なんちゃんのおかげで、
    ちょっとずつですがカメラを操れるようになれました♪
    写真を見返していても、
    フォトレクチャー後半位から、
    去年とか初日の写真とは全然違ってて、
    すっごい嬉しいです(*´ω`*)

    太忠でもすんばらしい絶景が見れて、
    いいお写真もいっぱい撮れて、
    ほんっとーに楽しくて幸せな屋久島の旅になりました!

    次はいつ行こうかばっかり考えてます♪
    毎日の階段トレーニング続けつつ、
    また屋久島でなんちゃんと山や森へ行けるのを楽しみにしています♪
    ありがとーございました!

    返信削除
    返信
    1. うわ〜!返信が遅れてしまってごめん!ちーちゃん。
      年末から記憶が飛ぶほどの忙しさだった…(ガイド以外で…)。
      でもって、今回も濃厚な屋久島を体験できてよかった〜!
      写真も一気にうまくなれたのでは!!!
      少なくとも最初に撮った写真とは雲泥の差の写真が撮れてたねん。
      次回来る機会があれば、もっと腕が磨かれているかな?
      あと、太忠も最高だったね〜。
      あんな天気で太忠の頂上に立てるなんてなかなかないから、
      一生もんの思い出にしちゃっていいからね〜。
      というわけで、またチャンスを見つけてフラッと遊びにきてねん。

      削除