2016年11月21日月曜日

たいした雨も降らず、良い流れでありました。<文章アップ完了>

 本日も元気いっぱい、杉ちゃん、アンちゃん、昨日に引き続きこまっちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!今日は何を隠そう、一人旅の集いでありまして、それぞれにそれぞれの想いを背負っての縄文参拝でありました。ちなみに昨日からのこまっちゃんは屋久島に20数回来島しているんですが、縄文はお初っ!昨日のブログにも書きましたが、あくまで「海」の男だったんで、10年かけて上陸したということにしておきましょう。

 で、今日は2日休めば5連休になるカレンダー。通常の連休よりは少ないものの、思ったより人が多めでした。この時期は100人にも満たない感じなんですが、結局登山者は150人ほどだったようです。今年最後の盛り上がりか?笑。朝ご飯を食べて、ヘッドライトをつけ、レッツ縄文!歩き始めてすぐのトンネルで、前を歩いていたスキンヘッドの外人さんが輝いてました。笑。


 今日も昨日より良い雨が降りそうな予報だったんですが、午前中は一滴も雨が降らない感じで快調な滑り出しでした。杉ちゃんとアンちゃんが屋久島お初だったんで、あれこれトークをしながら前進しました。小杉谷橋にからんでるツタ(ツタウルシ?)が超絶真っ赤になっていてキレイで〜す!あと数日は良い色見せてくれそうな感じです。


 トロッコ道も落ち葉が多くて、秋のトロッコ道に。屋久島の秋って非常に短いんですが、これまた良い季節であります。今日もところどころで目を楽しませてくれました。


 寄り道したり、道草を食いつつも、順調なペースでトロッコ道を歩くことができました。気温は意外と高めでして、ちらっと汗ばむほど。みんなも想定外に雨が降らなかったので、ご機嫌で歩けちゃいました。まぁ、個人的には雨装備で来ているんで、いつでも大雨オッケーではあったのですが…。笑。


 そんな感じで良い流れで山道に突入〜!急斜面を登り始めました。杉ちゃんはバリバリ身体を動かす仕事をしているんで、ちょっとした坂道も余裕の表情。アンちゃんは散歩程度という運動量で頑張りモード。こまっちゃんはダブルストックで一気に本気モードで登りました〜!気合いが入るなと。


 ボチボチ歩きつつ、ウィルソン株に到着。タイミングよく、空いている時間帯に来れたので、みんなで愛の撮影会を開けました。みんななかなか良い愛が撮れたかな?


 そんな愛の充電をしてから急斜面に入りました。ここでも杉ちゃんは余裕のヨッちゃんでありまして、下の写真を撮った後はダブルピースをした写真も撮っちゃいました〜!長年ガイドをしていますが、この坂でダブルピースをしたのは杉ちゃんが初めてです。笑。


 と、相変わらず降りそうで降らない雨でして、標高1200m付近に来ると、イイ感じの霧の森に変貌していきました。これぞ屋久島って感じでして、昨日の大雨で潤った森に、モヤッとした霧の森が最高でありました。


 ウィルソンから上はというと、後ろにそこそこの人数が固まって歩いていたので、それほど道草を食わずにグイグイ進みました。デッキの上ができるだけ混雑しないように。みんなも森を楽しみつつ、がんばってくれました!


 で、縄文5分手前のタンナサワフタギの木が真っ黄色になってました〜!個人的に今日一番の紅葉でした。昨日のブログに引き続きなんですが「緑の中にポツン」ってのが屋久島らしい紅葉であります。


 そして、みんなで一斉に縄文杉とご対面しようとしたのですが、フライングでアンちゃんがご対面しつつ、みんなで歓声をあげて縄文杉に到着!作戦通り、デッキの上もガラガラでして、タイミングよしでありました。


 ちょこちょこ登山者は通過していったのですが、上のデッキは貸切御礼。ゆっくり縄文杉と語り合えました。何を隠そう、ボクも登山バスシーズン最後の縄文杉ガイドなんです!今日以降はまだガイドはあるものの縄文の予約はなく、ガイドとして縄文に来るのは2016年最後の日だったのであります!なので、心の中で一年を振り返りつつ、今年も大きなケガなく、大きな事件もなく(珍事件は無数ですが…)、感謝の眼差しを縄文杉に贈りました〜。心の中で大きくありがとう〜!って叫びました。


 で、まったりタイムをしていたら、ようやくポツポツと雨が降ってきました。ちょいと歩いて東屋でランチタイム。ここも途中から貸切ランチとなりまして、お腹を満たすことができました。下山は弱い雨の中、その雨の音も楽しみながら歩けたなと。雨が似合うなぁ〜、この森は!


 帰り道も愛を確認すべく、ウィルソン休憩。みんな愛に飢えていたようです。笑。


 登りの時からアンちゃんが「この道を下るの〜!?」と言っていたので、もうちょっと時間がかかるかなと思っていたんですが、意外とすんなりトロッコ道まで下りて来れました。やればできる!
 帰りのトロッコ道は傘をさしつつ、みんなでおしゃべりしながらグイグイすすむことができました。おしゃべりも進んだので、それほど眠くならずに歩けました。


 雨も降っていたので、小杉谷休憩所までノンストップで歩いて、ブレイクタイム。コーヒーとココアが身にしみました。みんなもそれなりに疲れているとは思うんですが、表向きは笑顔が残っており(笑)、ゆるい時間でありました。トロッコ道はガンガン歩いただけに、ホッと一息つけました。


 最後の道のりもリーダーである杉ちゃんを先頭にして、良いペースで歩けました!もちろんところどころで朝は見れなかった風景があったので、写真もパシャパシャと。ゴール手前10分のところでも、この二人の構え方は決まってます!疲れきっていたら、カメラどころじゃなくなるんで、まだまだ歩けそうな杉ちゃんとアンちゃんでした。こまっちゃんはカメラではなく、心のシャッターを切る感じでしたが。笑。


 そんなこんなで、計ったかのように10時間ほぼジャストで無事下山!想定外に降らなかった雨もありますが、全体の流れが非常によかったなぁと。一人旅が集い、ワイワイしながら、実に楽しき一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿