2016年10月20日木曜日

本質を求めて…。

 本日も元気いっぱい、昨日よりカワチさんと一緒に本質的なフォトジェニックな一日を過ごしてまいりました〜!え〜、先日の崖崩れのために行こうかなぁと思っていたスポットへ行けず、昨日とほぼ同じ場所にて撮影に燃えてきました!

 昨夜はというと、「お酒も飲まないで、本を読みながらカメラをいじっていたよ!」と完全に「屋久島写真合宿」状態なカワチさん。前はカメラの本を読んでいてもサッパリ頭に入ってこなかったとのことですが、昨日はみっちり基本を習得したのでカメラ本も解読できたとのこと!さらに上を目指せるなと。

 でもって、早速、昨日の復習がてらに撮影開始!ボクが何も言わなくとも、ササッと動くカワチさん。気合いというよりも、楽しくて仕方ない感じでした。笑。そう、キレイな写真が撮れると俄然やる気が増していきますから!


 ちょこちょこアドバイスしつつ、自分のイメージに近づくようにパシャパシャ。いろんな設定をしつつ、カワチさんの指の動きも良い感じでした〜。作品とまでは行かなくとも、思い通りに露出を決めるようになってきていたので、カメラの操作方法はほぼオッケー!やる気が違うだけに、上達も早いなぁ〜。


 今日もまたほとんど歩かないような場所で撮りまくっていたのですが、頭の中はぐるんぐるん回っております!ボクとしても、あまりの上達にニッコリでありました。


 と、カメラの操作的な部分はオッケーなわけで、ここからが「写真」なるものの本質へ。2日連続でレクチャーすると深いところまで説明できるので、ボクとしてもついついトークが長くなってしまいました。笑。
 でもって、まねることが学ぶことってことで、ボクがちょこちょこ作例を撮りつつ、カワチさんがまんま真似して撮る感じで、あれこれ撮りました。その時の作例をどうぞ。全部撮って出しです。


  落ち葉が立ってて可愛かったです。


 写真の本質的な話をしたあとはカワチさんもニコニコしながら「難しいなぁ」と。やればやるほど難しく感じるのはとっても良い事ッ!この辺からカメラの構え方もかっこよくなってました。そう、カメラは操られるものではなく、操るものですから。笑。



 閑話休題。作例です。ハリギリの葉がツルに引っかかっていて可愛かったです。


 一カ所に20分以上かけることもしばしば。これだけ贅沢に時間を使えるってのも最高ッ!静かな森でした。


 カワチさんが燃えている頃、ボクも作例撮りに燃えてました。笑。ん〜、今年のカレンダーにでも使えそうな写真が撮れた?


 と、カワチさんも悪戦苦闘しながらも、まんまボクとおんなじ感じで撮れるようになり、これまた上達っぷりに乾杯ッ!ん〜、昨日は朝とは雲泥の差でして、カワチさんのカメラが別物になっていたなと。ないっす〜!



 と、今日もまたあっという間に時間が過ぎ去っていきまして、コーヒーを飲みながら閑話休題…。この2日間でカワチさんのフォト人生は素晴らしきスタートが切れたのではと…。みっちりマンツーマンでやれて本当によかった〜!そんな充実した時間をよそに、森の水は今日も変わらず美しかったです。


 そんなこんなで写真に燃えた2日間終了!ある意味、どこか名のあるスポットへ行くよりも、写真ライフを変える価値ある時間だったことは間違いないかなと。まぁ、これから場数を踏んでいくことがネクストステップに進む重要なポイントではありますが。何はともあれ、素晴らしき森で濃厚な時間を過ごすことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿