2016年10月19日水曜日

フォトグラフに燃えてきました!

 本日も元気いっぱい、7月の中頃に初来島したばかりのカワチさんと一緒に屋久島の森で写真に燃えてまいりました。今回は7月に帰ってからすぐに屋久島行きを決定していたカワチさん。今回の目的は縄文でも白谷でもなく、「写真」であったのであります。7月に来た時から、超ナイスカメラを持参していたのですが、本人的には「持っている」だけとのことで、「使いこなす」まではいってなかったのでありました。写真に燃える日がスタートしたのでありました。

 で、それほど歩かずして行ける森に到着し、早速パシャパシャ。午前中はボクのしゃべりが多過ぎるほどだったのですが、カワチさんも真剣に聞いてくれて、基本の「キ」の字をみっちりと!


 カワチさんの理解力もあって、順調に「キ」の字をなぞることができました。今まではきっと「カメラに操られていた」と思うのですが、時間を追うごとに「カメラを操る」側になれたなと。指の動きもスムースになってまいりました!


 で、三脚をすえてしっかり撮っていると、カワチさんがiPhoneを取り出しました。そうです、今の時代ってのはスマホでカメラを操作でき、レリーズとして機能してしまうのであります!ボクもよく使います。


 そんな感じで基本を習得していると、森に木漏れ日が差し込んできてくれたのであります!いや〜、キレイな瞬間でありました。風景が綺麗だと、俄然、撮る気持ちも上がってくるってもんであります。


 そんな風景につられて、ボクもパシャパシャと撮りました。綺麗だったなぁ〜。



 で、時間がたつのはあっという間でして、ランチを済ませ、午後の部へ。すると今度は木漏れ日ならぬ濃霧の森がやってきたのでありました〜!午前中にあれこれ操作方法を覚えたので、場数を踏むためにボクはあまりしゃべらずにカワチさんタイム。いや〜、最高の雰囲気でありました。


 ちょこちょこと場所を変えつつ、午後もあっという間だったなぁ。ちなみに本日歩いた歩数はというと…、300歩ぐらいだったな?笑。縄文杉が平均すると3万8000歩と考えると…。歩かなかったなぁ〜。笑。それでも脳みその中はもの凄く動いております。


 そんなこんなで全然といっていいほど歩かないのに、気づいたら一日が終わってしまいました〜!カワチさんも「こんなに没頭したのは久しぶり!」とのことで、それだけ充実の時間だったのではと。ある意味、写真人生スタートって感じの記念すべき一日だったかもしれません。明日もカワチさんとフォトグラフな日に燃える予定です。



0 件のコメント:

コメントを投稿