2016年10月17日月曜日

龍神あらため、ディープな所へ。

 本日も元気いっぱい、屋久島15度目ぐらいのユッキーと20度目ぐらいのソヨちゃんと一緒に龍神杉を狙ってまいりました〜!毎年恒例の森祭りに参戦し、その流れでのトレッキングでありました。とりあえず、朝陽が綺麗だったので、すかさず車を止めて、ご来光を拝みました。晴れがとことん少ない最近の屋久島なので、爽やか度120%でありました。


 久々に島の北東側が晴れていたのですが、まだ風は残っており、波もそこそこでした。しぶきが朝陽に照らされてかっちょよかったです。


 で、まずは登山口に到着。ここの所、梅雨並みの雨が降っていて、屋久島北東部の連続雨量は250ミリオーバー!ちょっと強めの雨が降るとすぐに沢が増水していまう危険性をはらんでおりました。とりあえず、朝弁当を食べたのでありますが、午前中にそこそこ雨が降りそうな予報も…。行けば行ける感じなのですが、まったりモードもすすみ、島内マニアックスポットへ行くことに変更。ちなみに、現在縄文杉の荒川登山口へ続く道路も土砂崩れで通行止め…。昨日は山の神の日だったので、何かあったのかもしれません。


 と、矛先を変えて屋久島を楽しむことに。もう屋久島に15回、20回来ている二人ではあるのですが、基本的には地図にも載っていないような場所をチョイスして巡りました。案の定、パラパラと雨が降ったのですが、それほど強くはなりませんでした。


 え〜、下の写真はちゃんとした登山道です…。汗…。足元は道があるのですが、周りの植物たちの勢力が…。ちょいとヒルにも狙われつつ、個人的には楽しかったです。笑。


 いなか浜もちょっとだけ寄り道。北側は雲がかかっているんですが、南側はご覧の通り青空マックス!外国人カップルがなんとも良い絵になってました。それにしても、晴れの午前中ってのはいなか浜の海が綺麗過ぎます…。夕陽のスポットではありますが、ボクはいつもこの青色に心を奪われてしまうのでありました。


 で、マニッアックでディープなスポットへちょこちょこと…。ボクもここ数年で屋久島の記録を取り続けなければこういったスポットは知らないでいたかもしれません。そして、こういうスポットが屋久島に住む人の「核」になる部分でもあるので、熱くガイドしてしまいました。まぁ、少なくとも初めて屋久島に来る人はなんら面白くない場所なんですが、ユッキーもソヨちゃんもヤクシマ通だからこそ、つれて来れる場所でもあります。山の神の日つながりで、いろんな神様にご挨拶してきました。山に行くよりもなんだか興奮しているユッキーがそこにいました。笑。


 で、ライトなトレッキングもしっかりと。西部の森をテクテク歩きました。なんだか今日は縄文へ行けなかった人たちもたくさんいるので、普段より、この森を歩くパーティがいました。ボクらをあわせて4組もいました!まぁ、歩いている時は周りに誰もいないんですけどね。


 え〜、下の写真は龍神に行けなくて残念がっているソヨちゃんではなく、日光猿軍団の真似をしているソヨちゃんでもなく、岩フェチのソヨちゃんが巨岩に寄り添っているところです。笑。


 と、いつのまにかランチタイムになっていたので、沢沿いでお弁当タイムを。そこで、おみやが登場!え?ここでペンのおみや?と思いきや、福岡の明太子ふりかけなんです!「カッケー」と読めると思うのですが、小さく「ふり」という文字も刻まれております。笑。


 キャップを取るとご覧の通り。降ると絶妙な量のふりかけがご飯の上に着地するという優れものです!早速、使わせていただきました〜!ゴチ!笑。こんなペンを胸元に入れていたら、かっちょいいなぁ〜。笑。


 ユルいランチタイムをしつつ、ヒルにも数匹狙われつつ、木漏れ日差し込む空間でありました。沢の冷たい風が気持ちよかったなぁ。今日は湿度高めの暑さでして、まだまだ夏は終わっておりませんでした。


 と、ここで仲良しガイドのY登場。実はソヨちゃんと友達の知り合いという流れで、ガイドYからも前日に連絡があったんです!まさか龍神に行かずして、こんなディープな場所で会うとは!何かあるのかもしれません。笑。


 で、その後も汗だくになりながら海まで下りました〜!真夏続行中でありまして、暑かった〜〜〜!山の方は雲がかかっておりましたが、海側は雲一つない天気!青々してました。水の色も綺麗だったなぁ〜。


 と、断崖にユッキーがビビリ腰だったので、暑さのこともあり、サラッと森に戻りました。巨大ガジュマルと戯れつつ、たまにヒルと戯れて、楽しかったなと。笑。下の写真は随所で登場するソヨちゃんの相方です。


 で、ライトなトレッキングを終え、また車を走らせたのですが、猿が異常でした!笑。ボクもこんな大群と出くわすのは10数年屋久島にいて2〜3度目か?ヤク猿の大移動中でした。笑。森で出会わないと思ったら、こんな所に集まっていたのかと。大にぎわいでありました。


 その後はまたディープ屋久島の続き。途中の新しい駐車場で景色を見ていた時に、ユッキーのお腹にヒルが!しっかりと吸血されてました。笑。だいぶ慣れてきたのか、朝よりも冷静なユッキーでした。お友達になれたかな?笑。


 ディープな屋久島は続き、県道沿いにあるお産の神様にもしっかりとご挨拶!是が非でも安産して欲しいなと。きっと屋久島の神様が守ってくれる!今日は縁結びに、子宝に、安産にと、完璧とも言える流れでご挨拶できたので、ユッキーとソヨちゃんに良い事あるなと思います。笑。


 と、だいぶ良い時間になってきたので、帰路につこうかと思ったら、なんとソヨちゃんとユッキーは千尋の滝に来たことがないということが発覚!まさかと思いつつ、運転に自信がないので、なぜかここだけ避けてきたとのこと。ダイナミックな滝が見れました。


 そんなこんなで無事に一日が終了!当初の予定とは別の場所へ行っておりましたが、当初の予定にはない内容濃過ぎな時間となりました。二人からの朗報を期待しつつ、充実した一日でありました。

2 件のコメント:

  1. なんなんさん!今回の屋久島の旅もお世話になりました~♪
    ディープな屋久島を堪能することができてまた新たな発見がありました。
    屋久島は終わらない!って本当ですね(*˘︶˘*)
    歴史の方も調べたいと思います♪
    送ってもらった写真を見て、余韻に浸りながらまた屋久島の旅の計画を立てますね♪
    その時はまたよろしくお願いします(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. ほ〜い!ユッキー!今回はこういう流れになっていたんだね!予定通りにいかないところが屋久島の楽しみのひとつになった!?それだけ屋久島の楽しさが無尽蔵ってことかなと。とりあえず、ユッキーの朗報を待っていようかなぁ〜。笑。

      削除