2016年10月14日金曜日

コアな屋久島を…。

 本日は昨日に引き続き、アッちゃんと一緒に龍神杉を狙ってまいりました!がしかし、連日、島の北東部だけが大雨が続いており、増水傾向…。考えてみれば今週は白谷雲水峡はほとんどコースが制限されており、まとも歩けておりません…。涙…。少し強めの雨が降るとすぐに帰れなくなってしまう可能性があったので、無理はせずに矛先を変えました。


 龍神杉の登山口付近にあるクワズイモが無茶苦茶きれいでした。連日の雨で濡れており、艶があったなぁ〜。ちょいと後ろ髪ひかれつつも、登山口を後にしました。


 で、アッちゃんは来島8回目であり、一度の滞在が一週間という感じでありまして、もう島を回りまくっているのですが、そこはガイドの腕の見せ所でありまして、「コアな屋久島」をテーマにあれこれ里巡りをしてまいりました〜。下の写真を見て、場所が分かる方は相当コアな人です。笑。


 まずは見晴らしの良い所にて、風に吹かれました。アッちゃんは名のある山や森をほとんど歩いておりますが、「最初のうちはいろんな所に登りたかったけど、なんども屋久島に来ていると別に無理して登らなくなるよね」なんて、「ヤクシマ通」きわまりない発言も。そう、ヘビーリピーターであればあるほどに、「登る」のではなく「楽しむ」方へ心が動いていくなと。


 で、道中でアッちゃんが見つけて、ザ・キノコ!シロオニテングダケだと思います。高さ20センチほどのなかなかのサイズ!今年は縄文ルートや白谷でもよく見かけるなぁ。7〜8年前にもいっぱい出た年がありました。なにかサイクルがあるのかな?


 で、コアな屋久島は続きます。笑。ボクも普段はまず行かないところや同じスポットでも奥の方へ行ったり、屋久島の奥深さを身体で感じました〜。ホント屋久島って面白いなと。


 で、ボクが前々から気にかかっていた、島の北部にある林道がキレイに整備された感じだったので、「行ってみるか!」ということになり、舗装されたばかりの道を走りました〜!走ること30秒!すぐに行き止まりに…。まだまだ全面開通には時間がかかるようです…。笑。


 コアな屋久島とはいえ、いなか浜はもちろん立ち寄ることに。本質的に良い場所はやはり身体で感じたいものであります。浜風がなんとも気持ちいい空間でありました。


 その後もコアな屋久島は続きます…。笑。なんとしてもアッちゃんに素晴らしい男性が現れて欲しいと思い、これまた縁結びの神様がいるところへ…。スペシャルスポットなだけにちょっと心も綺麗になった気がします。笑。しっかりとお願いしてきたので、そのうち朗報が聞けるかな?


 流れ的に島を周る感じになったので、アッちゃんが好きなスポットである灯台にも寄りました。島の東側は朝から波がそれなりにあったのですが、西から南にかけては穏やかな海でした。まったり。


 西部林道ではお猿の群れにも遭遇し、観察。可愛かったなぁ。群れによって子どもの数も違うし、観察すればするほどに猿の社会学が見えてきそうでありました。笑。社内ではこのブログでは決して書けないような屋久島民族史やら、屋久島男学やら、車内公開講座となりました〜!笑。


 朝6時出発だったにも関わらず、ぐるっと大川の滝に着いたのは13時過ぎ…。普通なら軽く島内観光が終わっている時間ですが、滝の岩陰でランチタイム。今回泊まり用に用意していたお食事を楽しみました。優雅だったなぁ〜。


 滝の後は浜へ。アッちゃんは浜風に吹かれてボ〜っとしつつ、ボクは屋久杉の流木探し!ここ数年は屋久杉を磨く時間がなかなか作れずにいるんですが、なかなか良い感じの流木がありました!シーズンオフにでも屋久杉工芸したいなぁなんて思いました。


 結局、大川の滝付近で2時間も過ごしてしまい、身も心もリフレッシュ。良い時間帯になってきたのですが、帰り道もコアな風景を求めて車を走らせました。島の南部に来ると青空も出ており、良い雰囲気でありました。気持ちよかったなぁ。


 最後はこんな橋へ…。島民と思われる人も遊びにきておりました。普通は観光客が来ない場所です。


 そんなこんなで普通であれば5〜6時間もあれば回れる屋久島を、結局11時間オーバーで回ってきました〜。今日は深い森には行きませんでしたが、深い屋久島を想いっきり満喫できたかなと。ヘビーリピーターだけが回れる スポットといっても過言ではありません。内容濃過ぎの一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿