2016年9月5日月曜日

台風明け一発目の縄文行ってきました〜!(更新完了)

 本日は台風明け一発目となる縄文杉へ、クマちゃん&ナッパちゃんと一緒に行ってまいりました〜!え〜、二人は屋久島ヘビーリピーターであるマイちゃんつながりでして、予定としては台風直撃の日に来島する予定だったのですが、鹿児島で足止め。鹿児島で食い倒れの旅をしつつ、一日遅れで屋久島に入ってきたのでありました。当初の予定とはあれこれ変わりましたが、気持ちは縄文杉ということで変わりなし!良い朝を迎えれました〜。

 と、テクテク歩き始めたのでありますが、台風後ってことでなんだかフレッシュな雰囲気が漂うトロッコ道でした。この夏は例年に比べ大雨があまりに少なかっただけに、川の底に砂がたまっていたのですが、台風の嵐で全部流され、いつもの美しさが戻っておりました。手放しでは喜べませんが、台風さん、ありがとう!


 とまぁ、二人とも屋久島がお初だったので、屋久島トークをしつつテクテク歩きました。ナッパちゃんは普段から筋トレをしているとのことで、良い歩き。クマちゃんも普段からじっとしていない仕事なので、順調に歩を進めることができましたぁ。


 台風後の余韻はと申しますと、トロッコ道上に落ち葉がたくさん!なかなか良い風が吹いたのではないかと思います。今日はガイド2人が先頭を歩き(ありがとう!)、登山道のチェック。結局は大きな崩れなどもなく、通常通り歩くことができました。


 そんな感じで爽快な台風一過という感じではないのですが、晴れ天気&湿度高めな雰囲気のトロッコ道終了。二人ともまだまだ元気。全体の登山者もそれほど多くはなく、自分たちのペースで歩くことができました。


 山道に突入してからも、二人とも元気いっぱい!まだまだ若さがあふれる歩きを見せてくれました〜!気温はそんなに高くないものの、湿度高めだったのでガッツリ良い汗かけました!ウィルソン株ではちょっと太陽の光が強過ぎてあまり愛が綺麗に激写できなかったので、帰りにも寄ることに。 


 そして、本日一番の急斜面もそれなりにハ〜ハ〜しつつも、意外と楽勝モード!素晴らしい〜!日頃から身体を動かすって大事だなぁと。もちろん汗はかきましたが、夏はこれくらいかかないとね!


 急斜面が終わって直後ぐらいに、頑張ったご褒美なのか、鹿ちゃんが登場してくれました〜!今日はあとにも先にもこの一頭だけ。なんともラッキーでありました。それにしても縄文ルートの鹿は減ったなぁ。


 と、その後も道草と寄り道をしつつ、上を目指しました。台風明けということもあり、空気がいつも以上にクリアと言いましょうか、美しき森がお出迎えしてくれました。嵐の後の美しさ…、って言葉があっても良いくらいだなぁ。


 そして、念願の縄文杉に到着〜〜〜!かなり快調なペースで歩けたので、デッキの上も混雑しておらず、ご対面できました。縄文杉は今回の台風でも全く影響はなかったようです。空気のクリアさとあいまって、凛としておりました。


 でもって、縄文杉に祈りを捧げ、飛び立とうとしているナッパちゃんではなく、縄文杉から少しでもパワーを吸い上げようとするナッパちゃんです。元気になれたなと。


 で、縄文トークやら写真撮影をしつつ、まったりした後に東屋にてランチタイム。立ち止まると天然クーラーって感じで気持ちいい気候でありました。標高1300までくれば、快適であります。


 ランチ後の下山前にもう一度縄文杉にご対面。相変わらず、パワーを吸収しようとするナッパちゃん!全身で縄文杉を感じ取っておりました。笑。


 そんなパワーを頂いてから、レッツ下山。ちょっと木道が滑りやすくなっていたので、1回だけクマちゃんが転倒ッ!上手に転べてケガもなく、その後の下りに集中力を持たせてくれました。一度こけると、俄然集中できるもんです。


 で、帰りのウィルソン株で第2回愛の撮影会を開催。朝は光が強過ぎたのですが、帰り道は光の加減もばっちり。あれこれ愛を確かめる事ができました。その後もクマちゃんがしっかりと集中して下山する事ができ、トロッコ道までオッケー!想定外に二人とも元気でした!ナイス!


 でもって、さすがに今日は雨が降らないかなぁと思っていたら、霧雨っぽい感じで降ってきました〜。湿度高かったからなぁ。ボクが「こんなものは雨じゃない!」というと、クマちゃんが「じゃぁ、なんて言うの?」と返し、すかさずボクも「水蒸気!」と返答。笑。キモチいい水蒸気だったなぁ〜!笑。その後はポツポツとしっかりとした雨粒も降ってきました。


 そんな空模様だったので、一気に小杉谷休憩所までほぼノンストップで歩きました。バスの時間も考慮しつつ、まったりブレイクタイム。トロッコ道をガンガン歩いていたので、ホッと一息、イイ時間でありました。


 最後の道のりも二人の健脚ぶりは健在でして、良いペースで進む事ができました。ないっす〜!


 そんなこんなで無事に下山完了!台風で日程変更やら鹿児島での食い倒れをしつつも、終わってみれば、内容の濃い充実した縄文トレッキング。ワイワイしつつ、爽やかに歩きつつ、良いあせかけて、なんとも楽しき一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿