2016年9月21日水曜日

明けてみれば最高でした!

 ちょいとブログのアップが遅れてしまいましたが、19日は台風16号明け一発目にて、やっぷ〜&サッちゃんと一緒に大和杉へと行ってまいりました〜!やっぷ〜は6年ぶりの来島!サッちゃんを引き連れて舞い戻ってきてくれました。実は当初は龍神杉へ行く予定だったのですが、台風16号の影響が残りそうで、早朝出発は断念。矛先を変えて、森を楽しむことに。思ったよりも16号が早く通過してくれて、そこそこ良い時間に宿をでることができました。

 と、意外と台風明けの朝にしては、道路も荒れていなかったのですが、山道に入ると落ち葉がたくさんありました。大きな倒木などはなく、勢力はそこそこあった台風でしたが、山は被害なしな感じでした。ほっ。


 と、昨夜から一転した天気で、二人のテンションもあげあげに。サッちゃんが初屋久島だったので、トークしつつ、写真撮りつつ、テクテク歩きました。なんとも嵐を抜けたあとの森は絶品きわまりないものでありまして、キラキラするわ、光が差し込むはで極上でありました。


 森の湿度はそれなりに残っておりまして、急な登りはなかなか良い汗かけました〜。普段運動をしていないといいつつ、サッちゃんも森を楽しむべく足がしっかりあがってました。やっぷ〜も6年前よりも山レベルが確実にアップしており、良い感じに登れました。ちょっとスタートが遅かったわけですが、二人の余裕の歩きに助けられました。ナイス!


 歩く時はしっかり歩いて、休憩やまったりするところでは森を楽しんで、良い流れだったなぁ。無名の巨木たちにご挨拶しつつ、空気がうまかったです。巨木の森も台風の被害という被害はなく、いつも以上に美しき森でありました。


 あれこれ屋久島談義に花を咲かせつつ、誰もいない森でワイワイ。サッちゃんも初屋久島にしてこのレベルの森歩きをするなんて、素晴らし過ぎ…。今回は最初から縄文や白谷は行かない予定だっただけに、呼ばれるべくして呼ばれた感じだったかなぁと。昨日、サッちゃんが来た次の便は欠航になっていたらしいので、屋久島に入って来れた時からして、「持ってる」なと。日頃の行いか!?笑。


 そんな感じでテクテク歩いて、初めの目的地に到着〜。「3000年級の男」?にご挨拶できました。やっぷ〜の好きなタイプだったようで…。笑。これできっと男運も上昇するかなと。だいぶ歳の差が激しいと思うのですが…。笑。


 と、写真を撮ったり、ワイワイして、まったりしていたのですが、時計を見たら、まだ上に行けそうな時間帯!さらには珍しくここにも友達ガイドが来たので、大和杉目指して歩きました〜!二人とも「行く!」と即答。まだまだ元気でした。それなりに良いペースで頑張りました!


 でもって、初めはここまで来れないと思っていた大和杉に到着〜〜〜ッ!歓声をあげつやっぷ〜に、鳥肌がたったサッちゃんでして、感動のご対面となりました。キラキラ光る森の中に今日もスタイルバツグンの大和杉でありました。湿度は高めではあるものの、立ち止まると汗もひいて、爽やかだったなぁ。贅沢な空間でランチもおいしく頂けました!


 と、まったりしたのちに、集中しつつの下山開始。たまにつるっと滑るシーンもありましたが、コケることなく進めました。ちょいと遅めの時間帯ではあったのですが、それを軽く覆すぐらいのペースで下りれました。


 良いペースで歩いたのは川に寄りたかったからでして、ノンストップで荒川までおりました。水量多めの清流がお出迎えしてくれまして、最高!昨夜の大雨で川底にあった土も全部流され、これぞ屋久島の水ともいえる美しさでありました。水量が多いってのがまたよかったです。


 結局の所、1時間近くまったりタイムに…。優雅だったなぁ〜。振り返って見れば、森歩きすらできない可能性があったのに、ここまで歩けてここまで大満喫できたことに感謝であります。


 そんな感じで「もう終わってしまうの〜〜〜」とやっぷ〜が泣きべそをかきつつ、下山完了!予想に反して、最高級の森を堪能しちゃいました。ついつい手をあげてしまうのも、自然の流れであったなと。素晴らしい!


 というわけで、結論としては台風16号の「おかげ」で素晴らしき一日を過ごすことができました!ホンンの屋久島は予想できない面白さが目白押しでありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿