2016年8月17日水曜日

絶妙なコンディションでありました!

本日も昨日に引き続き、キヨミちゃん&アヤちゃん&にぃにぃ&リョウちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜!昨日はほとんど歩いてはいないので、特に疲れもなく朝からテンション高めなみんな…。笑。お弁当をゲットしてから、白谷の入り口へと向いました。

昨夜から今朝にかけて、屋久島北部はなかなかの良い雨が降りました!今日は恵みの雨になるかなぁなんて、思っていたのですが、いざ歩き始めようとすると雨は止んでしまいました。キヨミちゃんと一緒の日なので、「今日は降るぞ〜!」と気合いを入れたのですが、嵐の女は影を潜め、逆に台頭してきたのはアヤちゃんの晴れ女っぷりだったようです。笑。今日の天気は二人の合作ともいえる展開だったのかもしれません!笑。なので雨装備ではなく、普通にテクテク歩き始めました。

昨夜からの雨で、森が久々に潤っておりました〜!なんとも贅沢な雨上がりの森!苔たちも雫ちゃんをたわわに実らせ、緑も濃厚!絶妙としかいいようのない森でありました。もちろんみんなの写欲も初めからマックスに近い感じでして、森にシャッターの快音が響き渡りました。

と、撮影にはもってこいのコンディションだけに、なかなか前に進めません!笑。途中の沢では昨日は出番のなかった三脚を使っての撮影会。できることなら、もっと時間が使いたかったのですが、本日は上まで歩かねばならない行程。にぃにぃが「三脚で撮る写真て楽しい!」と言っていただけに、のんびり歩きでも写真を撮るにはまだまだ時間が足りなかったなと。たぶんボクが声をかけなければ、あと数時間ここで過ごせそうなみんなでありました。

と、シャッターを押しつつも、それなりに歩きました〜!今日もなかなかの暑さだったので、沢にてランチに。水の音を聞きながら、涼しいお弁当タイムでありました。それにしても、水の量が少ない!そろそろ大雨が欲しいなぁ。「嵐を呼ぶ女キヨミ」がいるというのに、今年の夏は太陽の勢力が強過ぎです。

お腹が満たされてからも、テクテク歩き、苔むす森に到着。この辺は木漏れ日がガッツリ入り込んでおり、キラキラでした。おそらく昨日まではカラっからの苔だったと思うのですが、今日は潤いがある状態でのキラキラ。この上なかったなと。

で、ジワジワと登りをがんばりつつ、上を目指しました。今日はちびっ子軍団が非常に多くて、道中はなかなか盛り上がっておりました。途中で、ボクの上の娘(4歳)と同じクラスであるYくんも頑張って歩いてました。夏休みだなぁ〜。
 そこそこの登りをへて、アヤちゃんとキヨミちゃんはだいぶお疲れモード。日頃の運動の成果を遺憾なく発揮して、だいぶ足腰に響いておりました。笑。

でもって、最後の急斜面もがんばっちゃいました〜!もう笑えないぐらい頑張ったなと。良い汗かけました。

んでもって、太鼓岩到着〜〜〜!やや遅めの時間帯だったのですが、そこそこ盛り上がっておりました。宮之浦岳も見えるナイス条件。今朝は展望がないだろうなぁと歩き始めたので、なんともラッキーなパノラマでした。

でもって、夕ご飯のお店の予約をしたいとみんなが言っていたので、「太鼓岩で電波が通じるよ」と話していたんです。しかし、ここで登場したのが「ポケモンGO」!にぃにぃが「いっぱいいる〜〜!」とモンスターをゲットしておりました。笑。結局、ポケモンやら写真撮影に夢中で、お店の予約は忘れ去れておりました。笑。

とまぁ、そこそこ遅めの時間帯ということもあり、下山開始。アヤちゃんの足の裏がだいぶ痛くなりつつ、いつになく真剣な表情で頑張る下りに集中しておりました!苔むす森付近もだいぶ西日が落ち着き、これまた行きとは違って雰囲気よしでした。

小屋付近までおりてきてから、ブレイクタイム。かなり疲労感の漂うみんなでありましたが、オヤツタイムで一気に回復!歩いている時は打って変わって、元気いっぱいになれました。近くにいた家族に3歳の子がいたんですが、さすがにこの時間帯ともなってくるとかなりグズっており、かわいかったなぁ〜。入り口付近でまたすれ違ったのですが、そ子は完全復活してました。笑。

でもって、最後の最後にこの2日間を締めくくるべく、屋久島らしき沢スポットで撮影会!ちょいと時間が短かったものの、みんなの指も脳みそもよく動いており、かなりの集中力を発揮しておりました〜!

と、女性陣が沢で集中している時に、リョウちゃんは一人登山道で…。うまいこと写真が撮れずにいじけているリョウちゃんではなく、スポットライトのように木漏れ日が差し込むポイントに集中しておりました〜!きっとカメラを持つことがなかったら、気づかなかった光景かもしれません。カメラが面白くなってくると、同じ道のりでもいろんな景色が見えてくるものであります。

と、あと2時間ぐらいここで写真に没頭していたいところなのではありましたが、だいぶ陽も傾いてきておりまして、ちょっと急ぎ足で帰りました。西日がなんともキラキラしており、歩いているだけで幸せな帰り道だったなと。

そんなこんなで、無事に下山完了!やり終えた感がマックスでして、疲労困憊気味のみんなも顔は素晴らしき笑顔へと変貌しておりました。写真に燃え、森に酔い、大笑いしつつの充実した2日間でありました!

1. 2日間お世話になりましたー☆
    今回は天候にも恵まれて写真もたくさん撮れて楽しめたよー!
    みんなも楽しんでくれて、なんなん最高って言っておりました(笑)
    屋久島はやっぱり他とは違う癒しがいっぱいあって最高にいい場所だね。
    また来るね!ありがとう☆

返信
    1. おいっす!キヨミちゃん。嵐の女が影を潜め、真夏の屋久島を楽しめちゃったね〜〜〜!写真もいっぱい良いのが撮れてたのでは?まだまだ奥深き屋久島の自然…。またみんなで遊びにきてちょ!