2016年8月17日水曜日

笑って、撮って、上達できたかな?

 本日も元気いっぱい、キヨミちゃん&アヤちゃん&にぃにぃ&リョウちゃんと一緒に写真をたくさん撮ってまいりました〜!キヨミちゃんとフォトな日を過ごすのは今日で何度目か?そんなキヨミちゃんが、愉快な仲間たちを引き連れてきてくれたのであります。しかも!クロアチアで出会ったという異例の仲間たち!お迎えに行った時の車の中からして、すでにワイワイしておりました。笑。

 で、キヨミちゃん屋久島に来ると、だいたい嵐になるんですが、朝からよく晴れておりました!嵐を呼ぶ女はちょっと影を潜めていたなと…。笑。今日はフォトレクチャーな感じだったので、涼める標高へと行きました。早速、紀元杉にてレクチャースタート!キヨミちゃんはナイスなニューカメラ、屋久島のために一眼をゲットしたアヤちゃん。気合い入っておりました。リョウちゃんはお友達からミラーレスを借りてきたのですが、朝から撮るモードになっておりました〜。下の写真は朝から腹筋運動をしているわけではなく、ちゃんとカメラに集中しているみんなです。にぃにぃは冷静に腹筋運動中のみんなを撮ってますが…。笑。


 そんな感じですでにみんなもカメラモードな心のスイッチが入っており、パシャパシャしながら歩きました。連日の晴れで森が乾いているのですが、のんびり歩いて、情熱的にシャッターを押しました。


 でもって、本日のスポットである淀川に到着。今日はどこかへ行くことがメインではなく、写真上達がメイン。それほど歩かずして、森に過ごす日とも言えるかなと。小屋の気温は20度ジャスト!無茶苦茶快適な標高であります。


 とまぁ、午前中はとにかく基本のキの字を入念に練習。時間がたつごとに、みんなの指の動きがよくなっていきました〜。ちょっとカメラの操作方法を覚えるだけで、全然違う写真が撮れるようになって行く感じでして、みんなの集中力もなかなか素晴らしかったです!まぁ、途中途中で大笑いしながらでしたが…。笑。


 丸々一日、写真に没頭する日ですので、練習時間も多めにとれ、それぞれにそれぞれの悩ましき撮影時間を。しっかりとカメラに想いを込めて撮るのが大事!ある意味「難しさ」を体感できつつ、そこから被写体に迎えたかなと。森に立つ美女の悩ましき後ろ姿…。


 立って、座って、屈伸運動も写真には必須か!?ここにもまた悩ましき美男子の姿…。緑の森に赤いシャツが情熱的なリョウちゃんでしたぁ。


 そんな悩ましき練習に燃えつつ、みんなで写真を見せあいっこ!関西の血が騒ぐアヤちゃんがみんなのブーイングを受けつつも、写真は基本操作がしっかりとできている感じで、ボクとしてもホッとできる瞬間でした。何事も基本がしっかりすれば、次のステップが見えてくるなと。


 と、集中する時間も多かったので、間にブレイクタイムを入れつつ、写真談義。気温が気温だけに、快適だったなぁ。汗も完全にひいており、みんなでワイワイできました。写真以外の話題で盛り上がることが多かったような気がしないでもないですが…。笑。


 で、今日は4人揃っていたので、風景写真だけでなく、人を入れた写真の練習もたくさんできました〜!楽しい時間でありました。みんなでモデルを交代しながら撮られる側の気持ちもわかったかなと。笑。もちろん期待を裏切らないリョウちゃんが、川に水没ッ!ボクとしたことが決定的瞬間を抑えることができませんでした…。まだまだ修行がたりないなと。


 そんなこんなでワイワイしていたら、あっというまに時間が過ぎ去っていきました〜!集中すると時間がいくらあっても足りないなと。もちろん帰り道も上達した腕を発揮すべく、パシャパシャ撮りながら帰りました。


 というわけで、まったりしつつも、情熱的に写真な日が終了!ワイワイしつつも、しっかりと技術を磨けたかなと。もちろん撮った写真を見返して、あれこれ悩むことも大切でして、ネクストステップにつながる写真日和だったのではと。大笑いしつつも、充実した一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿