2016年7月22日金曜日

2016夏休みスタート〜〜〜!

 本日も元気いっぱい、ササキファミリー(ゴウくん、アッコちゃん、ハネちゃん)と一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!全国的に昨日から夏休みに突入したらしいので、朝から登山口にはちびっ子たちがたくさんおりました。我らもハネちゃんが10代の光を輝かせていたのであります。

 え〜、梅雨もしっかりとあけ、晴れ晴れな日が続いております。ハネちゃんがバスでちょいと酔い気味になりつつも、意外とすぐに復活!立ち直りが早かったです。満を持して、レッツ縄文!朝陽がキラキラしておりました。


 テクテク歩きつつの小杉谷集落跡地に到着。着くや否や、グラウンドの跡地へ走るハネちゃん!日頃の血が騒いだのでありましょう。笑。


 と、屋久島トークをしたり、雑談したりと、順調にワイワイ歩いてはいたのですが、トロッコ道最後の30分はハネちゃんの集中力が…。大人でも集中力が切れまくる道のりですので、無理はないっす…。笑。それでもなんとか自力で乗り切りました!


 と、トイレ休憩をしていたら、アッコちゃんからオヤツの分配が!夏にふさわしいしょっぱめ系のオヤツ〜〜!ゴチです。ハネちゃんもオヤツにて一気にヒートアップ!トロッコ道後半のローテンションが嘘のようでありました。


 そんな気分転換にて、山道に突入〜!ここからはハネちゃんの集中力がキラリと光りました〜!「山道の方が楽しい〜〜!」と野生児っぷりを発揮しておりました。笑。普段から奇想天外な動きをしているとのことで、ハネちゃんには山道が似合っておりました。


 で、テクテク歩いてウィルソン株に到着したのですが、愛の撮影はそこそこに、ハネちゃんは「水の虜(とりこ)」に…。湧き水が気持ちよ過ぎたようで、初めは手で遊んでいたのですが、最後には顔を洗い、頭に水をかぶり、ジャブジャブに!もちろんのこと、テンションもガンガン上がっておりました!屋久島の水って最高ですなぁ。


 そして、本日一番の急斜面に突入〜〜〜!胸の高さもあるような階段をガッツリ登りました〜。良い汗かけたなと。ハネちゃんよりもアッコちゃんの足が微妙にあがりにくくもなっていたか!?笑。ゴウくんは持ち前の足の長さで余裕だったかな?


 そんな感じで進みつつ、トロッコ道の後半からして「お腹へったコール」を連発していたハネちゃん。笑。アッコちゃんとゴウくんのお腹も実に正直でして、ぐ〜ぐ〜。ランチスポットでお弁当タイムに。キラキラした森の中で、涼しい風を浴びながら、気持ちよかったです。弁当を食べて、さらに元気になったのは言うまでもありません。


 弁当で元気になってから、最後の道のりをガンガン登って、縄文杉に到着〜〜〜ッ!みんなで歓声をあげつつ、ご対面できました。ボクとしても感無量!紆余曲折ありながらも、ハネちゃん、よく歩いたね〜!縄文杉もどことなく、ニッコリしているように見えました。


 とまぁ、雑談したり、涼しい風に吹かれたりしつつ、しばしご歓談。全体の登山者もそれほど多くなく、快適でありました。今日は終日、涼しい風が吹いてくれ、無茶苦茶気持ちいい環境でありました。まぁ、汗はだくだくでしたけれど。


 そして、集中力がためされる下山がスタート!もちろん大人は膝&腰の脚力も試されるわけですが、なんとかかんとかウィルソン株まで戻ってきて、第2回愛の撮影会に。朝は光が強過ぎたので、下りの時はしっかりと良い愛が激写できました。もちろんハネちゃんは水と戯れておりましたが…。


 集中力を遺憾なく発揮して、トロッコ道まで下りてきたら、ハネちゃんが…。疲れるよね〜!もちろん大人も…。笑。それでも、弱音発言はなく、かなりローテンションの状態にて、登山口をめざしました。


 昼下がりのトロッコ道は、歩きやすくはあるもののローテンションも絶好調に!笑。ダラダラ系でした。それはそれでまた良い想い出だなぁ〜。休憩前に見せたハネちゃんのローテンションな顔が印象的でありました。


 んでもって、チャプチャプできる沢に到着して、ブレイクタイム!まさに「水を得た魚」のように180度テンションががらりと回転したハネちゃん。歩き続けただけあって、癒しの時間でありました。ん〜、それにしても、夏は沢が気持ちいいなと。「ハネちゃんスマイル」も本日一番でありました!


 そして、最後のハネちゃんが凄かった!後半のトロッコ道でどんどんペースが遅くなるかなぁと思っていたのですが、最後の最後は本当に良いペース!アッコちゃんもゴウくんもつまずく回数がどんどん増えていったのですが笑、ハネちゃんは先頭でガンガン歩けちゃいました〜!新しい世界が見えていたのかもしれません。笑。


 そんなこんなで無事に下山完了!紆余曲折、テンションも上がったり下がったりにて、なんとか作り笑顔ができる状態で戻って来れました。なんとも夏休みのスタートを飾るにふさわしい一日でありました!ハネちゃん頑張ったね!(もちろんアッコちゃんとゴウくんも…。)

0 件のコメント:

コメントを投稿