2016年5月7日土曜日

キラキラなフォトレクチャーでしたぁ。

 本日は昨日に引き続き、まっちゃん&かもっちと一緒に白谷にてフォトレクチャーな一日を過ごしてまいりました〜!昨日は屋久島らしい大雨を体験し、大きなカメラを全く出せない状況だったので、今日はそのうっぷんを晴らすべく写真に燃えてきたというわけであります。昨日の雨は思ったより長引き、朝方も派手に降っておりました。笑。それでも朝から青空が見え隠れし、さい先ナイスなスタートとなりました。

 とりあえずは、基本のキの字を習得すべく、あれこれレクチャーしながら歩きました。やはり晴れの日は太鼓岩まで行きたいという欲求が抑えきれないので、歩きながらで、ちょいと練習少なめにて歩き進めました。ん〜、それにしても、雨上がりの森は最高であります。


 と、あれこれ写真トークをしつつ歩いていると、雲の切れ間から光がッ!朝はこんな感じの切れ間が出たり、隠れたりと、レクチャーを中断するほどにキラキラでありました。一瞬の光も逃したくない!逃しても、まずは撮らない事には始まらないってことでパシャパシャと。天気がこんな感じだと、忙しいもんです。笑。


 と、光の事やら色の事なんかをあれこれしゃべっていたら、極上の木漏れビームが出現ッ!薄い霧がかった森に光芒が…。こうなったら、理論だのなんだのなんて言ってられません。撮るべし!美し過ぎるほどの光の森でした。


 と、雲の切れ間からの光もしばらくは落ち着く感じで、今度は霧の森が待っていました…。なんとまぁ、フォトジェニックな日に白谷を歩けたなと。被写体には困らないし、逆にいっぱい撮りすぎて前に進めないことが困った感じでした。笑。そんなこともあって、短めのコースをチョイスして正解だったなと…。ロングなコースだったら、戻って来れなかったこと間違いなしでありました。


 でもって、テクテクと進みつつ、二人の指の動きもいい感じになってきました。カメラに操られていた人生が、カメラを操る人生に…。これは人生にとって大きな変化である事間違いなしだなと。笑。苔の沢でもあれこれ撮りつつ、けっこう忙しかったです。笑。


 あれこれしゃべったり撮ったりしていたら、苔の沢にまで木漏れビームが…。もちろんのこと前進できず…。笑。狙っても狙えない光景たちのオンパレードだったなと。


 とまぁ、普段の倍以上の時間をかけて、歩を進めました。時にはシャッターを押す事を忘れるほどの美しき光景に酔いしれつつ、理想的な森歩きでありました。


 苔むす森付近も濃厚な緑がお出迎え。雨上がりって素晴らしいなぁと。GW最後の土曜日ではありますが、昨日も飛行機が欠航したり、荒れ模様だったために登山者は少なめでありました。さすがに苔むす森付近は人がいましたが、大混雑はありませんでした。


 と、フォトレクチャーしながらもなんとかかんとか太鼓岩を目指しました。もちろん道中は気になる所をパシャパシャしましたが。下の写真は写真が撮れなくていじけているまっちゃん…、ではありません。静かそうに見えて、心の中は燃えています!


 と、空を見るとそこそこ雲があるなぁと判断し、先にランチタイムにしました。岩屋の下でまったり。昨夜の雨が残っているのか、雫がポツポツ落ちてきて弁当の中にも入ってきました。これもまた屋久島の味かなと。笑。


 ランチ後はお腹が落ち着くまで、マクロな撮影大会。大きな風景も小さな風景も基本的な撮影は一緒。「ぶれない女」になるべく、息を止め集中しました〜。ぶれない女になれたかどうかは、写真のみぞ知るってところであります。笑。


 マクロなモードにスイッチが入ると俄然、脳みそが小さな風景を追います。今日は昨日の大雨の影響で苔に雫ちゃんがたわわに実っていたので、コンディション最高でした。もちろんナイスな写真が撮れたかどうかは別問題ではありますが、まっちゃんもかもっちもそれなりに満足げな顔をしておりました。


 と、急な斜面をがんばって、しっかりと汗もかいて、太鼓岩到着〜!な、なんと雲海が広がっておりました〜〜!まぁ、「海」というよりは雲が流れていたので「川」って感じ。レアなケースだけに、ボクもちょいと興奮。太鼓岩の上に登っていた人、みんなが良い表情をしておりました。文句なしのパノラマだったなと。


 しかし!今日の最終便トッピーで種子島に渡る予定のまっちゃんとかもっち…。しばし、絶景に酔いつつも、我々に残された時間は多くありません。しっかりと心のシャッターも押した上で、下山開始。帰り道は写真もあまり撮らずに、サクサク歩きました。


 でもって、一日の総復習的な感じで、行きでも燃えた苔の沢にて、最終決戦?屋久島らしい風景を激写すべく、燃えました。カメラの操作ができるようになると、被写体に向かう姿が変化します。笑。嫁入り前の二人なんですが、大胆ポーズです。人目も気にせず、燃えました!


 上の写真の数分後です。ほぼ変わっておりません…。笑。アウトドアでカメラに燃えると、ストレッチも同時にできてしまうイイ例かなと…。笑。


 とまぁ、寄り道多数ではありましたが、下山中は撮るよりも歩くメインでガンガン進みました。今日は一日を振り返ってみても、晴れたり曇ったり霧ったりとめまぐるしい変化がある森だったなぁと。同時に心の中もめまぐるしかったのではないかと。


 そんなこんなで無事に下山完了〜!しっかりと船に乗れる時間に戻って来れました。ホッ!もちろん写真の道は一日にして完成されるものではありませんが、中身のある日になったのでは。カメラの操作方法もそうですが、写真を撮る時の心の使い方がわかってきたのではないかと思います。あとは場数だなと。
 というわけで、風景に酔い、写真に燃え、あっという間に時間が過ぎ去ったけれど、内容の濃い一日でありました。

2 件のコメント:

  1. もりちゃん2016年5月22日 15:31

    まっちゃん&かもっちのフォトレクチャー♪このblogを拝見して羨ましい‼と何度も口にしています(笑)二人ともすごーく良い写真を撮影していたので、なんなん指導力はんぱねぇ!って思いました‼そんな二人をなんなんが撮影していたのでなんだか勝手に一緒に歩いている気分になったよ~("⌒∇⌒")

    返信削除
    返信
    1. まっちゃんもかもっちもスパルタ教育でナイスな写真が撮れるようになってきていたよ!モリちゃんも人差し指で、シャッター素振りを毎日100回やってトレーニングしてね!笑。

      削除