2016年3月6日日曜日

想定外に良い雨となりました。

本日も元気いっぱい、アケちゃん&アヤちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!まだ3月という事もあり、登山バス乗り場に着くと一番乗り!さい先のよい朝でした。ちなみに天気予報はというと、午前中にまとまった雨が降り、午後からはそこそこ晴れるような展開でありました。まぁ、どうなるかは歩いてみないとわからないものですが…。

と、前日の電話からして、アケちゃんもアヤちゃんも「不安より楽しみが上回っている!」とのことで、レッツ縄文。明けきらぬ闇の中を歩きました。写真はよくわからないけど、雨の中でヘッドライトがうごめく姿です…。芸術?

とりあえずは、小杉谷休憩所について軽いブレックファーストに。雨は降ってはいましたが、たまに強くなる程度で、まぁなんてことはなかったです。すでにアヤちゃんのリュックはびしょぬれでしたが…。あとで気づいたのですが、ザックカバーが見事に裏面で使っており、水がたまる構造が出来上がっていたようです。笑。

と、テクテクと単調なトロッコ道を歩いていると、ヒッキーことヒキガエルくんが登場。ボクも今年初です。ここ数日は温かい日が続いたので、出てきたのでありましょう。3日もするとまた寒波がやってきそうなので、ちょっと心配です。ちなみに、ヒッキーが登場するやいなや、アケちゃんが「これって食べれるよね!鶏肉みたいな感じで!」と…。ヒッキーにとっては身の毛もよだつ台詞だったに違いありません…。笑。

と、順調なペースでトロッコ道終了。傘を閉じて山道へと突入しました〜!アケちゃんは散歩をしつつ、アヤちゃんもちろっとジムに通っているとのことで、ハッスルしました〜!雨も強くなく、がんばりました。

ウィルソンに到着して、愛の撮影会。防水ケースに入れていたiPhoneで愛を切り取るも、曇り気味の「愛」でした。笑。

その後の急斜面は汗だか雨だかわからない濡れっぷりになって、燃えました。それでも弱音一つはくことなく、がんばれたなと。3月の雨ですが、ここまでくると気持ちよさに変わったかな?個人的には熱くもなく寒くもなく、屋久島らしい雨であったなと。

ぐいぐいと標高をあげつつ、夫婦杉。姉妹ですが、夫婦な感じで一枚…。そろそろ手前にある山帽子の木に新芽が出始めそうでした。

そんなこんなで長めの休憩はほとんどとらずに、ぐいぐい登って縄文杉に到着〜〜〜!しっとりとした雰囲気、濡れた葉、今日も良い雰囲気でした。世界一、雨が似合う木といっても過言ではないでしょう。

今あるデッキが壊されるのも悲しいですが、新しいデッキに早く乗ってみたいという気も満々なボクでした。もう99パーセントは完成していると思うので、乗りた〜い!関係者の皆様、一日も早い共有開始をよろしくお願いします。笑。

と、東屋までいってササッとランチタイム。歩いている時は全く寒くないのですが、長めの休憩を取るとやはりブルッと冷えてきます。みそ汁がしみました。
 ランチ前もガラガラでしたが、ランチ後は完全貸切展望デッキに!ナイスです。で、僕らが下山しようかと思っていたら、どんどん人が登ってきました〜!一気にデッキの上は満員御礼。隙間産業とでももうしましょうか、タイミングよかったです。

この時期は卒業旅行とおぼしき、若い人たちがいっぱい!雨でひん死状態の子もいましたが、無事に縄文杉にご挨拶できておりました。

と、午後には少し落ち着くだろうと思われていた雨は、止む気配なし!電波があるところで雨雲レーダーをチェックしたら、見事に夕方まで良い雨が降りそうな感じ…。下山1時間ほどはなかなかの雨で、登山道も水の流れができておりました。

帰りもウィルソンで愛の撮影会をしつつ、良いペースでトロッコ道に下りて来れました。今日はここからが凄かった。二人ともまだまだ歩ける感じで、アヤちゃんが先頭になった途端に、快速列車に!ボクもあれこれ話しかけたら、この流れが止まってしまうのではないかと思い、黙々と進み続けました〜!おかげで眠気ゼロで一気に歩けちゃいました。

一気に小杉谷休憩所まで歩いて、ブレイクタイムに。いや〜、早かった。今年一番の快速トロッコでした(縄文ガイドはまだ2回目ですが…笑)。ホットな飲み物でホッとできました。この辺からは霧雨程度の雨になっており、余裕でした。

縄文から下山する時に降っていた良い雨はそれなりに降っていたようで、安房川はそこそこ増水。少しにごりはじめていました。春の雨だなぁ〜。これからは気温も上がっていくので、その温かさに刺激された雨がこれでもかという雨を降らせてくれると思います。この雨なくして屋久島は語れないなと。

そんなこんなで、無事に下山完了!最後のトンネルも濡れた感じでイイ雰囲気でした。

はじめはなくなると思われていた笑顔が極上の笑顔に変貌して下山。アフターの写真撮影もアケちゃんが「今日一番の笑顔で!」というだけあって、達成感満点でありました。想定外に長く続いた雨でしたが、それゆえに屋久島らしさを満喫でき、ワイワイ楽しき一日でありました。明日は二人と白谷へ。疲れはどうなっているかな?

1. なんなん
    素敵な1日をありがとうございましたー!
    なんなんの解説を聞きながら縄文杉に出会え、
    屋久島を深く知ることができ、長い道のり&雨の中でも楽しくってしょうがなかったです。
    ガイドなしでは、ただただ辛い道のりだったと思います。

ザックカバーは正しく装着しなければ水が溜まります。水を排出してる姿は決してお漏らしではありません!笑
    アドレナリン大量分泌で快速トロッコでしたが、次回は準快速にします(^ ^)

返信
    1. ほ〜い!アヤちゃん!良い雨だったね〜!笑。
      二人の脚力に驚きつつ、楽しかったネぇ〜。
      特に帰りのトロッコ道は凄かった…。笑。
      次回は準快速と言わず、新幹線でもいいよ〜!笑。