2015年11月25日水曜日

まさかこんな天気が待っていたとは…。

 本日は屋久島10回目(今年2回目)のマイちゃんと一緒にNO YAKUSHIMA NO LIFEしてまいりました〜。実は今回の屋久島はマイちゃんにとっていつもとはちょっとおもむきの違う旅行だったんです。もちろん詳しくは書きませんが、身体も心も休息モードでの屋久島であったのです。

 でもって、天気予報は雷が混じりそうなちょい荒れ予報。朝、宿に迎えに行った時もしっかりと雨が降っておりました。しかし!車で登山口へむかえば向うほどに雨は止み、遠くの山並みまで綺麗に見えてきてしまいました〜。ボクとしても、どうしたものか?と…。完全なる雨装備でのぞんだ朝だったのですが、ちょいと拍子抜けでした。


 そして、登山口に着くとまさかの青空マックス!え〜、と思いつつ、マイちゃんはしてやったりな顔…。やられたなと思いつつ、雨モードで考えていたコースを急遽変更ッ!晴れモードなコースを急遽チョイスしました。歩き始めは森が濡れまくっていたので、朝陽が差し込むとキラキラモードに…。


 で、雨予報だったからなのか、ほぼシーズンオフの登山道は人っ子一人いない状態…。登山口に大先輩ガイドのIさんがいたぐらいで、本日は宮之浦岳を狙う人はいないようでした。もちろん我等が淀川もキラキラ爽やかなコンディション。至福であります。


 まだ距離は遠いものの台風のほのかな影響があるかなぁと予想していたのですが、完全に裏切られた状態でして、登れば登るほどに太陽がまぶしかったです。もうマイちゃんレベルになりますと、屋久島トークというよりは共通の知り合いの四方山話やら、近況報告会やら、基本雑談です。笑。テクテク進みました。


 でもって、まずは視界の開ける展望台に到着。雲がかっちょよかったです!ボクもこんなになるとは思っておらず、想定外の展開でした。もちろんマイちゃんはどや顔連発で「降る訳ないでしょ〜!」と…。生粋の晴れ女です。笑。まぁ、大雨の日も何度か一緒に歩いておりますが…。笑。


 でもって、ここら辺からはNO YAKUSHIMA NO LIFEなので場所がわかりそうな写真はなしにするとして、シャクナゲ情報を。何度かこのブログにもアップしていますが、来年は外れそうです…。大きなシャクナゲの株も、よ〜く見て1個2個ぐらいのツボミです…。それでも咲かない事はなさそうなので、よしといたしましょう!


 んでもって、雑談も多少落ち着いた頃に、目的地に到着〜!遠くの方に雲はありましたが、ボクらの上には雲がない!ちょっと冷たい風はあるものの最高の展望&開放感&爽快感がそこにありました〜!ん〜、気持ちよし!マイちゃんの身体のことも考えて、楽でもなく楽過ぎる事もないコース設定で、たぶんちょうどイイ疲れ具合だったかなと。晴れモードなルートをチョイスして大正解でありました。


 でもって、お腹もすいてきたので、風の弱い岩陰にてランチタイム。ゆる〜い時間が流れておりました。それにしても、こんな天気になるとは思わなかった…。笑。


 朝の晴れはおいといて、すぐに雲に覆われるだろうなぁと思っていた午後も快晴…。黒味岳方面は薄い雲すらありませんでした。相変わらず、どや顔のマイちゃんでした。笑。


 とまぁ、テクテク下山して、我等が淀川に到着。ここまで下りてくるといつもの「森から出たくない病」が発病してしまうマイちゃん。まったりブレイクタイムとなりました。コーヒーを楽しんでいたのですが、ちょうどガイドのIさん達も下りてきて近くで休憩。するとIさんが「奥の方に鹿が川を渡っているよ〜!」と教えてくれました。さて問題です。下の写真にかっこいいオス鹿がいます。どこにいるでしょうか!


 正解は写真中央、やや右側です。拡大するとこんな感じ…。今日は広角レンズしか持ってきておらず、望遠レンズが欲しい一瞬でした…。


 そんなこんなでユルい時間も終わり、無事に下山完了。結局の所、まさかの大晴れになって、どや顔マックスなマイちゃんでした!ボクとしても、大きく天気予報が外れしまい悔しい想いでありましたが、爽やかさは120%でありました。晴れ女の称号をマイちゃんに授与したいと思います。笑。なんとも想定外な最高の一日でありました。


0 件のコメント:

コメントを投稿