2015年11月18日水曜日

今回の結末は…。

 本日は昨日に引き続き、シモちゃんと一緒にフォトジェニックな白谷へと行ってまいりました。二ヶ月ぶりの白谷。前回もベストコンディションで写真に燃える事ができたのですが、本日もバッチリ雨予報!鹿児島の方が凄い雨が降っていたのですが、朝のお天気情報じっくり精査してみたら、意外と屋久島は大丈夫な感じ。昨日の予報だとちょっと白谷は無理そうだったのですが、本日はオッケーでありました。まぁ、最後は最後だったのですが…。

 とまぁ、歩き始めは雨もなく、ウォーミングアップ的にパシャパシャとシャッターを押すシモちゃん。同じ場所、同じ機材ではありますが、心が違います!快音が響いておりました。


 初屋久島&初白谷というのは、キレイな写真はもちろん撮れるは撮れるんですが、2回目は初回の興奮気味な感動が少し抑えられます。つまり一歩進んだ白谷が激写できるという流れであります。なので、段取り良くシモちゃんも自由行動に。


 で、前回もしっかりとカメラからぶら下がっていた柿ピーッ!今回もシモちゃんのお供で頑張ってました。笑。


 2回目ですから、少し冷静に歩けるということもあり、作品的な写真ではなく、記録的な写真もしっかりと。作品系の写真はデジイチで、記録的な写真はiPhoneとコンデジ。つまり3刀流であります。笑。


 と、普通であれば1時間もあればたどり着けるスポットまで二時間半ほどかけ、写真に燃えました。スポットごとに荷物を置いて、撮影に没頭。もちろんのこと雫ちゃんが森の中を占領してキラキラしていましたが、シモちゃんの目も雫に負けずキラキラしておりました。


 時々、雨が強くなる時がありましたが、晴れたり止んだりな感じ。これまた撮影意欲がわく展開だったなと。レンズを替えたり、いろいろと好みを追求すべく、贅沢に時間を使って没頭しました。


 ちなみに上の写真から20分後…。5歩移動したシモちゃん…。


 さらにそこから20分後…。18歩ほど移動しました!笑。


 まぁ、そんな感じで思いっきり写真に燃えていたら、前回以上に前に進まな〜い!そうです、進まなくて良いんです、こんな日は。それにしても、森がキラキラ、緑がビンビンでして、シモちゃんも「雫が誘ってくる〜!」と興奮気味…。いつの間にかお昼のことも忘れておりました。笑。


 ポツポツと雨が降っていたので、小屋まで行ってからランチタイムに。6時過ぎに歩き始めたのですが、結局13時を超えてました!笑。普通に歩いていれば、もう下山している時間です。笑。それだけ充実した雨の森だったなと。


 でもって、ランチ後に二ヶ月ぶりの苔むす森に到着。ん〜、緑も湿度も濃厚でした。ボクのカメラのレンズもいつのまにか曇った状態に…。これはこれで雰囲気があるかな?シモちゃんも「前回よりいい感じ!前回とは全然感覚が違う…」と、情熱的でした。途中、仲良しガイドのお客さんが雨で辛そうな顔をしていたのですが、シモちゃんはというと満面の笑み!笑。そのお客さんにもボクから「カメラマンは雨だと喜びますよ!」と伝えておきました。だって、こんな緑は雨の日にしか味わえないので。


 とまぁ、だいぶ下山の時間も迫ってきたので、帰路につくことに。シモちゃんも「なんなんがいなかったら、夜になってるかも…。」とまだまだ撮る気満々でありました。
 で、前回はバッテリー切れという結末になった場所で、最後の時間をめいいっぱい使って撮影開始。ある意味、この場所でのリベンジだったなと。


 と、この場所で撮影しはじめること15分。なかなかの良い雨が降ってきました〜。またすぐに止むだろうなぁと思って、ボクは写真を撮らずに雨の様子をみていました。すると、3分ごとに同じ場所をチェックしていたら、ジワジワと増水傾向に。男の直感、いな、ガイドの直感で沢が渡れなくなるなと思い、下山を開始。きっとボクが声をかけなかったら、シモちゃんは流されていたかもしれません…。笑。それだけ集中モードでありました。


 でもって、降り始めてから一時間がゲリラ豪雨でした〜!ボクもついつい笑ってしまうほどの大雨!久々でした。笑。普段は見る事ができない幻の滝が森中にできておりました。


 途中、一般の無防備なカップルがひん死の状態で歩いておりました。街を歩くかっこうで歩いており、心配だったのですが、駐車場で会えたので無事でした。ホッ。全身ずぶ濡れで、顔が引きつっていましたが…。良い子は真似してはいけません!


 そして、白谷川の本流が一気にとんでもないことに!たぶんあと10分スタートが遅れていたら、ちょいと大変な事になっていたかもしれません。男の直感、いな、ガイドの直感は信じるべきだなと。笑。


 朝は透明だった飛流落としの滝もカフェオレ状態!大爆発してました〜。なぜかシモちゃんはニヤリと笑っておりましたが…。良い雨だったなと。


 で、これは普通の道では帰れないなと思い、ボクだけ道の様子をチェックしにいきました。するともちろんのこと水で道がなくなってました。笑。良い子は決して笑ってはいけません!下の写真は道がなくなっているものです。下の四角い所が下から二番目の階段。その先にも道があるのですが、完全カフェオレの中でした。


 なので、帰りはちょっと遠回りになるのですが、安全ルートで下山。それにしても、最後の1時間は凄い雨だったなと。瞬間的には梅雨時期よりも凄かったかもしれません。駐車場に戻ってきたら、止んでましたが…。


 というわけで、前回はバッテリー切れの結末でしたが、今回は屋久島らしいゲリラ豪雨という結末に!ただでは終わらないシモちゃんでした。笑。それにしても、朝から森のコンディションに恵まれ、今日もまた濃厚な一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿