2015年10月9日金曜日

今日は足慣らしで白谷へ。

 本日は2年ぶり来島のメグミちゃんと連れのアヤちゃんと一緒に白谷へと行ってまいりました〜。ちょうどお昼に着く飛行機で到着し、そのまんま白谷へ。二人とも気合いが入っていて、飛行機の中からしていつでも歩けるスタイルでの到着でありました〜。屋久島に着いて一時間もたたぬうちに白谷へ…。ん〜、贅沢だなと。


 でもって、歩き始めた訳ですが、ここ数日まとまった雨が降っていない屋久島…、苔がちょいと心配だったのですが、思ったより乾いてはおらずイイ感じでした。二人とも写真を撮りながらワイワイ歩けましたぁ。


 今日は半日で余裕があったので、まったり歩き。ゆっくりなペースで明日の縄文の足慣らしといった感じ。アヤちゃんがちょっと良いカメラを持っていたので、写真についてもいろいろと話しつつ、進みました。飲み込みの早いアヤちゃんでして、指の動きが歩くたびに良くなっていました!


 今日の森は非常に人が少なく快適そのもの。韓国人の方が多かったかなぁ。ヨーロッパ系の人も多く、日本人の方が少なかったように思います。さすがワールドワイドな島だなと。空いていたので、沢でも写真に時間がつかえました。ちなみにメグミちゃんはiPhone。iPhoneも機能的にナイスなのでちょこっとテクニックを伝授しつつ、良い写真が撮れたかなと。たぶん…。


 で、2年前も同じ道を歩いたんですが、ほとんど覚えてないメグミちゃん!笑。それでもランチをしたところや、その時に食べたお団子のことなんかはしっかりと記憶しておりました〜!やはり風景よりも「食」の記憶の方が強いようです…。笑。


 そんな感じで歩いて、半日コースのゴールである苔むす森に到着。こちらもガラガラでして、思い思いに写真が撮れました。ここでアヤちゃんが仕事を抜け出してゲットした秘密兵器も登場。下の写真は苔むす森でいじける二人ではなく、秘密兵器のコダマちゃんを必死に撮影する二人です。笑。近くにいた一人旅のナイスガイも一緒に撮っておりまして「良い写真が撮れました〜」と満足げ。アヤちゃんも「みんなのために活躍してよかった!」と満足げ。ユルい雰囲気の森でありました。笑。


 その後は小屋までおりてきてブレイクタイム。立ち止まるとそこそこ寒いのでホットココアが身にしみました〜。今日はガッツリ汗をかく事もなく、快適だったなぁと。まぁ、明日はガッツリ系の縄文なので緩めになることはないと思いますが…。笑。


 下りの道のりはちょこちょこ写真を撮りつつも、良いペースで歩きました。実はアヤちゃんのお父さんがW社の方でして、スポーツタイツが大活躍(たぶん)!メグミちゃんはその効果をかなり実感しておりました。やはり頼るべきはガイドではなく、道具か…。笑。二人ともなんてことはない感じで元気に下れました。


 そんなこんなで明日に向けての足慣らしはユル〜い感じで終了!明日は笑顔がなくなるほど歩くと思うので、どうなるかなぁ〜。笑。とりあえずは、まったりと白谷の森を満喫できた一日でありました。

6 件のコメント:

  1. めぐみね母です。お世話になります。
    憧れの屋久島。娘に先を越されました。
    写真からでも伝わる、森や大木の精気😍
    私も絶対、上陸するぞー💪
    今回は、事前登山をして、準備して臨んだようです。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. じろこ様:お母様からの書き込み、ありがとうございます!メグミちゃんは無事に笑顔で歩ききりましたよ〜!終始、スポーツタイツのおかげ!と叫んでおりましたが、母上が元気な(元気すぎる?)娘を育て上げた証です!笑。縄文杉はとっても体力がいる道のりですので、みっちり事前トレーニングをして遊びに来てくださいね!書き込みありがとうございました〜!

      削除
  2. 遅くなりましたが、屋久島ガイドしていただきありがとうございました!
    今日の夜、無事関西に帰ってきました!
    屋久島でなんなんさんにガイドしてもらえて本当によかったです!
    私たちのペースに合わせていただいて、たくさん写真を撮る時間も取ってもらえてめちゃめちゃ屋久島を堪能出来ました♡
    次屋久島に行く時も絶対ガイドお願いします!!
    次は太忠岳とか行ってみたいです♪
    最後に素敵なお土産もありがとうございました♡
    これから屋久島も寒くなるかと思いますが、お身体に気をつけてガイドなさって下さいね!
    私も明日からの仕事頑張りまーす!
    またお会いできることを楽しみにしてます(o´∀`)ノ

    返信削除
    返信
    1. ほ〜い!アヤちゃん。書き込みありがとう〜。白谷に縄文に連チャントレッキングお疲れちゃん!意外と?平気だった?ボロボロまではなってなかったよねぇ。屋久島の力か!??
      そんでもって、まだまだ奥深い自然が残る屋久島…。いつでも何度でも遊びにきてね!

      削除
  3. こんばんは〜。元気過ぎる娘が、屋久島の塩黒糖と塩チョコクッキーのお土産を持って来てくれ、なんなんさんのお返事を知りました。遅くなりましたが、ホントにお世話になりありがとうございました。今回は、事前山歩きの効果があったようで、前回より余裕で、屋久島を満喫したようです。沢山の素晴らしい写真やコメント、楽しく拝読しました。縄文杉への距離がさらに遠くなるだろうという話を娘に聞き、是非ともトレーニングして挑戦したいと思いました。
    これからも、体調に留意され、ご活躍ください。

    返信削除
    返信
    1. じろこさん、返信遅れてしまいました。ちょっとパソコンが故障して、ようやくあれこれ作業できるようになりました。でもって、メグミちゃんはサポートタイツの効果もあって?、元気に登りきれ実にナイスでした〜!じろこさんも事前トレーニングとサポートタイツでぜひぜひ挑戦してくださいね!

      削除