2015年10月10日土曜日

小雨の中をワイワイと。

 本日も元気一杯、昨日に引き続きメグミちゃん&アヤちゃん、マホちゃん、ユウちゃん、マイちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜。ユウちゃんはマホちゃんが同じ宿でナンパしたつながりで、マイちゃんも某レンタルショップの紹介でして、つながりがつながりを呼ぶ出会いでありました。しかも、途中で話をしていたらマイちゃんは以前ボクがガイドしたごっちゃんの後輩であることが発覚!なんとも世間は狭いなと。笑。

 と、最初からワイワイしつつ、レッツ縄文。完全には明けきらぬ感じの朝をテクテク歩きましたぁ。一発目の橋から紅葉がいい感じ。朝っぽい色味がナイスでした。まぁ、よく見るとちょいと手ぶれしていますが…。


 昨日白谷を一緒に歩いたメグミちゃんとアヤちゃんは全くと言っていいほど疲れが残ってないようで、順調。他のみんなも初日という事もあり、快調な滑り出しでした。連休の初日ですが、思ったほど混雑はしておらず自分たちのペースで歩けました。


 歩き始めて30分もすると小雨が降ってきていい感じに。レインウェアは必要ない感じで、雰囲気良しでした。トロッコ道の紅葉もジワジワと進んでおります。おとといよりも落ち葉が増えていました。


 とまぁ、屋久島トークをしたり、雑談したり、眠くなったりしながらトロッコ道を終了。トイレも混雑とは無縁でして、スムースでした。ガイドとしては「連休」というだけで身構えてしまうんですが、今日は良い意味で期待を裏切ってくれましたぁ。休憩時に盛大なオヤツパーティが開かれて、美味しかったです。写真を撮るのを忘れてしまいましたが…。


 でもって、気合いを入れ直して、山道に突入〜!ハッスルして頑張りました〜!のっけから熱い登りでみんなの表情が「えっ?マジで?」みたいな感じになったのですが、弱音を吐く事なく進みました。昔から水泳をしているマホちゃんが一番余裕のよっちゃんだったかなぁ。


 そして、ウィルソン株に到着。混雑はしていなかったので、すぐに写真は撮れたのですが、あとからゾクゾクと人が入ってきて、プレッシャーを感じながらの愛の撮影会。そんなプレッシャーを感じつつの撮影だったのですが、「愛の品評会」をしてみたら、みんな上手に撮れてました!それぞれにそれぞれの形があるわけですが、みんなに愛があってよかったです…。笑。


 その後は本日一番の急斜面!これまたみんなの若さが光ったのか、いい感じに登れました〜!まぁ、ヒ〜ヒ〜&ハ〜ハ〜はしましたが、笑顔は残っておりました。笑。今日は小雨が応援してくれた感じでして、熱い登りを終えても冷たい雨がほてった身体をさましてくれました。マイちゃんも「雨がきもちいい〜」と一言。屋久島らしい縄文トレッキングだったなと。


 そして、著名な屋久杉達にご挨拶しつつ、ジワジワと歩を進め、縄文杉に到着!みんなで悲鳴に近い雄叫びをあげてご対面となりました〜!長い距離を歩いたからこそ会える森の重鎮…。みんな良い顔しておりました!


 とまぁ、まだ展望デッキは生きているので、デッキの上でも撮影会。混雑する時間帯は避ける事ができたのでいっぱい写真が撮れました。で、小雨が続いていたので奥の東屋まで行ってからランチタイムに。みそ汁が身にしみました。さすがに長めの休憩をすると濡れた身体が冷える季節であります。防寒のためにレインウェアを着ました。


 と、お腹も満たされたところで下山開始。けっこう寒くなっていたみんなでしたが、歩き始めて20分ぐらいのところで「だいぶ身体はあったまってきたかな?」と問いかけたら、メグミちゃんが「熱いッ!」と即答でした〜。笑。熱い女だったなと。笑。下りは下りで熱くなりつつ、コハウチワカエデの落ち葉がいい感じの色に!まだまだ赤くなりますが、秋だなぁ〜。


 下りの道も順調なペースで歩けたのですが、それなりにみんなの足も…。ユウちゃんの足が予告通りにプルプルしたり、膝の裏が痛くなったりしつつも、上半身は朝よりも元気になっておりました。笑。森の力をもらえたかな?帰りのトロッコ道もずっと小雨が降っていたのですが、グイグイ進みました〜!それでも眠くなる人が数名いましたが…。笑。


 一気に小杉谷休憩所まで下りてきて、ブレイクタイム!ずっと歩いて、ワイワイしていたので、今日一番のまったりタイムとなりました。今日は全員がホットココアをチョイスして、甘い休憩となりました。それにしても、今日は雨が強くなる事もなく、弱くなる事もなく、小雨の雰囲気がイイ感じでありました。


 そんなこんなで、バスの時間がちょっと迫っていたので、最後は黙々とバスにむかって歩きました〜。今日一番静かな時間だったかもしれません…。笑。みんなのがんばりが実って無事に下山完了&バスにも間に合いました〜!ナイス!無くなると思われていた笑顔も、朝より素晴らしい笑顔になって戻って来れました。朝から夕方までワイワイガヤガヤ、なんとも楽しい一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿