2015年10月12日月曜日

初秋の龍神登山。

 本日は屋久島2度目のチィ先輩と一緒に龍神杉へ行って来ました〜!ボクも6月以来久々の龍神杉。チィ先輩は前回来た時に白谷とランドをまわって、屋久杉の存在にすごく感動したとの事で、なぜか縄文を選ばずに龍神に…。さすが先輩ッ!

 でもって、秋晴れの中、レッツ龍神。最初から「わたし、暑がりなんです!」と言っていただけあって、歩いて5分でティシャツになりました〜。笑。このコンクリの道はのっけから熱くなれちゃいます…。


 とまぁ、テクテク歩いたのですが、ここでも秋が進行中です。「龍神水」と名の付く水場に岩を掘った水かめがあるんですが、そこに色づいた落ち葉が入っていて、なんだかいい雰囲気でした。思わず、パチり。ピントは水面に写る森に合わせております。


 そんな涼しくて爽やかな道を歩きつつ、前回来たときはオヤジギャグ満点なKさんがガイドだったとのことで、今日はボクがまじめな話を混ぜつつ(笑)、美しき石積みの登山道を歩きました。来るたびに思うんですが、ほんとこの辺の道は美しい!他の登山道もこうだったら、最高なのになぁと。


 でもって、今日も例外に漏れず、誰一人として登山者に会わなかったので、道の真ん中に倒れた倒木の上で休憩。苔むす感じがナイスでした。まぁ、まとまった雨が降っていないので、近くによるとかなり乾いています…。なので遠目の写真です。笑。


 トロッコ道跡は光が差し込む爽やか空間でした〜。平らな道でもあるので、気持ちよかったなぁ。そんなに長くないので、それもまたよし。


 そんなトロッコ道跡でチィ先輩が苔に頭を…。早くも脳みそにまで疲れが浸透してきたかと思いきや、苔に実る雫を激写している最中のチィ先輩であります。笑、


 でもって、キッツイ山道に突入〜!それでも、毎月1回はどこかしらのアウトドアにでかけて山歩きにも慣れているチィ先輩。しっかりとした足取りでガンバました。やはり慣れている人が安定感があります。


 でもって、最後の激烈急斜面も熱くなりつつ、クリア。涼しさがナイスだったので、快調なペースで歩けました。雷神、風神にご挨拶しつつ、一気に龍神杉に到着〜〜〜ッ!歓声をあげつつ、ご対面できました。ちょっとすると、チィ先輩の目からキラリと光るものが…。感動の瞬間でありました。ほんと、龍神様は来た人に他の屋久杉にはない感動を与えてくれるなぁと。ボクもそんなに来る杉ではありませんが、なんど来てもいいもんです。


 と、その後はダラダラ、まったりモードに突入。ここでボクが重大な忘れ物をしていたことが発覚!なんとランチに出すみそ汁を忘れていたのです…。ち〜ん。ということで、食後にコーヒーを。みそ汁は出せませんでしたが、いつもにはない「龍神コーヒー」を楽しめました。
 で、けっこう長居しつつ、寒くなってきたので下山開始。ちょいと後ろ髪ひかれつつ、神々の領域を抜け出ました。


 下りはちょいと膝に違和感が出るかなぁと思いきや、龍神パワーのおかげで?スムースに進む事ができました。時間に余裕もあったので、沢にてブレイクタイム。本日2度目のコーヒータイムとなり、沢コーヒーを楽しめました。ボクとしては昨日もそうだったのですが、誰一人として人に会わな時間が長い…。今日こそは人類が滅亡してしまったのではないかという錯覚が再びっ!それほどまでに人気のない静かな森でした。


 行きでも汲んだ「龍神水」の水場で、焼酎用の水をゲットするチィ先輩。昨夜はあまり飲まなかったということなので、今日は山の水でたらふく飲めるのではないかと思います。


 そんなまったりムードな感じで下山完了したのですが、まだ物語は終わっていませんでした〜!なんとボクの車が見事にパンク!舗装されてない道なので、何か刺さったかなぁ。この車になってから初のパンクでした。以前乗っていた車ではしょっちゅうパンクしてましたので、タイヤ交換は慣れておりましたが…。


 ちょいとダサさもあふれる緊急時用のスペアタイアです。いつもタイヤ交換をすると思うんですが、パンクが1本だけでよかったなと…。ふ〜。


 というわけで、パンクという結末が待っておりましたが、無事に人間社会に戻って来れました!笑。チィ先輩も朝にはない充実した表情に変貌しており、魅惑の龍神杉登山になったのではないかと。初秋の風に吹かれつつ、爽やかに(時に寒さもありましたが)、感動体験ができた一日でありました。

2 件のコメント:

  1. ほんと、いい1日でした!
    パンクのエピソード付きで、なおさら忘れられない(笑

    返信削除
    返信
    1. ほ〜い!チぃ先輩ッ!パンクもまた良い想い出!山では何が起こるかわからないねぇ。笑。ちなみに前の車は登山口に行く途中で、煙が出てそのままチ〜ん…。で、翌日にはパンク修理完了!またどこへでも行けるよ〜!

      削除