2015年10月16日金曜日

モリモリ食べて森を歩いてきました。

 本日も元気いっぱい、おみつ&シュウちゃんと一緒に縄文杉へといってまいりました〜。秋晴れな天気が続く屋久島ですが、今日も晴れ予報でして、朝からテンション高めで歩いてまいりました。早朝弁当をゲットしてすぐに、朝の弁当もお昼の弁当も食べてしまいそうな勢いの二人でしたが、そこは長い道のりを考えて朝ご飯のみをバス乗り場で平らげ、レッツ縄文!

 歩きはじめはヘッドライトを装着しつつ、明けきらぬ夜を歩きました。この暗い雰囲気、好きです。なんかドキドキ感があるなぁと。


 ちょいと厚めの雲がかかっていたのですが、太陽の気配は感じれました。ほんのり焼ける雲がイイ感じでした。 屋久島トークをしたり、雑談をしたり、順調なペースで進みました。


 二人とも準備万端、昨夜はお酒ものまずして、この日のために調整してきたとのこと。シュウちゃんはジムに通いつつ昔から運動好きでポテンシャルが高く、オミツも多少は歩く仕事をし犬の散歩で歩いているとのこで、なんとも順調なペースでした。まったくもって標準タイムといいましょうか、早すぎず遅すぎず完璧とも言える歩きだったなと。ナイス!


 で、男子トイレに入ると仲良しガイドのAくんがいまいして、「完全に葉っぱな蛾が!」と興奮して写真を撮っていました。もちろんこの辺のネタで反応しないわけがないボクでして、負けじと一人で蛾の撮影会。数人、トイレを出たり入ったりしていたのですが、屋久島のガイドが変な人に間違われなかったか、ちょっと心配です…。笑。
 それで肝心の蛾なんですが、この風貌!完全に葉っぱです。ちょっと光の加減でわかりにくいんですが、パッと見は光沢もあっておちばそのものでした。


 おまけにこの顔がヤバい!なんかガンダムに出てきそうな飛行船て感じでした。この男子トイレはレアな蛾に会える素晴らしい所です!全国の蛾ファンの皆様、縄文まではいかなくとも、大株歩道トイレにぜひお越し下さい!笑。


 とまぁ、そんなトイレにボクだけ興奮しつつ、縄文を目指しました。山道に入ってからも、勢いが止まらぬ二人でして、標高を上げるたびにテンションも上がっていきました。気候的にも実に涼しくて、歩きやすかったです。


 でもって、本日のウィルソン株は完全貸し切り〜!全体の登山者は119人だったとのことで、ガラガラ&快適な森歩きでした。何事も自分たちのペースで歩ける10月の平日はいい日だなと。まぁ、修学旅行生とかちあうと大変な事になりますが、今日は修学旅行なしでした。


 なので、思う存分、愛の撮影会…。二人とも最初は愛を見つける事ができなかったのですが、ボクの指導のもと(?)、しっかりと愛を見つけれました。笑。iPhoneが快音を響かせておりました。


 そして、愛を確認した後は、急斜面に突入。四本足歩行を混ぜつつ、ハッスルしました〜!登りやすい涼しさもあいまって、急登が終わってもしっかりと笑顔が残っておりました!さすがです。まぁ、オミツに言わせると「笑顔は引きつってるけどね〜」と…。笑。笑顔が残っているだけ優秀ッ! 


 と、その後も森の重鎮達にご挨拶しつつ、縄文を目指しました。今年は外国人が多い年なんですが、今日もフランス人などなどとすれ違いました。もうこの辺からしてオミツはお腹減ったモードに突入しており、羊羹やらなんやらをモリモリ食べておりました。エネルギー消費量が多いですから、食べれるだけ食べてもいいかな?


 そんなオヤツタイムでパワーを充電してから、一気に縄文杉にッ!悲鳴に近い声をあげて、ご対面できました!順調なペースで歩けただけあって、縄文付近もガラガラでした。デッキの上では貸切になる事もあり、良い空間でした。


 それで、オミツ&シュウちゃんのお腹はどんどん減る一方でして、一通り縄文杉のご挨拶と記念撮影をしてから、ランチをすべく下山開始。ハングリーな二人でした。笑。ちなみにまだ縄文杉の展望デッキはあります。このデッキから見る縄文杉も残りあとわずかだなと…。


 で、縄文から5分ほどのところでランチタイム!ちょっと多めのお弁当だったのですが、二人ともぺろり…。さらにはそれでも足りずにオヤツやらなんやらをモリモリと…。二人とも太ってないのに、食べる事にかけても一流です。笑。


 とまぁ、帰り道でもウィルソン株で愛の撮影会をしつつ、良いペースでおりてこれました。若干、オミツの足がプルプルしてきましたが、相変わらずテンションは高めでして、道中もよくおしゃべりしたなぁ〜と。元気が一番!


 そして、引き続き、男子トイレの蛾です。笑。まだ同じ所にいてくれて、またも撮影に燃えてしまいました。マクロレンズがあれば…。ちょいとアップです。


 さらに真っ正面から。ん〜、このフォルム、美しい…。帰ってきてから調べたのですが、「カギガバ科」の仲間かなと。完全な同定は時間がかかりそうなので、「鉤羽蛾(かぎばが)」としておきます。寒くなってきているので、蛾のシーズンもそろそろ終わりかなぁ。
追記:たぶん「アカウラカギバ」という蛾かと思います。


 と、またもボクだけ興奮するトイレでありましたが、帰りのトロッコ道は木漏れ日を浴びながら気持ちよく歩けました〜。行きでは見れなかった翁岳も見れてラッキーだったなと。


 もちろんのこと、時間にも余裕があったので沢にてブレイクタイム。川のせせらぎを聞きながら、まったりタイムでした。水は冷たいですが、疲労回復のために水と戯れ、足もリフレッシュ!良い時間だったなぁ。


 で、帰り道途中でトロッコにも遭遇!トロッコ道の枕木を交換しておりました。お疲れさまです!この補修作業があるからこそ、この道が存続でき、さらには大株歩道入り口のトイレが管理でき、登山者が笑顔でいれるんです。本当にありがとうございます!登山口についてからも、シュウちゃんとオミツは募金に協力してくれました。オミツはなんと2口分も募金しくれました!


 というわけで、ほぼドンピシャにて標準タイムで下山完了!消え去ると思われていた笑顔も極上の笑顔に変わっており、戻って来れました。まぁ、それなりに疲労感はあるものの、満たされた表情の二人でした。秋な雰囲気の森を爽やかに歩きつつ、いっぱいおしゃべりして、いっぱい食べて、なんとも充実&濃厚な一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿