2015年9月7日月曜日

昨日とは打って変わって…。

 本日は昨日に引き続き、ナオくん&ラブちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。なんといっても昨日の大雨縄文参拝の興奮冷めやらぬ状態でして、朝から元気いっぱい。びしょ濡れになった靴もホテルでしっかり乾かしてくれたとのことで、快適な靴で白谷にのぞみました。

 で、昨日とは打って変わって本日は晴れ予報。まぁ、青空マックスにはなりませんでしたが、爽やかな朝でありました。もちろんのこと大雨の翌日なので、苔のコンディションが最高でありました。緑がより緑になっている感じです。


 昨日は「攻め」の姿勢が明暗をわけたわけですが、今日は最初からまったりモード。昨日はあまり屋久島トークをできなかったので、いろいろと森の話を中心にテクテク歩きました。


 ん〜、それにしても緑がナイスだったなと。昨日は出番がほとんどなかったナオくんのミラーレスも大活躍!ときどき、写真のテクニックも伝授しつつ、森を楽しみました。ちなみにもうちょっと増水しているかなと思っていたのですが、沢も全く問題なく、普通に通れました。屋久島北部はいつもの大雨ぐらいだったようです。


 そんでもって、苔むす森に到着。ちょうどボクらが着いた時には木漏れ日が差し込んで、キラキラした森がお出迎えしてくれました。中国人が7〜8人ほどいてワイワイしていましたが、世界共通で美しい森を楽しんでおりました。


 そんでもって、まったり歩きつつも、ジワジワと標高をあげていき、急斜面でもがんばりました!昨日の疲れはほとんど見せず、ハッスル。まぁ、表に出さないだけで、内心は辛かったかもしれませんが…。笑。


 そして、お待ちかねの太鼓岩に到着!着いた瞬間は雲があったのですが、その数秒後に宮之浦岳が顔を出してくれました〜!ナイス!良い風が吹いていたので、爽やかさもあいまって、気持ちよかったです。人はやや多めでしたが、まったりタイムスタート。


 途中から、香港から来ていた青年と英語でトーク。なにやらもののけ姫の映画の影響で遊びにきたとのことで、話が盛り上がっておりました。香港からの青年も久々に会話ができたみたいで、いっぱいお話できてました。


 と、そんな爽やかで笑顔があふれる太鼓岩より下山開始。ちょうど良い時間だったので岩屋でランチ。暑くもなく寒くもなく、のんびり食べれました。


 で、帰り道はだいぶ水もひいていたのでハード系の道を歩きました。いつもよりはやや多めの水でしたが、なんてことはなくクリア。昨日、水没したラブちゃんも軽快な足取りで沢を渡れました。笑。大雨の翌日は水がいつも以上に美しく、もう一回ぐらい水没してもいいかなぁなんて思ってしまいました。


 その後もテクテク歩きつつ、沢にてブレイクタイム。昨日は増水御礼で沢ブレイクができなかったので、夏の屋久島を楽しむべく水と戯れる事ができてよかったです。濃厚な緑、美しき水の流れに水の音。なんとも贅沢な時間だったなと。昨日は昨日で大雨の興奮さめやらぬまったりブレイクタイムも個人的に好きですが。


 ブレイク後もいろいろと屋久島トークをしたり、雑談したりと、濃厚な緑の中を歩きました。あわよくばこんな森にずっと立っていたい気持ちになりますが、ボクらはもののけではないので、人間の世界に帰らなければいけません。ちょっと後ろ髪を引かれつつ、登山口まで歩きました。


 そんなこんなで無事に下山完了!二人とも昨日の興奮とは打って変わって、まったりした後の笑顔に変貌し、帰って来れました。昨日とは全く違う森を歩き、2日連続で充実感マックスな初屋久島を歩ききれました。ナオくんも「縄文杉も白谷もまた来たいなぁ」と捨てゼリフを残しつつ、爽やかでまったりできた一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿