2015年9月4日金曜日

木漏れ日に酔いつつ、爽やかに歩いてきました!

 本日も元気いっぱい、もりりん、のよちゃん、テッちゃん&うーちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!ちなみにもりりんは2年ぐらい前にガイドしたツージーつながりでして、美屋久な輪が広がる朝でありました。天気予報もバッチリ晴れでして、秋雨前線の中休みといった感じ。歩き始めからして、爽やかでした。


 と、屋久島トークをしつつ、ワイワイしつつ、歩いたのですが、今日は気温は高くなかったのですが、湿度だけは高くトロッコ道上はちょいともやっとした雰囲気だったんです。そんな日の晴れは「こもれビーム」が炸裂!木漏れ日スポットでなくても、そこら中が光にあふれておりました。


 ちょっと歩いては振り返り、写真を撮りつつまた歩き、また歩いては振り返りの繰り返し。今季も木漏れ日をたくさん見てきてはいますが、今日は最高レベルな日だったかなと。美し過ぎるほどに光のラインが完璧でした。


 木漏れ日スポット付近もこんな感じ!写真に写っているガイドは屋久島ガイドで最もイケメンと名高いYくんなんですが、いつもの5割増でかっこ良く見えちゃいました。笑。


 でもって、一番盛大にこもれビームが出る場所で撮影会。一度、来た道を戻って、一人ずつ写真を撮りました。のよちゃんは来た道を戻るのを初めためらっていたのですが、結局美しさに負けて、歩き直しで撮りました。それほどまでに盛大だったなと。


 そんなこもれビームに酔いしれつつ、トロッコ道が終了し、山道に突入〜!ハッスルしました〜!普段から山に登ったり、マラソンをしているというヤナギダ家は楽勝モードな雰囲気で心強かったです。


 でもって、ウィルソン株に到着。そこそこ人はいましたが、大混雑する事なく愛の撮影会ができました。うーちゃんが初めての撮影なのに、すんごい良い形をしたハートが撮れてました。ナイス!光が強かったので、帰り道でも撮影会をすることにして、上を目指しました。


 それにしても、季節の移ろいは早いもんでして、空気は秋な感じ。空も今までの濃い青から爽やか系な秋の青空に変わっておりました。それなりに汗をかきながら登りましたが、急斜面後の一息休憩は涼しい風が吹いて爽やかでした。


 とまぁ、その後はみんなも打ち解けてきて、ワイワイしゃべりながら歩いていたら、いつの間にか縄文杉に到着!歓声を上げつつ、ご対面できました。晴れ晴れな天気の中で今日もボクらに感動を与えてくれました。


 長くは続かなかったのですが、デッキの上は一瞬だけ混雑モードに!今日は若い男子チームが多かったので、たまたま重なったのでありましょう。一般の方はサラッと帰って行くので、すぐに混雑は緩和されましたが…。


 で、デッキの上で今日は電波がよくつながったのですが、ヤロー二人でFacebookの友達申請をしあうもりりんとテッちゃん。太鼓の森で文明の利器を活躍させちゃいました。


 で、電波が通じてテッちゃんのスマホに着信が…。すぐさまかけ直し…。お仕事、お疲れさまですッ!笑。


 とまぁ、ちょいと縄文で長居しつつ、下山開始。帰りにもウィルソン株で愛の撮影会をして、トロッコ道まで順調なペースで戻って来れました。帰りのトロッコ道でもまだまだみんな元気でして、眠気に誘われる事なく爽やかに歩きました。


 時間にも余裕があって、これだけ晴れていたので沢にてブレイクタイム。まったりとした良い時間でありました。秋に近づくにつれ、こんな日も少なくなって行くんだろうなぁと思いつつ、ガイドのボクとしては夏の想い出的な沢でして、一人でメランコリックになっておりました。笑。


 その後は足もだいぶ回復し、最後もグイグイ進んで、歩きました。ほぼ予定通りの時間にて下山完了!みんな消えると思われていた笑顔もしっかりと残っており、元気一杯でした。


 そんなこんなで、朝の晴れ、トロッコ道のこもれビームに始まり、爽やかな天気の中で縄文杉にあってこれました。ワイワイガヤガヤと笑顔が絶えない充実の一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿