2015年9月15日火曜日

ナンでもありな天気の中で。

一日アップが遅れてしまいましたが、14日はチカちゃん&キュウちゃんと一緒に縄文杉へと行ってまいりました〜!チカちゃんはというと、ボクがその昔、日本一周をしていたときに出会った同名のチカちゃんつながりでして、美屋久な輪が広がる出会いでありました。

と、天気予報は曇りで、そのまま曇りな感じで登山口に到着。準備を整え、レッツ縄文。問合せのときからして、チカちゃんがガラスの膝を持っているとのことだったのでボチボチ歩きました。ちなみに今の時期は登山口は真っ暗。出発する頃に明るくなるといった感じです。

そんなボチボチ歩きをしていると、キュウちゃんが「小さい何か」を発見するのが得意でして、随所で「小さな何か観察会」を開催。写真は歩き始めて30分でいじけている二人ではなく、岩に付いている地衣類を観察している二人です。もちろんのこと前に進みません!笑。普段は1時間もかからないところで時計を見てみたら、すでに1時間20分経過!早速、登山バスに間に合わなくなりそうだったので、ここからは観察会を減らして、グイグイ歩きました。

今日は涼しいというよりも寒いと感じる気候でして、グイグイ歩いているとちょうどいい感じでした。ボクは暑がりなのでちょうどいいのですが、寒がりの人にとっては長袖のティシャツで歩いてもいい季節になってきました。もう夏の勢力はありません。

とまぁ、ボチボチトロッコ道を終えて、山道に突入。ちょっとずつ汗をかきながら、がんばりました!二人とも運動はしているとのことで、単調なトロッコ道よりも、デコボコな山道が好みな歩きでした。

今日は全体の登山者が150人ほどだったようで、道中は平和そのものだったのですが、ウィルソン株はまぁまぁな人が集まっておりました。しっかりと神様にご挨拶しつつ、愛の撮影会。ほどほどの人出だったので、熱烈な愛の撮影会は帰りにすることに。

そして、本日一番の急斜面に突入。涼しいとはいえ、ここはやはり燃える事ができました〜!熱くなれたなと。ところどころで休息しつつ、下の写真は急斜面が終わった所の木にすがりつくチカちゃん…。いろんなものに頼りたくなる登り坂であります。笑。

その後もテクテク進みつつ、水場付近で休憩タイム。この日のために悩みになやんだという行動食(おやつ)をチャージしました。寄り道&道草が得意な二人であります。

そして、名のある屋久杉たちにご挨拶しつつ、グングン進んで縄文杉に到着〜〜〜ッ!歓声をあげつつ、ご対面。しか〜し!この見あげるところの近くに鹿が死んでいたようでして、腐敗臭〜〜〜っ!下から見上げるところではあまりのんびりせずに、すぐさま階段を登りました。

階段の途中で鹿の香りはなくなったので、デッキの上は快適でした。混雑とも無縁の日ですので、つかのまのまったりタイム。森の王者と対話できたかなと。

で、縄文杉の近くでランチ。その前に秘密ドリンクでかんぱ〜いっ!しみました。笑。その後に下山開始を開始したわけですが、そう、チカちゃんのガラスの膝は今の所大丈夫。問題は下山ですので、ダブルストックにしつつ、おしとやかさを意識しながら下りました。ちなみにキュウちゃんは相変わらず道草が得意で余裕でした。笑。

帰りのウィルソン株では貸切となったのでしっかりと愛の撮影会。いろんなパターンで写真が撮れました。キュウちゃんもこれで愛がつかめるかもしれません…。笑。
 そして、チカちゃんのガラスの膝がちょこちょこ痛み始めつつもなんとかトロッコ道までおりて来れました。「もう歩きたくな〜〜〜い!」コールを叫びつつ、休憩。とりあえず、ここまでくればあとは根性のみ!がんばりました。

でもって、帰りのトロッコ道はというとボクが想定していた以上に快速で進む事が出来ました〜!それほど長居はできなかったのですが、沢によってブレイクタイム。これまたつかの間の休息となりました。

この沢でのブレイクタイムが終わったあたりから雨がポツポツ。小杉谷休憩所までふんばってレインウェアを装着しました。今日は曇りに始まり、途中で木漏れ日が入ったり、最後は雨という展開で、飽きさせぬ天気だったなと。

で、最後は狙ったバスをめがけて、残りの力を振り絞ってガンガン歩き!見事にバスの時間に間に合ったのですが…。時既に遅し…。バッチリ満席っ!乗れませんでした。 無念…。笑。まぁ、募金も出来たし、心を落ち着けるには良い時間だったかな?

というわけで、キュウちゃんはもう一往復できそうな元気な様子で、チカちゃんは太ももより上は元気!(その下はひん死…)全力で歩けたなと。11時間20分のロングトレッキング完結っ!天気の演出もあいまって、森の表情をたくさん見れ、道草をふんだんに、ワイワイ楽しき一日でありました。