2015年9月10日木曜日

気持ちいい疲れ。

 本日は昨日に引き続き、ユカリさん&ジュナちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。二人とも若干の縄文後遺症を残しつつ、まだまだ歩く気満々。それというのも、ジュナちゃんが縄文杉よりも白谷を楽しみにしていたジブリフェチだからなのでありました。のっけから「本番!」と気合いが入っておりました。

 で、今日はガッツリ晴れ予報だったのですが、白谷の駐車場に着くとイイ感じの曇り天気。昨日からジュナちゃんも「霧がかって欲しいなぁ」なんてセリフが出ていたので、絶好のスタートとなりました。


 と、テクテク歩いて行くと、この日のためにゲットしてきたコダマの指人形が出てきました〜!今日は幾度となく、さらにはいろんなバージョンで撮るべく、コダマが出現してくれました。昨日以上にジュナちゃんのiPhoneが快音を響かせておりました。そういえば、iPhone6Sが発表されましたね。屋久島とは一切関係ありませんが…。笑。


 でもって、昨夜はそこそこ雨が降った感じでして、森の中が実に潤っており、最高レベルのコンディションでお出迎えしてくれました〜。いつも以上に苔の勢いがすごかったです。こんな日に白谷を歩けてガイドとしても幸せです!


 もちろん森の中は雫ちゃんにつつまれる感じでして、キラキラ。潤いが似合う森だなと。


 すると、森の中に光が入ってきました〜!こういう晴れ予報で曇りの日というのは、めまぐるしく森の風景が変わっていくので楽し過ぎます。ちなみに下の写真はジュナちゃんがコダマ撮影に夢中になっている所です。笑。


 モヤッとした空気感の後にスカッと晴れる。一日で二度美味しい展開になりましたが、ジュナちゃんは「え〜、もう霧がからないのかなぁ〜」とちょっと雨を欲している感じでした。笑。


 で、道中にある小さなサルノコシカケがあったのですが、もちろんのこと「コダマノコシカケ」になっておりました〜!笑。かなりコダマの写真コレクションができたなかと。


 一度、光が入ってきた森はまた湿潤の世界に…。なんとも飽きさせない天気であります。雨が降るとiPhoneはしまった方がいいので、絶妙なコダマ日和だったことは間違いありません。


 そしたら、またもや光が差し込む空間に…。森中がキラキラしており、まぶかったです。


 そして、大本命の苔むす森に到着。もちろんこと、ここは濃厚な緑でお出迎え。ん〜、素晴らしき緑!しかも、周りには誰もおらず完全貸し切りの空間に!贅沢でした。もちろんコダマも出没しつつ、上を目指しました。


 二人とも疲れているとは思うのですが、しっかりとした足取りでグイグイ登れちゃいました〜!すれ違いざまに知り合いのガイドが太鼓岩は真っ白だったという情報があったのですが、あとあと下りてきた人に聞いたら、「見えました〜!」と興奮していたので、ランチも後にして太鼓岩へ!
 宮之浦岳の頂上までは見えませんでしたが、大パノラマがまっていてくれました〜!風も気持ち良く、最高でした。飛んだり跳ねたりしつつ、満喫できました。


 もちろんこの子も登場してました〜。笑。


 その後はお腹も減ったので、岩屋まで行ってランチタイムに。やや涼しいといった感じで、みそ汁でホッとできました。なんだかどんどん秋になっていく感じがしますね。


 そして、本日のボクのザック。昨日でお役目が終わるかと思ったのですが、どうせなら白谷の森を最後にしようと思い、ボロボロのまま使っちゃいました。あと数ミリでちぎれます…。今まで、本当にありがとう!さすがに今日でお別れになると思います。


 で、帰り道もテクテク歩きつつ、中学生の修学旅行生が初々しい感じでたくさん歩いてました。中学生にとってこの森はどう写るんだろうか…。気になりつつも、ワイワイ楽しそうにやっておりました。


 一応、今日の最終便で帰る予定なので、最後はあまりまったりはしませんでしたが、二人とも元気で、終わってしまうのが寂しそうな雰囲気をかもしだしてました。ここはもののけの世界だけに人間は帰らねばなりません…。


 そんなこんなでしっかりと予定通りの時間に下山完了!朝のもやっとした天気に始まり、太鼓岩の風景もしっかり見れ、何よりも潤いまくりの苔の森を歩けてこの上なかったなと。ユカリさんも「すごい気持ちいい疲れ!」と2日間歩ききった満足感に酔いしれておりました。なんとも素晴らしい2日間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿