2015年8月19日水曜日

作戦成功ッ!

 本日は一昨日に引き続きメイちゃん&ユキちゃん、数年前にガイドをしたことがあるサキちゃんの紹介でミキちゃん&ユカちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜。ちなみに本日はメイちゃんが14時半ぐらいの飛行機に乗る予定でして、普段より3時間以上早くスタート!車の中から見える朝陽が燃えておりました。すかさず良い場所で車を降りたのですが、なぜかメイちゃんは踏ん張るポーズ!本日の気合いが見えました。笑。


 とまぁ、朝の空いている森をスタートしたのですが、昨日までそこそこ良い雨が降っていたので、森が潤いまくっておりました〜ッ!最高っす。早速、フワフワの苔に触れてみたり、たわわに実る雫ちゃんに見とれたりと、スペシャルコンディションの朝でした。ミキちゃんがなんてことない場所でもワ〜ワ〜感動しており、このままでは感動疲れしてどうなってしまうのであろうというテンションでありました。笑。


 そんな快適な道のりを屋久島トークをしたり、ワイワイ雑談したり、進みました。思った以上に雲がない青空だったので、迷う事なく太鼓岩を狙いました。ちなみにみんな職業が一緒という出会い!ノリが一緒で、空気に一体感が出てました。


 朝の白谷は地形的に木漏れ日が入りにくいんですが、標高を上げてくると木漏れ日が差し込む空間に変わっていきました。また雰囲気の違う森に突入し、みんなのテンションもまだまだ上昇中でありました。


 白谷小屋付近で休憩したのですが、なんとことない場所でもキラキラ光っており、気持ちよかったです。おまけに雨が上がりで苔も潤っているだけに、こんなに条件がよくていいんだろうか!?といった空間でした。


 そして、みんなの雄叫びとともに、苔むす森に到着。今日もナイスな風景を見せつけてくれました。まだ朝が早かったので光は差し込んでおらず、濃厚な雰囲気でした〜。いままでワイワイガヤガヤしていたみんなですが、苔むす森の朝の雰囲気にノックアウトして、いつしか誰も口を開かずに、森に酔ってました。笑。そんだけナイスな条件が整っていたという事であります。


 その後はジワジワと急斜面に入るわけですが、汗もだくだくと出てきて、夏の白谷って感じになってきました。それでもみんなのテンションは下がることはなく、上昇して行きました。まぁ、最後の10分は一番キツい所なので、静かな森を登っていきましたが…。笑。

 そんなこんなで一気に太鼓岩に到着!みんなで叫び声をあげてスッキリと見える大パノラマに感動できました。モヤッとした雰囲気もなく、実にクリアでした。これも昨日までの雨のおかげかなと。爽やかだったなぁ〜。
 ここで飛んだり跳ねたり叫んだりしたんですが、なぜ山びこは「ヤッホー」という表現を使うんだろうとみんなで疑問に思いました。結論はでなかったのですがそんなトークで悩んでいたら、ユカちゃんが「メロンパンっていうと良い声出るよ」と…。思わず、ボクが「メロンパンッ!」と大声で叫んでしまいました。あたらしい山びこの定番になるか!???


 と、あまりにナイスな空間だったので、思わず長居。こういう所ってほんと時間の感覚が鈍ってしまいます。下りの森はだいぶ太陽が昇ってきたので、朝とは違う雰囲気を歩くことが出来ました。キラキラしていたなぁ。


 苔むす森付近まで戻ってくると、そこそこの人出でして、たくさんの人とすれ違いました。人が少ない森を歩けたという点からも、飛行機に乗るために早出作戦を実行して大正解でした。 作戦勝ちだったなと。


 で、下山の途中でランチタイムに。ちょっと早めではありましたが、朝ご飯も早かったのでちょうどよかったかなと。今日は夕方のブレイクタイムができなかったので、ランチ後に長めのブレイク。
 いつしか、みんなはレベルの高いまったりモードに入ってしまい、メイちゃんを筆頭に足を水につけ、心も身体もユルユル担っておりました。あまりにみんながまったりしたモードになっていたので、ボクも声をかけることすらできない雰囲気…。笑。ここでも思わず長居してしまいました。


 と、メイちゃんの飛行機もあるので、そこそこのペースでがんばりました。途中で、久「ヤクシマオニクワガタ」が登場。ボクも1年ぶりの再会でして、かわいかったです。これから大きくなれるかな?


 終わりに近づくにつれ、ミキちゃんが「なんか帰るのもったいな〜い!」と帰りたくない発言。できることならここに住みたいぐらいの勢いでしたが、我々はもののけではなく人間…。後ろ髪引かれつつも、駐車場に向いました。


 そんなこんなで無事に下山完了!早めの出発が功を奏して、どこにいっても、どこを歩いても快適な森歩きでありました。朝の車から始まり、最後の最後までワイワイガヤガヤ(急斜面をのぞく笑)、楽しき1日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿