2015年8月1日土曜日

爽快な白谷でした。

 本日は屋久島6度目のアヤちゃんとお姉ちゃんのコっちゃんと一緒に白谷〜太鼓岩へと行ってまいりました〜!今日の天気も晴れまくり予報でして、朝から爽快過ぎるほどでありました。

 でもって、テクテクと爽やかな朝の森を歩き始め、コっちゃんが初屋久島だったので屋久島トークをたくさんしながら登りました。ん〜、一週間前までは嵐の屋久島だったのに、今となってはそれが嘘のようでありました。平和すぎる朝の森…。気持ちよかったです。


 もちろんのこと朝は雲ひとつない天気でして、太平洋高気圧が勢力を拡大中であります。気づけば今日から8月…。真夏に突入であったなと。


 そんな爽快な晴れ天気に恵まれつつ、登山者もほとんどすれ違いませんでした。ボクもこんなに空いているとは思っていなかったので、朝の爽やかさとあいまって実に気持ちよかったです。小屋付近に着くまでにほんの数人にしか会わず、快適すぎてどうしようって感じでありました。


 とまぁ、テクテク&ワイワイ歩きつつ、苔むす森に到着。木漏れ日が実に美しき空間を作り出しておりました。個人的には濃厚な霧がかかる雰囲気が好きでありますが、もちろんこの爽やかさも好きです。貸切状態でこんな森を満喫できるなんて幸せ過ぎます!


 一週間前までは雨が降っておりましたが、ここ数日は光の雨とも言えるほどに太陽を感じながらの森歩き。下山してくる人もみんな笑顔で、明るい雰囲気が楽しきトレッキングでありました。


 そして、今日はガッツリ晴れ予報だったので、迷わず太鼓岩までレッツゴーッ!宮之浦岳までくっきりどっきり見える最高クラスのコンディションで登ることができました!こっちゃんは初屋久島にして、こんな素晴らしき太鼓岩に登れるなんて、日頃の行いが良過ぎたのかもしれません!帰りがけに話していたのですが、「運が良過ぎて怖いぐらい!」と今年の運気を全て消化してしまったかもしれません!笑。


 もちろんこんな日はダラダラモードに突入し、まったりタイム。灼熱地獄になるかと思いきや、涼しい風が吹き続けていたので快適そのもの太鼓岩。ついつい長居してしまいました。ボクも太鼓岩でここまでのんびりしたのは久しぶり。気持ちよかったです。


 でもって、声をかけなければあと数時間は滞在してしまいそうなアヤちゃんとこっちゃんだったのですが、小一時間たったので下山開始。まぁ、岩屋でランチをしたんですが、引き続きのまったりモード…。それだけ気持ちよい日だったなと。吹き出た汗の塩分を取り戻すべく、こっちゃんはみそ汁2杯!笑。バッチリ汗で出た身体の水分を補給することができました。


 と、ついついまったりしてしまう日ではありましたが、下山に残していたアップダウン激しめな奉行杉コースをテクテク歩きました。日当りの良い場所に育つ苔は既にチリチリモードに…。日陰の苔はまだ活き活きしております。台風でも来ないとしばらく雨は降らなそうな雰囲気であります。苔にも頑張って欲しいところであります。


 でもって、登りが苦手なアヤちゃんと下りが苦手なコっちゃんでして、ある意味バランスがとれておりました。さすが姉妹!こっちゃんは「下り嫌〜い!」と言いつつも、最後の方はだいぶ慣れてきて、イイ感じでした。
 そして、こんな日のブレイクタイムはやっぱり沢!誰もいないこんな空間でまったりできるなんて…、やはり運気を使い果たしてしまったか!?笑。それぐらい最高級のブレイクタイムでありました。


 少しぐらい雨が降っても良いのですが、全くその気配はなく、最後まで木漏れ日の中を気持ち良く歩く感じになりました。キラキラした森が美しかったなぁ〜。


 そんなこんなで無事に下山完了ッ!こっちゃんも森歩きに目覚め、来年は縄文杉に行きたい発言!アヤちゃんはまたフラッと来ることでありましょう。とにもかくにも、今日は気持ち良さを全身で浴びる感じの一日で、なんとも素晴らしき時間と空間でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿