2015年6月24日水曜日

梅雨らしい良い森を歩けました。

 本日も元気いっぱい、アユちゃん&ヤスコーと一緒に縄文杉へと行ってまいりました。アユちゃんが数年前にボクがガイドしたカナちゃんのお友達で、美屋久な輪が広がる出会いでありました。
 とまぁ、颯爽と登山バス乗り場に行ったのでありますが、良い雨降ってきました!今日は曇りのちに豪雨の予報だったのですが、さい先よい(?)雨始まりとなりました。写真はバス乗り場の街灯と良い雨です。


 しかし、レインウェアを装着し、いざ出発してみると、雨が止んで太陽まで出てくる展開に!まぁ、長くは続きませんでしたが、梅雨時に太陽を見ると妙に新鮮でウキウキしてしまうなと。


 と、つかの間の晴れも体験しつつ、テクテクとトロッコ道を歩きました。歩くとレインウェアが暑いので、傘が許される道のりは傘がナイスであります。傘がよく似合う道のりであります。


 午前中は降ったり止んだりの展開で、森も潤い、いい感じ。ヤスコーはアユちゃんに誘われなければ絶対にアウトドアになんか来なかったといいつつも、がんばって歩くことができました。やはり非日常的な所も屋久島の面白さであるので、多少の疲れが出つつも笑顔が加速していきました。雑談にも花が咲きました。笑。


 でもって、順調にトロッコ道を終え、山道に突入!標高を上げつつ、体温も上げて行きました!アユちゃんはちょこちょこ近場の山を登っているとのことで、しっかりとした足取りで登山道を登れました。対するヤスコーは右肩がちょいと痛み、股関節もジワジワと痛みが…。それでも不平不満は一切なく、がんばっちゃいました。


 今日は100人にも満たない登山者だったので、自分たちのペースで進むことができました。ウィルソン株で愛を注入してから、急斜面!日頃の運動の成果を発揮すべく(?)、がんばっちゃいましたっ!それでも急斜面が落ち着くと、涼しい風が吹き抜け、実に気持ちよかったです。


 その後はチラホラ雨も降りつつ、世界自然遺産の森をテクテク歩きました。それにしても、梅雨の雨でふんだんに水をたくわえる森は最高レベルに緑がナイス!良い森でした。


 そして、本日のベストショットとも言える一枚が炸裂ッ!ヤスコーの股関節を少しでも和らげるために登山道の真ん中でしこをふみました〜!仲良しな二人なので、アユちゃんも一緒にしこふみッ!周りには誰もいなかったので、随所でストレッチしながら登りました。笑。なかなか良い絵だなと。笑。決して、もよおして踏ん張っているわけではありません…。


 そして、小雨の中で縄文杉に到着ッ!今日もボクらに感動を与えてくれました。達成感とともに縄文の存在を身体で感じれたなと。二人も「写真で見るのと全然ちが〜う!」と生の体験にしびれておりました。しかも、デッキの上も下も誰もおらず、完全貸し切りな縄文杉。ゆっくり対話できたなと。時間の感覚を忘れてしまう感じで、良い時間でした。


 で、屋根のある所でランチをしつつ、大雨が降ってきて、ボクもレインウェアの下をはき、下山開始。大雨は続きませんでしたが、この後もいい感じの雨が時々降りました。梅雨の雨っていいなぁ〜。帰りもウィルソン株で愛の撮影会。友情と愛を確認できました。


 帰りのトロッコ道は鹿ちゃんにいっぱい会えました。なんか最近は非常に鹿との遭遇率が高いような…。基本的にはメスばかりでしたが、最後の最後で立派な角をもったイケメンにも会えました。子鹿も一頭いました。
 

 と、トロッコ道はほとんど休憩を入れずに屋根のある休憩所まで頑張りました。小雨が降っていたので、ここでブレイクタイム。コーヒーとココアの香りが漂うまったりタイム。なんてことないコーヒーも(ドリップです!)、高級じゃないココアも、山の中で飲めば最高の一杯になるなぁと。


 そんなまったりタイムを終えて、小杉谷橋より見る安房川はちょいと増水しておりました。行きの写真と帰りの写真です。そこまで増水するほどの雨ではなかったのですが、おそらく薄い土の層はもう水を蓄えることができないので、すぐに川に流れ込んできていたのかなと。さすが梅雨だなぁ〜。



 そんなこんなで、汗をかき、雨に濡れて無事に下山完了!特筆すべきは、登りの時にヤスコーがストックを置き忘れていたのですが、優しいガイドさんがバス乗り場に持ってきていてくれました!ありがと〜!そんな優しさにも触れつつ、ワイワイと梅雨の雨を楽しめた一日でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿