2015年5月28日木曜日

ギリギリでお高い女になれました!

本日は屋久島三度目、二年ぶりのササキさんと一緒に宮之浦岳へと行ってまいりました〜!2年ごとに屋久島熱が発症するらしく、気合い入りまくりで頂上を狙いました。ボクも2日連続の宮之浦岳でして、眠気が心配でしたが、まだまだいけるもんでして元気いっぱいでスタートできました。日中は雨が降りそうな予報だったのですが、朝は青空すらないものの気温も低くて身が引き締まりました。

でもって、ここ数年ほどガンガン山登りをしているササキさん。快調な滑り出しでした。ボクがはじめてガイドをした6年前とは見違えるほどに山登り体質に変身していました。いや〜、心強いッ!順調な足取りで、淀川にて叫び声をあげつつ、清流に心を奪われました。

登っている最中にも今日は拝めないだろうなぁ〜と思っていた太陽もちらり!小鳥のさえずりを聞きながら、理想的な朝を迎える事ができました。

順調に進みつつ、徐々に身体もヒートアップ。展望所もバッチリ視界良好でして、良い風に吹かれました。今日は高気圧のしっぽ的な天気図だったので、雲も高くパノラマできました。

んでもって、ササキさんも大興奮だったトーフ岩。あらゆる角度から写真を撮り、トーフコレクションを集めることができました。小花之江河では青空まででちゃいました〜。ナイス!

花之江河では絶賛開花中のコケスミレも可憐に咲いております。ボクの中指と比べるとその大きさがわかると思うのですが、超極小のスミレです。探さなければ見つからないレベル。可愛いです。

と、ジワジワと標高を上げつつ、森林限界に突入。ようやく顔を見せ始めた宮之浦岳なんですが、この辺から雲が出たり、流れたりと天気予報通りの展開に。雲がガッツリかかる前に登頂できるかどうか…。この辺からは頂上を楽しむべく、休憩もほとんどせずに攻めました!

雨が降っていないだけでもラッキーな展開なんですが、今日は気温が低く、風もあってめちゃくちゃ歩きやすかったです。しっかりと視界も良好で、グイグイ進めました〜。4時間も歩いているのに、そんな時間を感じさせないほどに変わりゆく風景と奥岳の領域を楽しめちゃいました。

そして、山頂に近づくにつれ、風が強くなりつつも、宮之浦岳登頂ッ!叫びつつ、九州一お高い女になれちゃいました。なんとか厚い雲がかかる前に間に合いました。ホッ。時折、ドバ〜っと雲がかかったり、サ〜っと雲が抜けたりと、風が強いながらも全く見飽きない風景でありました。

とまぁ、ドラマチックな頂上を満喫しつつも、風の影響もあって寒いってなんのって!手がかじかむほどに、寒さが身にしみました。時間的にはまだまだ余裕だったのですが、歩かないと芯まで冷えそうだったので、下山開始。とにもかくにも間に合ってよかったなと。

下山してそうそうに、雨が降り始め、登りとは違う濡れたシャクナゲちゃんも見る事ができました。雨に濡れると花が落ちやすくなるのですが、濡れたシャクナゲは乾いたシャクナゲよりも圧倒的に美しく、所々で写真撮影。ん〜、妖艶…。

とまぁ、雨宿りできる投石岩屋まで一気に下りてきてから、ランチタイムに。なんとも助かる空間であります。みそ汁が身にしみました。

ランチ後もいろいろと雑談トークをしつつ、小屋まで戻ってきました。そこそこ雨も降っており、屋根の下でブレイクタイム。ちなみに小屋付近の温度は12度に満たないぐらい。そこから単純計算すると宮之浦岳の頂上は6〜7度。さらには強風もあったので体感温度はさらに低くなります。寒いわけだわなぁ〜。

と、コーヒーブレイクを楽しみつつ、ブレイク後にササキさんが柱にしがみつき、異常行動を!ついにおかしくなってしまったかと思いきや、屋根にしたたる苔の雫ちゃん撮影に燃えている一コマです。笑。

最後の森は霧も出始め、幻想的な空間に…。頂上でもしっかりパノラマでき、帰りは湿潤な森まで見れちゃいました。登山道そのものもめまぐるしく風景が変わっていきますが、今日は天気の展開もめまぐるしく変わっていき、てんこもりでありました。

そんなこんなで無事に下山完了!もう一往復できそうなぐらいに元気なササキさんでありました!ササキさんのナイス脚力のおかげで、山頂のドラマチックなパノラマにも間に合う事ができ、最後は屋久島らしく雨で締めくくり、お腹いっぱい胸いっぱいな一日になりました。

1. 異常行動ササキさん。2015年6月8日 23:58

先日は、お世話になりました。
    とっても面白い!満腹登山!!
    どうなる事かと、不安がありながら、望みましたが、歩き出したら…
    深~い屋久島の自然に、わくわくで疲れなんて感じないw
    自分でも、かなりテンション高くなってたみたいです。
    お高い女になった時は、強風で実際よく景色も覚えてないけどw
    その地に立った事が、自分の力になります。
    また、2年後なのか…!?
    もっと早いのか!?わかりませんが、
    次、お会いする日まで、脚力UP!もかねて、楽しい山歩きを沢山して励みますw
    その時まで…ごきげんよ~!

返信
    1. ほ〜い!ササキさん。書き込みありがと〜ッ!なんとか天気ももちこたえて、寒いながらも景色が見れてよかったぁ〜。ササキさんの体力も山歩きっぷりもレベルアップしていて、たのもしかったぁ。
      また2年後?になっても、屋久島がササキさんを待ってますからねん。またいつでも何度でも何百回でも遊びにどーぞ〜!