2015年5月19日火曜日

森の中で写真教室。

 本日は昨日に引き続き、ニシノさん&オアシスさん、そこに屋久島2度目のち〜ちゃんと一緒にフォトレクチャーな一日を過ごしてまいりました。昨日、縄文へ行ったニシノ夫妻はというと、全く縄文後遺症を残すことなく、元気いっぱいでありました!ナイス。まぁ、今日は歩かずして写真に燃える日ですので、体力は関係ありませんでしたが。

 と、車に乗り込んで目的地へ行く途中、早速ナイスな被写体が。生まれたてのお猿ちゃんが林道脇に出てきてくれました。まだ何もレクチャーはしていませんでしたが、可愛いので車を降りてパシャパシャ。いいなぁ〜、この季節。


 でもって、目的地に着いてフォトレクチャー開始ッ!みんな基本的にオート撮影なカメラ人生を送ってきたとのことで、しっかりと自分で意志を持って撮れるよう、基本のキの字をあ〜だこ〜だとレクチャー。歩かずして被写体にあふれる森なので、思いっきり写真に集中できました。下の写真は撮れずにいじけているオアシスさんではなく、しっかりとカメラを操作しながら試行錯誤するオアシスさんです。


 今日はコケのコンディションが極上でして、コケ好きなち〜ちゃんは一心不乱にコケに没頭しておりました。


 ニシノさんはコンデジとスマホの二刀流。スマホはいろいろと制限がありますが、基本は一緒。いつものポーカーフェイスでパシャパシャできました。


 と、みんなの飲み込みがいいのか、教え方がいいのか、順調に基本操作を覚えつつ、ジワジワと写真の本質へ…。構図やアングルの練習をしている時にニシノ夫妻から秘密アイテムが!


 屋久島の森にトトロが出現しました。良い練習になったなと。


 で、これまたニシノさんが屋久島を代表するペットボトルを持っていたので、サンプルがてら、美味しそうに撮ってみました。ん〜、飲みたくなるなと。


 もう一丁、水ネタで。美しき水は美味しい水でもありますなと。


 と、ランチでおしゃべりした後は、基本を大事にしつつ、応用編へ。みんなで雫ちゃんに燃えました!まぁ、撮っている姿は実に地味なので、サンプル写真をどうぞ。キレイでありました。


 と、そんな写真な世界に没頭していたら、ち〜ちゃんのバッテリーが!2個目の予備バッテリーもなくなってしまうほどに、いじりまくっておりました。ここからはボクのカメラを貸して、ち〜ちゃん写真練習。多少操作感は違っても基本は一緒。ある意味、良い練習になったのでは。

 で、良い時間になってきたので、ブレイクタイム。今日も札幌2番人気というお菓子をニシノ夫妻が分配してくれました!なんとも新感覚でありながら、懐かしい感覚すら蘇る美味しいお菓子でした!ゴチでした!コケの森と一緒に一枚…。


 基本操作を覚えると、ある意味写真の「難しさ」&「奥深さ」がわかってきます。スポーツなんかでもそうですが、少しできてくると難しさがわかります。みんなそのレベルまで覚えることができたので(たぶん)、あとは場数をふむしかないなと。みんなで写真を見せあいっこしたんですが、明らかに良い写真が撮れるようになっていました。あとは忘れないように写真ライフを深めて行く感じであります。

 と、フォトレクチャーは終わったものの、帰り道で愛子岳が雲の上に!すかさず車を降りて写真撮影。こういうのは一期一会な風景。撮るしかないなと。イイ感じでした。



 そんなこんなでフォトレクチャーな一日が終了!場数を踏んで、いっぱい写真を鑑賞して、どんどんレベルアップして欲しいなぁと。今日は体力を使わずに、指と頭をたくさん使って、濃厚な時間を過ごせました。

0 件のコメント:

コメントを投稿